VOICE 2012年10月25日放送回

放送日 2012年10月25日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

ヘッドラインニュース。幸せだった、あの日。特集地震国で医療支援を!。速報藤浪選手の夢は…。

キーワード
藤浪選手

ニュース (ニュース)
18:15~

兵庫県尼崎市の連続不審死事件で、民家の床下から遺体で発見された姉と、窃盗の罪で起訴されている実の妹。主犯格の女らの介入により、引き裂かれた仲良し姉妹。香川県高松市時代の写真を500枚を番組が入手、幸せそうに笑う2人の笑顔がこの事件の残酷さを物語っている。

東京都知事の辞任と新党立ち上げを表明した石原慎太郎知事、さっそく日本維新の会との連携に言及した。橋下代表は「あくまで個人的な関係」と連携について名言を避けた。

大阪府八尾市などで起きている、連続放火事件で「自転車に乗った不信な男」が複数の現場にいたことが警察への取材で分かった。警察は同一人物による連続犯行とみて捜査している。

阪急うめだ本店が新生オープンした、地上13階地下2階の売り場は、従来からの中高年層に加え、OLなど若い層を新たに取り込もうとカジュアルフロアを充実、さらに街なかのストリートをイメージし雑貨やアート系の商品を散策しながら選ぶというスタイルを取り入れたフロアもある。グランドオープンは来月21日。

キーワード
尼崎市(兵庫)
石原慎太郎知事
日本維新の会
橋下徹代表
八尾市(大阪)
東大阪市(大阪)
平野区(大阪)
祝祭広場

特集 (ニュース)
18:23~

コーナーオープニング、今回は世界に飛び出して途上国支援に乗り出した31歳の青年医師について伝える。

カリブ海の島国、ハイチ共和国は2010年に大地震にみまわれ30万人以上が犠牲となった。今も多くの国民が極度の貧困に苦しんでいる。栄養不足に苦しむ子どもたち、今年8月日本から来た医師が彼らの生育状況を調査した。

特集、安定を捨て途上国へ、若き医師の挑戦。

キーワード
ハイチ共和国

特集 (ニュース)
18:27~

CM前より引き続き特集、安定を捨て途上国へ、若き医師の挑戦。大類隼人は途上国の医療支援に専念するために大学を辞めることになった。きっかけは国際医療支援組織AMDAから派遣された東日本大震災の被災地での経験だった。その時に出会ったAMDA職員の女性は大地震にみまわれたハイチに駐在していた。ハイチの現状を聞いた大類さんは、南三陸から戻った去年5月すぐにハイチに飛んだ。目にしたのは日本でなら救える命が救えない現実だった。

大類隼人さん、5月には子どもが生まれた、今は週2回外科医院でアルバイトして生計を立てているが、妻子のことを考えると決断するにはためらいもあった。

大学を辞めてすぐの今年8月、大類隼人さんは具体的な支援方法を探るためハイチに向かった。首都ポルトープランスの郊外にある孤児院の暮らしぶりをみせてもらった。劣悪な環境、子どもたちの頭や体にも栄養が足りていないため皮膚病の症状がでている。4割近い子どもが標準体重に達していない。大類隼人さんの支援は援助物資の行き届いていない場所に向けられている。

支援のもう1つの柱、世界最悪の水準にある結核への対策。首都から30キロほど離れた町の結核病棟、約30人の患者が入院していた。大類隼人さんはハイチで結核検診を普及させようと考えている。

また日本国内でも活動を始めた。7月から全国でハイチと南三陸の子どもたちの絵画展を開催し、支援のための寄付を募っている。困っている人の手助けをしたい、東日本大震災がきっかけで、安定を捨て途上国の医療支援に飛び込んだ大類隼人さん、今着実にその第一歩を踏み出した。

大学病院を辞め途上国へ、若き医師についてスタジオトーク。大類隼人さんの活動は「フューチャーコード」のホームページにも詳しく報告されている。

鴨川に…。

キーワード
西宮市(兵庫)
AMDA
東日本大震災
ハイチ大地震
神戸市(兵庫)
ハイチ共和国
結核
長崎市(長崎)
フューチャーコード
鴨川

ニュース (ニュース)
18:37~

10月22日京都で開かれた時代祭、そのころ鴨川の三角州には巨大ケーキが出現、あっと言う間に人だかりができた。かつて巨大ケーキは、ミュージックビデオのセットとして使われていた。製作者の重光亜沙美らが、捨てるのは勿体ないと有効活用を考えた。今年5月から月1回展示され毎月22日と決まっている。

京都市の中学校の男子教諭が授業中に、女子生徒のスカートの中の盗撮を繰り返していた。教諭のパソコンなどから100枚以上の画像が見つかった。京都市教委は男性教諭を自宅謹慎にし厳しい処分を検討すると共に、警察に相談している。

大阪府和泉市が来年度の市民税を5%減税することになった。減税の条例改正案がきょう議会で可決された。和泉市議会で可決した条例改正案は、来年度の1年間に限り市民税を5%減税するというもの。市税収入は4億4000万円減ることになる。

きょうシャープが大阪本社で発表した液晶テレビの新商品は、光の反射を抑えながら艶のある黒色を再現するための独自の技術を採用したという。今後は韓国企業などとの安売り合戦を避け、大画面の高価格帯のモデルに力を入れる考えで、経営難を脱却するための模索が続く。

中継、阪神が…!。

キーワード
鴨川
時代祭
山科区(京都)
盗撮
京都市教育委員会
和泉市(大阪)
辻宏康市長
シャープ
戸祭正信事業部長
阪神

ニュース (ニュース)
18:45~

きょう2012プロ野球ドラフト会議が行われた、注目の大阪桐蔭、藤浪晋太郎投手には阪神など4球団が指名した。抽選の結果、阪神が交渉権を獲得した。

運命のドラフトを終えた藤浪晋太郎投手に、松本麻衣子が大阪桐蔭高校から中継で話を聞いた。阪神が交渉権を獲得した今の気持ち、今持っている阪神の印象、目指すピッチャー像、将来の夢など聞いた。

キーワード
藤浪晋太郎投手
阪神
オリックス
東京ヤクルト
千葉ロッテ
ドラフト会議

天気予報 (ニュース)
18:49~

近畿地方3か月予報と全国の天気予報。

爆破処理の瞬間。

ピックアップNEWS (ニュース)
18:55~

ノーベル医学生理学賞の受賞がきまった山中伸弥教授が、共同受賞のイギリスのジョン・ガードン教授と会見を開いた。会見は山中教授がアメリカで研究拠点にしているグラッドストーン研究所で行なわれた。

和歌山県御坊市で旅館経営者の女性が殺された事件で、和歌山県警は指名手配していた男を兵庫県明石市内で逮捕した。

ポーランドで最も高い煙突が爆破・解体された、その瞬間の映像を伝えた。

沖縄・尖閣諸島の周辺の日本の領海内に中国の監視船が侵入、一時は4隻が領海内を航行した。

政府は衆議院の議員運営委員会の理事会で、臨時国会を29日に招集する方針を伝えた。自民・公明は欠席。

キーワード
ノーベル医学生理学賞
山中伸弥教授
グラッドストーン研究所
ジョン・ガードン名誉教授
トルン(ポーランド)
尖閣諸島(沖縄)
領海
臨時国会

ニュース (ニュース)
18:58~

大阪府警西成署の巡査部長が、女性をひき逃げしたとして逮捕された。巡査部長は事故の数時間前に飲酒していた。

エンディング (その他)
18:59~

このあと7時からは、感動の秘話が、ドラフト緊急生特番。

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

兵庫医科大学
大阪桐蔭高校

レジャー/交通

関西空港

政治/経済/地方自治体

西成署
自民
大阪市役所
東京都庁
公明
御坊署

流通

阪急うめだ本店
うめだスーク
うめはんシスターズ

科学/環境/気象

大阪管区気象台
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送