VOICE 2012年11月12日放送回

放送日 2012年11月12日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

解散に向けた政界やタイガースなどのラインナップを紹介。

キーワード
タイガース
解散

ニュース (ニュース)
18:16~

年内の解散総選挙が囁かれる中、日本維新の会の橋下代表は山口・下関などで地方遊説を行い、民主党や自民党など既存政党との違いを強調した。細野豪志政調会長は消費税について努力したが出来ていない現状は詫びを入れたいと発言した。野田総理はTPPへの参加を表明、橋下代表は 経済成長に関し民主党とのロジックが違うと話し、維新八策を発展させた「骨太の政策2013」を発表する予定だ。自民党は京都駅前で谷垣禎一前総裁が演説を行い、

大阪府吹田市が太陽光パネル設置の電気工事の発注を巡り、入札を行なわずに市長の後援企業と随意契約をしていた問題で、全員協議会が開催され、市長の認識について吹田市議会にて質問が相次いだ。

キーワード
解散総選挙
野田総理
橋下代表
日本維新の会
民主党
維新八策
骨太の政策2013
下関(山口)
細野豪志政調会長
TPP
谷垣禎一前総裁
吹田市(大阪)
太陽光パネル
吹田市議会

憤懣本舗 (ニュース)
18:21~

CMのあとは無責任な行政の説明!?住民は泣き寝入りか…?について。

京都市・左京区の北泉通は近くに高野川が流れている。赤井さんは16年前に自宅を建てかえたが、3年前道路を削ることになり、土地を売却、住民に立ち退き宣告がされた。

道路計画に伴い、田中さんの自宅は計画通りなら居住スペースが大きく制限され、田中さんは夫が脳梗塞で在宅ケアを受けており、歩けない状態だと話した。しかもその都市計画は京都市で85年前に発案されたものだった。区役所の男性は左京区役所が移転したため東側の住民がくるために 広い橋と道路が必要だと話した。

キーワード
左京区(京都)
北泉通
高野川

憤懣本舗 (ニュース)
18:30~

CMのあとは強盗が商店街を…について。

85年前の道路整備計画が再び持ち上がり家の一部の取り壊しを迫られている赤井さんは、建て替えた時に京都市から計画の実行はないと説明を受けていた。

今回の問題について京都市の担当者はお気の毒だが全体の公共の福祉のために協力して欲しいと話し、神崎法律事務所の弁護士は虚偽の説明があった場合市は損害賠償責任を問われる可能性もあると説明した。また、京都工芸繊維大学の中川教授は都市が発展することを考えて作っているので前提そのものを疑われる状況はアレンジが必要になってくると話した。

キーワード
京都市(京都)
神崎法律事務所

ニュース (ニュース)
18:37~

CMのあとは求む!若い力について。

兵庫県・尼崎市の連続変死事件に絡み、岡山・備前市で遺体となって見つかった男性の母親も行方不明となっていることに、容疑者の親族は兵庫県尼崎市か西宮市内の海に遺体で遺棄されていると警察への取材で分かった。容疑者の養子は京都市で暮らしていたが家族会議を強要し、大人には厳しく子どもにはムツゴロウさんのように甘い様子が印象的だと関係者は語った。今月、容疑者の養子は生田警察署から送検された。

大阪市内の貴金属店で430万円相当が強盗され、防犯カメラには男らが映っており、大阪・都島区の商店街を猛スピードで逃走した。

キーワード
尼崎市(兵庫)
西宮市(兵庫)
備前市(岡山)
尼崎連続変死事件
京都市(京都)
ムツゴロウさん
都島区(大阪)
強盗

金山泉のwithタイガース (ニュース)
18:46~

タイガースの若トラを見に名古屋から応援にきた女性や紅白戦に意欲を見せる男性の話を聞いた。藤川球児がメジャーリーグへの挑戦を発表したこともあり、ファーム監督は松田遼馬が注目だと話した。また、野手では中谷将大選手、一二三慎太選手に大きい選手になってほしいと話した。

キーワード
タイガース
名古屋(愛知)
藤川球児
メジャーリーグ
松田遼馬
中谷将大選手
一二三慎太選手

天気予報 (ニュース)
18:48~

CMのあとは2審も無罪について。

イチョウの色づき始めたことを報告し、関西の天気予報を伝えた。

キーワード
イチョウ

ピックアップNEWS (ニュース)
18:55~

資金管理団体の収支報告書に嘘の記載をした罪で強制起訴された国民の生活が第一の小沢代表に対し東京高裁は1審に続き無罪を言い渡した。1審東京地裁では小沢氏は虚偽の報告書について秘書から報告を受け了承したとしたものの違法性の認識は無かったと判断していた。警察官役の指定弁護士は秘書が十分な報告をしないはずがないとして控訴したが1審の無罪判決を維持した。

野田総理がいつ解散総選挙に踏み切るのか注目されるなか、衆議院では予算委員会の質疑が行われた。民主党の細野政調会長の質問に対し、次の総選挙で争点化を目指すTPPをマニュフェストに入れることもあり得ると述べた。野田総理は年内に総選挙を実施したい意向で昨日夜輿石幹事長にも伝えたとみられる。今夜は3党の政調会長会談、明後日には党首討論が行われる解散の動きが加速している。

景気後退の懸念が強まるなか7~9月期のGDPが9ヶ月ぶりのマイナスとなった。世界経済の減速や日中関係の悪化で、自動車を中心に輸出が5%減ったほか、企業の設備投資も3.2%マイナスとなった。

パソコンを遠隔操作し犯行予告メールを送りつけた事件で、警視庁など合同捜査本部は送信元を特定するため捜査員らをアメリカに派遣した。

熊本市で九州新幹線の架線に工事のクレーン車のアームが接触、下り線が6時間に渡って運転を取りやめた。

キーワード
小沢代表
国民の生活が第一
細野政調会長
野田首相
民主党
解散総選挙
TPP
輿石幹事長
GDP
遠隔操作
九州新幹線
熊本市(熊本)

速報 (ニュース)
18:58~

神戸市中央区のはちみつ店で、店の関係者の男性が男に後頭部を刃物で切りつけられ、宅配業者の男性も男を取り押さえようとしたところ左あごを切られた。男は今も逃走中で、警察は殺人未遂の容疑で行方を追っている。男は50~60代で黒っぽいジャンパーにズボン姿だった。

キーワード
神戸市中央区(兵庫)

エンディング (その他)
18:59~

このあと7時からの魔法のレストランの内容を紹介。

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送