みのもんたの朝ズバッ! 2013年3月15日放送回

放送日 2013年3月15日(金) 5:55~ 8:30
放送局 毎日放送

番組概要

今朝の朝刊チェック (ニュース)
05:55~

成年後見人がつくと選挙権を失う公職選挙法の規定は憲法違反だとして知的障害のある女性が選挙権を求めた裁判、東京地裁は成年後見人をつけたものが全て選挙権を欠くわけではないと指摘し、公選法の規定は「違憲で無効」との判断、女性の投票権を認める判決を下した。(朝日新聞)

政府は企業による大学生の採用活動の解禁時期を遅らせ、大学4年生の4月にするよう経済界に検討を促す方針を固めた。現在の大学3年生の12月解禁から4カ月後ろ倒しを要請する。学生が学業に専念する期間が延びるほか、海外で学ぶ留学生の就職活動の幅が広がる。(日本経済新聞)

キーワード
選挙権
朝日新聞
日本経済新聞
就職活動
成年後見人

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

安倍総理のTPP交渉参加表明に合わせて公表される経済効果の試算について、政府はTPPに加盟した場合、実質GDP を最大年間3兆円以上押し上げる効果を見込んでいることが分かった。これは関税がすべて撤廃されることが前提で計算されている。試算を巡っては民主党政権下で、経産省、農水省、内閣府が別々の試算を公表しわかりづらいという意見が出ており、統一見解をまとめるよう調整していた。

川崎市のアパートで43歳の女性の切断された遺体が見つかった事件、警察は昨日川崎駅近くのビルで女性の19歳の長男を死体遺棄などの疑いで逮捕した。長男は黙秘を続けている。

このあとも最新ニュース。「全柔連」今度は助成金流用?

きのう夕方、広島県江田島市の川口水産で中国研修生の男が社長ら2人を死亡させ、男女6人に治療を受ける怪我をさせたとして現行犯逮捕された。JNNの取材で容疑者が日頃から会社についての不満を漏らしていたことが分かった。容疑者は取り調べに対し「自分で胸を刺した」と供述し、いったん釈放され、入院している。

安倍首相は昨夜自民・外交経済連携本部がまとめたTPP交渉に関する決議を受けとり、「明日決断したい」と述べた。首相は今日夕方に会見を開き、TPP交渉への参加表明を行うと見られている。

キーワード
民主党
内閣府
実質GDP
TPP
川崎市(神奈川)
江田島市(広島)
安倍首相
安倍総理

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

日本スポーツ振興センターからの助成金を支給された指導者から全日本柔道連盟が金銭を徴収し、全柔連幹部が飲食費などに使っていた事がわかった。上村会長によると、吉村前強化委員長が指示し、数年前に各指導者から徴収を開始。関係者への謝礼や飲食、冠婚葬祭の経費に充てていたということ。斉藤仁強化委員長は「裏金というものは一切ない」などと話した。

塾の教え子だった女子高校生の裸を撮影したとして、全国展開する学習塾「慶桜個別指導学院」の実質的経営者を逮捕した。愛知県警によると、自宅などで、それぞれ当時15歳と17歳の女子高校生の裸をデジタルカメラや携帯電話で撮影した、児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれている。

このあとは、朝刊シルビプレ。偕楽園3000本の梅が見頃。

キーワード
上村春樹会長
慶桜個別指導学院
愛知県警
日本スポーツ振興センター
吉村前強化委員長
斉藤仁強化委員長

朝刊シルビプレ (ニュース)
06:11~

水戸市の偕楽園の梅が現在ちょうど見頃だという。偕楽園には3000本の梅が植えられている。(サンケイスポーツ)この話題を聞き、みのは「梅は「咲いた」ではなく「ほころぶ」、また、「散った」ではなく「こぼれる」といった表現のほうが合っていると思う」などと話した。

ホテル業の「星野リゾート」が東京・大手町に高級旅館を作るという計画を発表した。2016年をめどに完成予定で、客室は全室畳敷き、生花を飾るなど、純和風の形にする予定。(日本経済新聞)この話題について尾崎弘之は「すごくお金持ちの外国人で、奥さん同伴で出張にやってきたの人たちを対象にしていると思う」などと話した。

キーワード
サンケイスポーツ
水戸(茨城)
日本経済新聞
星野リゾート
大手町(東京)

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

赤坂サカスから中継で、大分のソメイヨシノ開花情報と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大分
ソメイヨシノ

関西のニュース (ニュース)
06:15~

京都・南区に道場がある宗教団体・アレフの女性信者らが、ヨガ教室の入会金などと偽り教団への入会費用として男性から2万円をだまし取った罪に問われていた裁判で、滋賀・大津市の大津地裁は信者2人に無罪を言い渡した。

近畿地方の天気予報。

キーワード
南区(京都)
大津市(滋賀)
アレフ

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:18~

子ども減少の影響で、この10年間で、4709校が廃校になった。文部科学省では、国の補助金で建てた校舎を教育以外の目的で使う場合、これまでは補助金の返納が義務付けられていたのを、4年前に大半を撤廃。また、商業目的での利用も可能とするなど、規制緩和を打ち出した。秋田・大館市の旧山田小学校も廃校になった学校の1つだが、大館市が東京の不動産会社社長に月7万円で校舎を貸し出したところ、白神フーズが生ハム製造工場として再生したのだ。

キーワード
白神フーズ
大館市(秋田)

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:23~

新潟・村上市では、廃校になった小中学校の再利用に苦慮している。そんな中、自分たちの母校をなんとか残したいという思いから、地元住民14人が1000万円を出資し、企業組合を設立し、温泉付きホテル・交流の館「八幡」を作った。客室は2階、3階は予算の関係上まだ手がつけられておらず、閉校当時のままになっている。従業員の多くが、この学校の卒業生となっている。

秋田の廃校を利用した工場で作られた生ハムをスタジオ出演者が試食した。また、この10年で4709校が廃校になり、そのうち3分の1近くが現在活用が図られていないと伝えられた。

キーワード
村上市(新潟)

スポーツニュース (ニュース)
06:29~

WBC日本代表・侍ジャパンが決勝ラウンドへ。対戦相手のドミニカ共和国について、東京・銀座の料理店「サントドミンゴ」を取材した。伝統料理「バンデーラ」を紹介。西麻布のドミニカ共和国大使館から大使がコメント。

WBC日本代表・侍ジャパンが決勝ラウンドへ。対戦相手のアメリカについて、神奈川・横須賀市から海兵隊員の集まるカフェを取材した。

WBC日本代表・侍ジャパンが決勝ラウンドへ。対戦相手のプエルトリコについて、西麻布「Ramichan CAFE」を取材した。オーナーのエリザベスさんの夫は横浜DeNAベイスターズの「アレックス・ラミレス選手」。郷土料理のプレートなどを紹介した。

キーワード
WBC
侍ジャパン
ドミニカ共和国
銀座(東京)
バンデーラ
西麻布(東京)
アメリカ
横須賀市(神奈川)
プエルトリコ
横浜DeNAベイスターズ
アレックス・ラミレス選手
グリルド ハラミ ステーキ with イエローライス、トストーネス、スパニッシュサラダとチミチュリソース
ラミタイザー

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:32~

侍ジャパンが直前強化試合でジャイアンツと対戦中。アリゾナ州スコッツデール・スタジアムで日本時間午前5時ごろ試合開始。3回表を終了し、日本が3対1とリード。先発は田中将大投手、2回に先制点を浴びたがその後逆転している。

準決勝 日本戦の番組宣伝テロップ。

マーリンズ・パークで行われたWBC2次ラウンド イタリア×プエルトリコの試合、結果はプエルトリコがイタリアに4対3で勝利。イタリアが2次ラウンド敗退、プエルトリコは決勝ラウンド進出へ望みをつないだ。

ソチ五輪の出場枠獲得をかけてカナダ・オンタリオ州で行われた世界フィギュアスケート選手権2013、ショートプログラムで高橋大輔は84.67で全体の4位、羽生結弦は75.94で9位となった。

マツダスタジアムで行われた広島×巨人の試合、巨人からは菅野智之が先発で出場。菅野は全開の4失点とはうってかわって無失点でマウンドを降り、試合は2対1で巨人が勝利した。

プロ野球オープン戦、横浜DeNA対千葉ロッテ(横浜)は多村仁志選手の代打満塁ホームランなどで、横浜DeNAが8対2で勝利。三浦大輔投手のコメント。

大相撲春場所5日目のおもな取り組みが紹介された。横綱・日馬富士は妙義龍を送り倒し、連敗を2で止めた。白鵬は栃煌山に「とったり」で5勝目、全勝を守っている。稀勢の里は千代大龍に寄り切りで勝ち3勝目。「元高見盛・振分親方、現在は場内警備」。

きょうとあすのWBC直前強化試合の番組宣伝テロップ。

スタジオトーク。侍ジャパン強化試合の現地からの中継を紹介、さらに日本が1点を加え4対1とリードしている。

きょうとあすのWBC直前強化試合の番組宣伝テロップ。

準決勝 日本戦の番組宣伝テロップ。

フィギュアの女子ショートプログラムの結果を紹介。前半のトップは韓国のキム・ヨナ、日本は村上佳菜子が3位、浅田真央が6位、鈴木明子が7位。

キーワード
ジャイアンツ
スコッツデール・スタジアム
田中将大投手
侍ジャパン
マーリンズ・パーク
イタリア
プエルトリコ
WBC
羽生結弦
高橋大輔
ソチ五輪
世界フィギュアスケート選手権2013
巨人
広島
菅野智之
多村仁志選手
横浜DeNA
千葉ロッテ
日馬富士
妙義龍
白鵬
オンタリオ州(カナダ)
キム・ヨナ
村上佳菜子
浅田真央
鈴木明子
三浦大輔投手
振分親方
栃煌山
稀勢の里
千代大龍

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

歌舞伎座再開場を記念して、今月27日に銀座で大規模なパレード「お練り」が行われることがわかった。歌舞伎役者による銀座中央通りのパレードは歌舞伎史上初めて。(スポーツ報知)

このあとは「けさ単!」。きょうのキーワードは「最も健康的な日本食」、クイズは「最も健康的な日本食は?」。「1960年、1975年、1990年」の3択。

日曜劇場 とんびの番組宣伝。

「今、この顔がスゴい!」の番組宣伝。4月11日よる9時54分からの新番組。

サンケイスポーツの記事から「石原裕次郎さんからの義援金」。石原まき子さんが日本赤十字社を訪れ、義援金5562万円以上を寄付。映画「黒部の太陽」や支援事業の収益という。

キーワード
銀座(東京)
スポーツ報知
銀座中央通り
お練り
サンケイスポーツ
石原裕次郎さん
石原まき子さん
日本赤十字社
黒部の太陽

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂サカスから中継で、江の島のお天気カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

関西のニュース (ニュース)
06:49~

2012年11月日本維新の会の山口・下関での衆院選の全国遊説で当時代表代行だった橋下市長が、”改革の成果”として大阪市営地下鉄の清掃事業をホテルの清掃業者が落札したと発言していたことについて、大阪・北区で行われた財政財務委員会で誤りだったと認めた。

近畿地方の天気予報。

キーワード
下関(山口)
北区(大阪)
橋下市長
衆院選
日本維新の会

ミノがしません!けさ単! (バラエティ/情報)
06:51~

きょうのキーワードは「最も健康的な日本食」。東北大・岡山県立大の研究による、1960年~2005年の標準的メニューの比較では「1975年」のメニューが最も健康的だったという。厚生労働省による2005年の標準メニューでは「魚が1品目もない」のも特徴。

日本食特集、最もバランスが良かった1975年の標準的メニューを紹介。野菜や海藻類が多く、魚が多く肉が少ないのも特徴という。1960年のメニューでは炭水化物や塩分が多く、逆に不健康という結果に。

日本食特集、ややバランスが悪いという1990年の標準的メニューを紹介。欧米食が定着しパンや単品メニューが多くなった。1人で食事する「個食」が増えたのもバランス悪化の原因という。

キーワード
日本食
岡山県立大
厚生労働省
個食

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

きのう夕方、広島県江田島市の川口水産で中国研修生の男が社長ら2人を死亡させ、男女6人に怪我をさせたとして現行犯逮捕された。JNNの取材では、容疑者が会社についての不満を漏らしていたことが分かった。容疑者は自分で胸を刺したといい、いったん釈放され入院している。

安倍首相は昨夜自民党・外交経済連携本部がまとめたTPP交渉に関する決議を受け取り、記者会見で「明日決断したい」と述べた。首相は今日夕方にもTPP交渉への参加表明を行うとみられている。

このあと、母親の遺体を切断…長男(19)を逮捕。川崎・宮前区の現場と市内中心街の映像。

キーワード
江田島市(広島)
安倍首相
TPP
川崎市(神奈川)
宮前区(神奈川)

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:04~

川崎市のアパートで43歳の女性の切断された遺体が見つかった事件で、警察は今日川崎駅近くのビルで見つかった19歳の長男を死体遺棄などの疑いで逮捕した。長男は黙秘を続けている。

北京の人民大会堂で開かれている全国人民代表大会できのう、習近平氏が新しい国家主席に選ばれた。新国家主席はすでに共産党と軍のトップに就任しているので、これで党・軍・国家の三権を掌握することになった。

スポーツ振興センターからの助成金を支給された指導者から全日本柔道連盟が金銭を徴収し、全柔連幹部が飲食費などに使っていた事がわかった。上村春樹会長は「私的利用はないと思っているが、今後調べていく」としている。

塾の教え子だった女子高校生の裸を撮影したとして、全国展開する学習塾「慶桜個別指導学院」の実質的経営者を逮捕した。愛知県警によると、刈谷市の自宅などで、それぞれ当時15歳と17歳の女子高校生の裸をデジタルカメラや携帯電話で撮影した、児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれている。

このあと、全柔連「助成金流用」罪悪感なし。

キーワード
川崎市(神奈川)
習近平氏
人民大会堂
全国人民代表大会
北京(中国)
上村春樹会長
スポーツ振興センター
慶桜個別指導学院
愛知県警
刈谷市(愛知)
児童ポルノ禁止法

関西のニュース (ニュース)
07:09~

大阪・港区の住宅で火事があり、住民とみられる男性1人の遺体が見つかった。警察は遺体の身元の確認を急ぐ。また、兵庫・尼崎市の住宅でも火事があり、住民の70代の男性の安否が不明。

近畿地方の天気予報。

キーワード
港区(大阪)
尼崎市(兵庫)

おでかけ前の朝刊チェック (ニュース)
07:11~

きょうの「みのイチオシ」。スポーツ振興センターからの助成金を支給された指導者から全日本柔道連盟が金銭を徴収し、全柔連幹部が飲食費などに使っていた事がわかった。斉藤仁強化委員長は会見で「悪気なく飲食に使ったことを認めた」。上村春樹会長は「私的利用はないと思っているが、今後調べていく」としている。毎日新聞の記事。

長崎・対馬市の観音寺から仏像を盗んだとされる寺の僧侶が、「仏像の所有の正当性を主張するためアポ無し訪問」。自らの寺の公式マスコット(870円相当)などを手土産に訪れたが、門前払いを食らったという。スポーツ報知の記事。

自民党が衆院選挙制度改革の原案をまとめた。比例代表ブロックで「中小政党枠」を設け、得票数2位以下の政党に優先して議席を振り分けるなどとしているが、野党から批判を浴びる見込みという。毎日新聞の記事。トークでは専門家から「有り体に言えば公明党への気遣い」。

このあと、マー君先発 WBC強化試合。

キーワード
上村春樹会長
スポーツ振興センター
毎日新聞
斉藤仁強化委員長
対馬市(長崎)
スポーツ報知
衆院選挙制度改革

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:19~

WBC日本代表・侍ジャパンがアメリカで行っている、サンフランシスコ・ジャイアンツとの強化試合のダイジェストを紹介した。現在6回表、日本が6対1と勝ち越し。

準決勝 日本戦の番組宣伝テロップ。

キーワード
WBC
侍ジャパン
サンフランシスコ・ジャイアンツ

WBC 2013 (ニュース)
07:21~

WBC日本代表・侍ジャパンの活躍を特集。ジャイアンツとの強化試合について、現地からの中継と解説を伝えた。1点を返され、現在6対2と日本がリード。解説者がきょうとあすのWBC直前強化試合、18日の準決勝の放送を案内した。

WBC2次ラウンド、プール2敗者復活戦のイタリア対プエルトリコはプエルトリコが逆転勝利。イタリアは敗退、プエルトリコはアメリカ・ドミニカ共和国戦の敗者との試合に勝てば決勝ラウンドへ。

このあと、水産会社で8人殺傷 中国人研修生が刃物で…一体何が?

きょうとあすのWBC直前強化試合の番組宣伝テロップ。

スタジオトーク。WBC日本代表・侍ジャパンの調子について、打線は本番でどう転ぶかわからない、投手の調整も気になるなどの意見。鳥谷敬選手、中田翔選手、田中将大投手らの映像を紹介した。

キーワード
WBC
侍ジャパン
ジャイアンツ
鳥谷敬選手
中田翔選手
田中将大投手
イタリア
プエルトリコ
アメリカ
ドミニカ共和国

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:30~

スタジオトーク。WBC3連覇に向けた日本に対する壁などについて話した。

広島県江田島市の川口水産で中国研修生の男が社長ら2人を死亡させ、男女6人に怪我をさせたとして現行犯逮捕された。JNNの取材では、容疑者が会社についての不満を漏らしていたことが分かった。容疑者は取り調べに対し「自分で胸を刺した」と供述し、いったん釈放され、入院している。

広島県江田島市の川口水産の所在地を地図で紹介、現地からの中継を伝えた。名産のかきを取り出す「かき打ち」は重労働であることから中国人労働者が住み込みで働いていたという。

北京の人民大会堂で開かれている全国人民代表大会できのう、習近平氏が新しい国家主席に選ばれた。新国家主席はすでに共産党と軍のトップに就任しているので、これで党・軍・国家の三権を掌握することになった。前任の胡錦濤氏は完全引退へ。菅義偉官房長官の会見、「首相から祝電を送った」。

スタジオトーク。現地の記者によると、「かき打ち」は技術者の高齢化から、技術を若者に伝えるため研修生を多く採用していたなどの背景もあったという。容疑者は現場に中国人1人で住み込み。言葉が通じず仲間に相談していた、上司も言葉の不自由などを把握していた、5月に帰国予定だったなどの情報も。

このあと「中国からフカヒレが消える?」。北京市内の料理店を紹介、新体制の「倹約令」から高級料理の売れ行きが落ち込んでいるという。

キーワード
WBC
江田島市(広島)
習近平氏
人民大会堂
全国人民代表大会
北京(中国)
胡錦濤氏
菅義偉官房長官
フカヒレ
北京市(中国)

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:43~

中国・北京で開かれた全国人民代表大会で習近平氏が国家主席に就任。「倹約」を提唱、公共広告などで国民に訴えかけている。北京市内の料理店では「ツバメの巣・アワビ」が売上減、「フカヒレ」は偽物の横行で販売中止が相次ぐ。倹約令は汚職の撲滅の意図もあるとされ、「鉄道部」の解体などがすでに行われた。領土問題にからみ「国家海洋局」の権限強化も行われる。

中国の対北朝鮮体制も注目されると紹介。朝鮮中央テレビから「休戦協定破棄」を伝える映像。きょうは「李克強副首相」が首相に選出される見込み。

スタジオトーク。習近平新国家主席の体制について宮家氏が解説、腐敗撲滅への動きは国民の不満に対応する側面もあるなどと話した。日中関係の改善については「中国国内で足を引っ張られる可能性も」。北京の全国人民代表大会の映像。

トークではその他、中国の北朝鮮に対する姿勢について「民主化される、解体されると逆に中国に脅威になることから緩衝的国家として利用し続けるのでは」。核実験、ミサイル発射については「体面上警告はする」。金正恩第一書記の視察などの映像。

このあと、韓国の寺院関係者ら来日 長崎“仏像盗難”どうなる?

中国公共広告のCM映像。

習近平新国家主席の体制についてトークの続き。軍拡への動きについては「民族主義的な傾向」、漢民族は常に世界の中心であるべきという思想背景もあるなどと宮家氏が話した。

キーワード
習近平氏
全国人民代表大会
北京市(中国)
鉄道部
国家海洋局
朝鮮中央テレビ
李克強副首相
習近平新国家主席
北京(中国)
金正恩第一書記
北朝鮮
核実験
ミサイル

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:53~

長崎・対馬市の観音寺から仏像が「盗難」された問題で、韓国側の僧侶が「手土産を持って来日」。県の有形文化財「観世音菩薩坐像」、国の重要文化財「銅造如来立像」など12億円相当が持ち去られていた。窃盗団の一員が逮捕、仏像などは押収されたが、仏像のうち1体は韓国の「浮石寺」が起源を主張し、日本に返還しないよう裁判所に訴えているという。裁判所は「起源判明まで返還せず」との仮処分を決定。

長崎・対馬市の観音寺から仏像が盗難。韓国側僧侶の訪問について、前住職が取材に答えた。韓国・ソウル市民への取材では擁護的意見も。「観世音菩薩坐像」には韓国の「浮石寺」の名が彫られており、韓国側の「古代に盗まれて日本に渡った」という主張のもととなっているという。菅義偉官房長官の会見では「ユネスコ文化財不法輸出入等禁止条約に基いて返還するよう外交で働きかけている」。

不祥事相次ぐ全柔連…問題は?

スタジオトーク。長崎・対馬市の観音寺から仏像が「盗難」された問題について、韓国では報道されないのも問題、窃盗団による窃盗を認める韓国の裁判所の決定も問題などの意見。「浮石寺」側の主張を紹介した。

全日本柔道連盟に再び「不祥事」。スポーツ振興センターからの助成金を支給された指導者から全日本柔道連盟が金銭を徴収し、全柔連幹部が飲食費などに使っていた事がわかった。上村春樹会長は「私的利用はないと思っているが、今後調べていく」としている。文京区・講道館での会見。助成金は「toto」の収益金の一部も充てられていた。斉藤仁強化委員長は会見で通帳の存在、飲食費への流用などを認めたという。

全日本柔道連盟の過去の不祥事を紹介。女子日本代表の暴力・パワハラ問題で当時のコーチ、強化委員長が辞任。

キーワード
対馬市(長崎)
観世音菩薩坐像
銅造如来立像
浮石寺
ソウル(韓国)
菅義偉官房長官
ユネスコ文化財不法輸出入等禁止条約
上村春樹会長
スポーツ振興センター
文京区(東京)
toto
斉藤仁強化委員長

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:10~

全日本柔道連盟の「助成金不正徴収」問題について、使途不明金になりやすい仕組みがあるなどと弁護士が解説。スポーツライターが取材に答え、自浄能力が失われているなどと話した。

全日本柔道連盟の「助成金不正徴収」問題についてスタジオトーク。「知らない」という発言では済まされないなどの意見。

ズバッ!8時またぎプラス (ニュース)
08:15~

渋谷駅の新駅開業。あす横浜から埼玉まで直通運転がスタート。東急東横線のホームはきょうで85年の幕を下ろす。あすから開業の新しいホームを紹介、「渋谷ヒカリエ」の地下に移転する。

「ぴったんこカン☆カンSP」の番組宣伝テロップ。

渋谷駅の直通運転開始について、終点の「元町・中華街駅」、横浜中華街などを取材。周辺の商店街では5%引きのチラシクーポンと各種懸賞を実施。「華正樓」からコース料理1万円相当など。元町ブランドの老舗洋品店「FUKUZO」を取材、通常割引は行わないが「チラシで5%引き」の企画に特別参加。

渋谷駅の直通運転開始について、みなとみらい地区を取材。あすから大手ホテル3社が6割引・商品券3000円相当付きのプランを展開する。

渋谷駅の直通運転開始について、西武鉄道・所沢駅を取材。所沢市主催の「宝探しゲームin所沢」を開催する。「掬水亭」では20日まで、直通運転開始記念プラン「味くらべ」を展開。

渋谷駅の直通運転開始について、西武鉄道・川越駅を取材。「川越一番街商店街」ではこれまで商店街を午後5時で閉店していたが、直通運転を機に毎月第1土曜日に「宵の市」を開催。和菓子店「亀屋」から「小江戸の心 桜」「彩結華」など記念商品も。

このあとは・・・ 相互直通運転開始 変わりゆく街 渋谷

キーワード
東急東横線
元町・中華街駅
横浜中華街
みなとみらい(神奈川)
所沢駅
所沢市(埼玉)
宝探しゲーム in 所沢
掬水亭
小江戸の心 桜
彩結華

ズバッ!8時またぎプラス (ニュース)
08:22~

渋谷駅の直通運転開始について、渋谷の街を取材。渋谷ヒカリエでは東急のキャラクター「のるるん」を使った限定商品が登場。「京橋千疋屋」から「ガトーのるるん」、「ベリーデコ」から「のるるんラッキーポット」。相互直通運転は再開発事業の一環、2027に掛けて高層ビルの建設などが今後も控える。担当者のコメント。

渋谷駅の直通運転開始に伴い、「東急東横店 東館」が今月閉店。渋谷に住んで68年の男性を取材した。「東横のれん街」は1951年オープン、4月からは渋谷マークシティに移転する。「味のはまとう」などを取材した。

渋谷駅新駅開業についてトーク。みのが「恋文横丁」の思い出などを話した。直通運転により「元町・中華街」から最短86分で「川越」、95分で「飯能」と結ばれる。

キーワード
渋谷(東京)
のるるん
ガトーのるるん
のるるんラッキーポット
東横のれん街
恋文横丁
元町・中華街
飯能

エンディング (その他)
08:29~

エンディングテーマ:「決意のスイッチ」高橋直純(Realize Records)

このあと8時36分からの「スカイツリー受信確認テスト」の案内。

WBC代表・侍ジャパンの強化試合の結果を紹介。6対3まで追い上げられたがジャイアンツに勝利した。

キーワード
決意のスイッチ
高橋直純
Realize Records
スカイツリー受信確認テスト
WBC
侍ジャパン
ジャイアンツ

スポット

グルメ

サントドミンゴ
華正樓
Ramichan CAFE
京橋千疋屋
味のはまとう
亀屋
ベリーデコ

スクール/教育

東北大

ファッション

FUKUZO

レジャー/交通

全日本柔道連盟
赤坂サカス
川崎駅
渋谷駅
川口水産
講道館
全柔連
偕楽園
歌舞伎座
交流の館 八幡
川越駅
川越
大相撲春場所
横浜
渋谷ヒカリエ
マツダスタジアム

宗教

観音寺

政治/経済/地方自治体

文部科学省
経産省
自民党
東京地裁
ドミニカ共和国大使館
大津地裁
農水省
公明党

流通

渋谷マークシティ
川越一番街商店街
東急東横店 東館
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送