みのもんたの朝ズバッ! 2012年2月22日放送回

放送日 2012年2月22日(水) 5:55~ 8:30
放送局 毎日放送

番組概要

けさの一面 (ニュース)
05:55~

EUのユーロ圏諸国はギリシャへの総額13兆円を超える第二次支援の実行と引き換えに、ギリシャをEUの監視下に置くことで財政緊縮策を確実に履行させることで一致した。(情報:毎日新聞)

ステルス戦闘機F35をめぐり日本政府が今月、価格の高騰を理由に導入中止もありうるとの考えをアメリカ側に伝えていたことがわかった。1機あたり約121億円になっている。(情報:産経新聞)

キーワード
毎日新聞
EU
ギリシャ
財政緊縮策
産経新聞
F35

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

さいたま・北区のアパートの部屋で餓死したと見られる男女3人のミイラ化した遺体が見つかったが、新たにこの部屋では半年近く水道料金を滞納していたことがわかった。死亡する直前は水道水だけで生活していたとみられる。

中国のIT機器メーカー「唯冠科技」がアップルのiPadの商標権を主張していた裁判で、広東省の裁判所は訴えを認め小売店に販売の停止を命じた。今後、アップルの中国での販売に影響が出かねない事態となった。

蔵王温泉スキー場の地蔵山頂駅から熊野岳方面に登山をしていた男女2人が遭難し、警察に救助を求めている。きのうの捜索は悪天候のため中止になり、きょう午前6時20分から再開される予定。2人に怪我はない様子。

光市母子殺害事件で犯行当時18歳の元少年への死刑を認めた最高裁判決から一夜明けた昨日、遺族の本村洋さんが北九州市にある亡くなった妻と娘が眠る墓を訪れ静かに手を合わせた。一方、この判決を受けて藤村修官房長官らは少年犯罪に対してより厳しい目が向けられているとの認識を示した。今後、少年法が謳う更生と死刑を含む刑罰との議論が活発化になる可能性もある。

CM後の内容予告。「韓国で株価操作グループ摘発」

キーワード
北区(埼玉)
唯冠科技
iPad
アップル
広東省(中国)
蔵王温泉スキー場
地蔵山頂駅
熊野岳
本村洋さん
光市母子殺害事件
小川敏夫法相
藤村修官房長官
韓国

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:07~

東日本大震災で発生した東北地方の災害廃棄物について細野豪志環境相は、全体の約5%しか処理されていないことを明らかにした。環境省では他の都道府県でも廃棄物を処理してもらうよう進めているが、東北以外では東京都しか受け入れが実施されていない。

「北朝鮮で軽水炉が爆発し、放射能がソウルに流入している」などとデマを流し、株価操作をしたとしてサムスン系企業の社員や大学生グループが摘発された。サムスン系企業の社員はグループの投資役の1人で、派遣されている子会社から約1億4000万円を横領し、一部を反抗にあてていた。

CM後の内容予告。「バス・タクシーOKのマラソンって?」

キーワード
東日本大震災
細野豪志環境相
災害廃棄物
東京都
ソウル(韓国)
放射能
北朝鮮
サムスン
マラソン

朝刊シルビプレ (ニュース)
06:11~

ゆるーく走ろうという「マラニック」(マラソン+ピクニック)を紹介。バスやタクシーを使っても良いし、疲れたらコンビニで休憩してもいい。(情報:朝日新聞)

東京スカイツリーの上空から影を撮った写真を紹介。影の長さは770mにも及んだ。(情報:日刊スポーツ)

キーワード
朝日新聞
マラニック
日刊スポーツ

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:14~

赤坂から中継で美馬怜子が全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

関西のニュース (ニュース)
06:15~

和歌山県西牟婁振興局の職員が、収入証紙の販売代金15万円を着服したとして警察に逮捕された。逮捕された職員は、借金があったと容疑を認めている。

近畿地方の天気予報。

キーワード
和歌山県西牟婁振興局
和歌山県

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:18~

財務省は去年、一般に流通する1円玉の製造を見送った。その理由について財務省の大浦信夫課長補佐は「需要が減ってきている」と説明。原因は電子マネー。発行枚数は1億3000万枚以上。墨田区商店街連合会では東京都と墨田区からの約1億円の補助金で電子マネーを導入。電子マネーで買い物をした人にポイントをプレゼントすることで若い人たちが商店街に集まってくるようになった。(バックにはベーカリー「トムトム」も映っていた)

キーワード
1円玉
電子マネー
墨田区商店街連合会
東京都
墨田区

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:23~

大阪市にある造幣局で日本の貨幣の製造が行われている。去年、一般流通用の1円玉は1枚も作られなかった。1円玉の需要が減る中、まだ必要としている人たちもいる。巣鴨地蔵通り商店街のまんじゅう屋「岡埜栄泉」には、商売のおつりでは使わない1円玉が大量にあった。それは年金生活のお年寄りが1円玉を握りしめ、まんじゅうを買いに来るため。

VTRを振り返り、スタジオトーク。岡安弥生は1円玉が最も生産された時期が1990年であると説明。理由は前年に消費税を導入したため。

キーワード
1円玉
巣鴨地蔵通り商店街
大阪市(大阪)
消費税

ニュース (ニュース)
06:29~

首都直下地震の震源の1つとして考えられているのが、北アメリカプレートと下に沈み込んでいるフィリピン海プレートの境界線。この境界線が場所によって推定よりも10キロ程度浅い部分があることが判明した。震源が浅くなれば、同じ規模の地震でも地表の揺れは大きくなる。これまでの想定では震度6強の場合死者は1万1000人されてきた。文部科学省の調査結果は、来月8日にまとまる予定。

将来起こるとされる首都直下地震について、政府はこれまで最大震度を6強と想定してきたが、震度7に及ぶ可能性があることを平野博文文科相が発表。

キーワード
首都直下地震
北アメリカプレート
フィリピン海プレート
平野博文文科相

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:32~

レンジャーズのダルビッシュ有投手がキャンプ地のアメリカ・アリゾナ州に入った。今後は身体検査を行ない、24日にキャンプインを迎える。

マリナーズの岩隈久志投手が初のバッティングピッチャーを務めイチロー選手と対戦し、「何か気を使って投げた感じがします」とコメント。

巨人の村田修一選手は東北楽天との練習試合で満塁のチャンスでタイムリーツーベースを放った。

横浜DeNAの中畑清監督はなぜかフリーバッティングに挑戦し、現役時代さながらの快音を響かせた。そして、ハンファ・イーグルスとの練習試合ではラミレス選手が実戦デビュー。

横浜DeNAのラミレスは吉村裕基選手に注目していて、バッティングの指導もしている。ラミレスの献身的な姿に中畑清監督も感謝の言葉を口にしている。2人の練習は筋力トレーニングからスタート。吉村が目指す打撃はラミレス同様のスタイル。東北楽天との練習試合では実戦初ヒットを打った。

ラミレスが「応援してください」とみのもんたにメッセージを送った。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント、CSKAモスクワvsレアル・マドリードの試合は1-1で引き分け。本田圭佑選手は後半に出場し、フリーキックからゴールを狙った。

アルガルヴェ・カップに向け、右足ふくらはぎを痛めている澤穂希選手がINAC神戸で調整中。別メニューながらシュート練習を行うなど順調な回復をみせている。

「ザック&なでしこ W代表戦」の番組宣伝。

スティービー・ワンダーさんらがモハメド・アリさんの70歳の誕生日を祝った。モハメド・アリさんは現在、パーキンソン病で闘病中。

キーワード
レンジャーズ
ダルビッシュ有投手
アリゾナ州(アメリカ)
マリナーズ
岩隈久志投手
イチロー選手
巨人
村田修一選手
東北楽天
横浜DeNA
ハンファ・イーグルス
中畑清監督
ラミレス選手
吉村裕基選手
UEFAチャンピオンズリーグ
CSKAモスクワ
レアル・マドリード
C.ロナウド選手
バーンブルーム選手
本田圭佑選手
アルガルヴェ・カップ
澤穂希選手
INAC神戸
スティービー・ワンダーさん
モハメド・アリさん
D.ベッカム選手
パーキンソン病

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

泉ピン子が著書「みんな悩んでる」を発売した人生初のサイン会を行った。オセロ中島さんについては「出づらくなっちゃんてるんじゃないですかね」などと言っていた。

オセロ中島が休養前に出演していたすべてのレギュラー番組を降板していたことがわかった。所属事務所が降板を申し入れた。

赤坂ACTシアターで行われる舞台「ロミオ&ジュリエット」の制作発表が行われ、佐藤健や石原さとみらが登場。記者に擬似恋愛が本当になることはありそうかと質問された佐藤健は「僕はそのつもりでいきます」と言っていた。

元AKB48の大島麻衣と高橋尚子がランニング専門店「ASICS STORE TOKYO」のオープニングイベントに登場し、恋のゴールについて語った。

去年、くも膜下出血で倒れ手術を行ったKEIKOさんの近況の写真を小室哲哉がツイッターで公開した。

AKBの前田敦子が来月16日に5冊目となる写真集を発売する。20代の記念に行ってみたいと願っていたパリで撮影した。

キーワード
泉ピン子
みんな悩んでる
オセロ中島
オセロ中島さん
ロミオ&ジュリエット
佐藤健
石原さとみ
AKB48
大島麻衣
高橋尚子
くも膜下出血
KEIKOさん
小室哲哉
ツイッター
AKB
前田敦子
パリ(フランス)

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:47~

赤坂から中継で美馬怜子が全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

関西のニュース (ニュース)
06:47~

人間は赤ちゃんの頃から他人の顔色を見ながらその人の行為を理解し物事を学んでいることがわかったと、京都大学の研究グループがチンパンジーを使った実験で明らかにした。

近畿地方の天気予報。

キーワード
チンパンジー

ミノがしません!けさ単! (バラエティ/情報)
06:51~

アップル社が、商標生意の問題で主力商品であるiPadの販売を巡って裁判となっている。

中国の広東省の「唯冠科技」という会社が、iPadの商標権を主張し、裁判所からアップル社が販売停止を命じられている。中国では1年間に商標権の登録出願が107万件もあるのが現状で、世界最多となっている。遠藤誠弁護士は、商標権の侵害で本物が偽物になる事件は、中国では今後も増えると予想している。中国は2001年にiMacと似た商品をiPadと発表していることもあったという。

中国では富士山などの名前が漬物の名前としてなど103件も商標登録されていたりしている。周来友は、日本に行った留学生などが申請したのではと指摘している。クレヨンしんちゃんは訴訟を起こしたが敗訴したため、著作権侵害で裁判中だという。TBSもすでに44件登録されていた。

キーワード
アップル社
iPad
唯冠科技
広東省(中国)
商標権
遠藤誠
iMac
iPhone
讃岐うどん
松坂牛
あきたこまち
周来友
安室奈美恵
浜崎あゆみ
高倉健
富士山
クレヨンしんちゃん

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

ニュージーランド地震から今日で1年が経つ。クライストチャーチの中心部にある日本人留学生が犠牲になったCTVビル付近は建物倒壊の危険性などから現在も立ち入りが禁止され、地震発生当時のまま放置されている。政府は5000軒の住民に立ち退き勧告。レストラン店主・竹内正和さんがコメント。

さいたま・北区のアパートの部屋で餓死したと見られる男女3人のミイラ化した遺体が見つかったが、新たにこの部屋では半年近く水道料金を滞納していたことがわかった。死亡する直前は水道水だけで生活していたとみられる。

朝ズバッ!ニュース「偶然の救出劇 その一部始終」。イラン・ペルシャ湾の映像。

キーワード
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ニュージーランド地震
CTVビル
竹内正和さん
北区(埼玉)
イラン
ペルシャ湾

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:05~

イラン・ペルシャ湾で船舶火災が発生し、たまたま近くを通りかかったテレビクルーのボートが船員9人全員を救助。その救助活動の一部始終を撮影した。

山形県・蔵王温泉スキー場の地蔵山頂駅から熊野岳方面に登山をしていた仙台市・若林区の31歳男性と青葉区の27歳女性の2人が遭難し、警察に救助を求めている。きのうの捜索は悪天候のため中止になり、きょう午前6時20分から再開される予定。

みのもんたの朝ズバッ!では東日本大震災に関してのエピソード等を募集中。詳しくは番組ホームページへ。

「北朝鮮で軽水炉が爆発し、放射能がソウルに流入している」などとデマを流し、株価操作をしたとしてサムスン系企業の社員や大学生グループが摘発された。サムスン系企業の社員はグループの投資役の1人で、派遣されている子会社から約1億4000万円を横領し、一部を犯行にあてていた。

岐阜・中津川市の農業体験施設「中の島公園ふれあいの里」でそば打ち体験をしていた中津川市立阿木高校の高校生、ボランティアの17人が頭痛を訴え救急搬送された。生徒らは一酸化炭素中毒の症状が出ていたがいずれも軽症。

おでかけ前の朝刊チェック「ドコモ、週末未明 不通に」

キーワード
イラン
ペルシャ湾
蔵王温泉スキー場
地蔵山頂駅
熊野岳
東日本大震災
みのもんたの朝ズバッ!
若林区(宮城)
青葉区(宮城)
山形県
ソウル(韓国)
放射能
北朝鮮
サムスン
中津川市(岐阜)
一酸化炭素中毒
ドコモ

関西のニュース (ニュース)
07:11~

ヒトES細胞を使い、脳内の「ドーパミン神経細胞」が減ることで起こる難病のパーキンソン病のサルの症状を改善させる実験に、京都大学の高橋淳准教授らの研究チームが成功した。

近畿地方の天気予報。

キーワード
サル
パーキンソン病
高橋淳准教授
ヒトES細胞
ドーパミン神経細胞

おでかけ前の朝刊チェック (ニュース)
07:13~

NTTドコモとKDDIで通信障害。スマートフォンの急増が原因とみられる。読売新聞が伝えた。

NTTドコモは通信障害の対策として交換機の増設を行い、このため今週から週末未明に一部の地域で通信ができなくなるという。読売新聞が伝えた。トークでは「山手線ストップ時の携帯電話混雑」などをあげた。

トークではスマートフォンの急増、「山手線ストップ時の通信混雑」などをあげた。

大阪市が市長部局全職員の内部メールの点検調査に着手へ。橋下徹市長が問題視する職員の「政治活動」の調査の一環という。対象は業務連絡用メール約2万3400人分。毎日新聞が伝えた。

高齢者の定義を「65歳以上」から見直す動きが政府であがっているという。65歳以上でも現役世代として活躍する層の増加を背景に、「支える側」にも回ってもらう狙い。日本経済新聞が伝えた。

自転車で世界一周の旅を続ける男性が中国・武漢市で自転車を盗まれたが、インターネット上での呼びかけから5万人が捜索し見つかった。毎日新聞が伝えた。

武漢市・盗難自転車の事件を伝える東京新聞の記事。中国では盗難されたものが戻って来ることは「奇跡」に近いという。

ズバッ! 8時またぎ 大臣に聞く「がれき処理」「原発再稼働」

キーワード
NTTドコモ
KDDI
スマートフォン
読売新聞
山手線
大阪市(大阪)
橋下徹市長
毎日新聞
高齢者
日本経済新聞
武漢市(東京)
武漢市(中国)
東京新聞
細野大臣

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:21~

さいたま地裁で行われている、連続不審死事件の裁判員裁判について。被告人質問3日目、被告は「練炭の購入」の理由などについて持論を展開した。被害者とのホテル内での出来事については「一切話したくない」などと語気を強めて答えたという。

練炭 大量購入の理由は―

キーワード
裁判員裁判
さいたま地裁

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:24~

連続不審死事件の被告人質問3日目(さいたま地裁)、被告は詐欺罪については一部認めたものの、交際相手の選定には「青森県の霊能力者に相談した」などと持論を展開した。榎本よしたかによる法廷画の映像。

榎本よしたかによる被告の法廷画を紹介。毎日服を変えていることについては、拘置所に親族から服の差し入れがあるのではないかという。被告の罪に問われている10件の事件、被告人質問の内容について紹介。

震災がれきの処理に対する細野豪志環境相の会見の映像。環境省では岩手・宮城・福島のがれき処理について2014年3月までの完了を目指すが、石巻市などでは現在も大量のがれきが残る。

被告への質問では、練炭の使用について「料理に使った」と主張し、ブログを運営したが練炭について書かなかったことについては「事故を防ぐため」と弁明した。

トークでは練炭の購入が不自然に思われること、裁判員裁判の審理で女性裁判員から不自然の指摘が期待されることなどがあがった。

キーワード
さいたま地裁
細野豪志環境相
震災がれき
震災
岩手県
宮城県
福島県
石巻市(宮城)
榎本よしたか
青森県
裁判員裁判

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:36~

東日本大震災で発生したがれきは岩手・宮城・福島で計2250万トンにのぼり、環境省は広域処理を想定するが、参加は東京・山形の一部のみと受け入れが進まない。神奈川・横須賀市、静岡・島田市の住民説明会では市民団体から細野豪志環境相らに野次が飛んだ。

ゲストに細野大臣を迎える。政府では岩手・宮城・福島のがれきのうち、福島県を除くがれきの広域処理を目指す。宮城県石巻市の映像。大臣は「被災地だけでは処理しきれない」と全国での処理を呼びかけた。

泉田裕彦新潟県知事の会見による、「放射性物質に対する国の”2つの基準”」を紹介。「原子炉等規制法」よりも事故後の「政府方針」の基準が80倍とゆるい数値となっている。

泉田裕彦新潟県知事らの指摘による「放射性物質」の基準に対して、細野大臣は「原発内部のリサイクル対象の発生物と、外部で処理する焼却灰として扱いが異なる」と説明。石巻市などの震災がれきでは放射性物質の量はどちらよりも十分少ないとした。

震災がれきの広域処理先として東京都・山形県を紹介。静岡県・神奈川県などでは市民団体が反発している。宮城県石巻市の映像。

関西電力の高浜原発3号機が停止し、再稼働をめぐりストレステストに政府がIAEAの査察を受け入れるなど取り組みが進むが、市民団体からの反発が強い。おおい町・大飯原発の再稼働に対する原子力・安全保安院のコメント、ストレステストの流れを紹介。

宮城県石巻市、石巻港近くのがれき置き場の映像。仮置き場ではがれきからガスが発生し、石巻市・岩手県山田町などでは火災も多発している。現在も家屋の解体が進み、がれきが大量に発生しているという。

トークでは菅直人元首相が浜岡原発の事故発生後に原発を即時停止させたことをとりあげた。野田首相による再稼働に対する会見を紹介。細野氏は「原子力安全委員会による判断の途中」とコメントを控えた。班目春樹委員長による「判断は政府で」発言を紹介。大臣は「東京電力・福島第一原発以上の事故にも耐えられることが条件」とした。

大飯原発のストレステストをめぐり、原子力安全委員会の斑目春樹委員長が電力会社の「1次評価」だけでは判断に不十分と発言し問題に。政府側は「政府で最終判断」の方針は変わらないとした。

細野大臣は原発再稼働について、電力供給などのしがらみを度外視して安全性を判断したいとの考えを主張した。トークでは「安全は経済・産業の保全に優先する」との意見。

スタジオ解説からは、「原発担当大臣」の役割や安全性の議論を切り離して考えるとの姿勢へ評価する意見があがった。アメリカのスリーマイル原発事故についてもふれた。東京電力・福島第一原発の映像。

細野氏は原発の使用済み燃料の問題、電力会社の扱いについてコメントし、国が主導して新しい仕組みを作っていくとした。東京電力については「賠償・廃炉・除染」の取り組みを国と共同で遂行すると話した。

キーワード
震災がれき
東日本大震災
岩手県
宮城県
福島県
横須賀市(神奈川)
東京都
山形県
島田市(静岡)
細野豪志環境相
石巻市(宮城)
泉田裕彦新潟県知事
静岡県
神奈川県
IAEA
ストレステスト
原子力・安全保安院
山田町(岩手)
野田首相
班目春樹委員長
原子炉等規制法
放射性物質
おおい町(福井)
原子力安全委員会
斑目春樹委員長
菅直人元首相
原発
スリーマイル原発事故

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:11~

東京スカイツリーの5月22日開業まで3ヶ月。東武タワースカイツリー株式会社によると、団体予約は発売即日完売が続く。墨田区では錦糸町駅からの区道を「タワービュー通り」として改装し、電線の埋設などを進める。言問通り・桜橋通りも整備の対象に。

「東武ホテルレバント東京」ではスカイツリー展望台とセットのプランが人気に。7月まで完売が続いているという。

墨田区の担当者がスカイツリーの魅力について語る。江東区は「遠くから見たスカイツリー」の魅力を掲げ、「江東区観光協会」を設立し好スポットをアピールする。

葛飾区でも観光課が独自にスカイツリーの見える名所をまとめるなどアピールに力を入れる。「葛飾区を楽しむ本 東京人」による荒川河川敷からの眺めを紹介。

スタジオトークではスカイツリーの周辺自治体の動きに加え、3月11日には東日本大震災1周年で復興を祈念したライトアップも行われると伝えた。

キーワード
墨田区(東京)
タワービュー通り
言問通り
桜橋通り
江東区(東京)
江東区観光協会
葛飾区(東京)
荒川河川敷
葛飾区を楽しむ本 東京人
東日本大震災

みの味 (バラエティ/情報)
08:21~

「アパレル工業新聞」から、杉浦機械設計事務所「hina-co」を紹介。動くロボットマネキンで、服を着せたまま腕や胴体を動かすことができるという。

「新聞之新聞」から、日本能率協会総研による「世界の偉人」の「読みたい偉人」1位にウォルト・ディズニー、2位と「知名度」の1位にイチローが挙がったと紹介した。

キーワード
アパレル工業新聞
イチロー
ウォルト・ディズニー
新聞之新聞
杉浦機械設計事務所
hina-co

朝ズバッ!天気 (ニュース)
08:26~

スタジオから、美馬怜子が全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
08:29~

日曜劇場 運命の人の番組宣伝。

岩手県大槌町で、東日本大震災の津波で打ち上げられた観光船「はまゆり」を復元して展示する動きがあるという。実物大の模型が作られ、防災教育の拠点として展示される。

キーワード
東日本大震災
大槌町(岩手)
津波
はまゆり

スポット

エネルギー/素材

浜岡原発
大飯原発
東京電力
高浜原発3号機
関西電力

グルメ

トムトム
岡埜栄泉

スクール/教育

京都大学
中津川市立阿木高校

レジャー/交通

石巻港
沼津港
スカイツリー
東武タワースカイツリー
赤坂ACTシアター
東京スカイツリー
中の島公園ふれあいの里
錦糸町駅

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

日本能率協会総研
TBS

政治/経済/地方自治体

最高裁
財務省
造幣局
文部科学省
環境省

旅行

東武ホテルレバント東京

趣味/スポーツ

ASICS STORE TOKYO
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送