Nスタ 2019年3月25日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

新元号発表まで1週間。皇太子ご夫妻と愛子さまは静養のため、正午過ぎに長野駅に到着した。皇太子ご一家は長野県に数日間滞在し、スキーなどして過ごされる予定。佳子さまは国際基督教大学の卒業を報告するために八王子市を訪れ、昭和天皇の墓である陵を参拝した。天皇皇后両陛下はきょうから京都府を訪問している。午後4時半からは京都御所に関西各界の代表者らを招き、茶会を開いた。坂本冬美さんは皇后さまから「皆さまのために良い歌を歌ってください」と声をかけられたとのこと。両陛下はあす奈良県・橿原市を訪れ、初代天皇・神武天皇陵に退位を報告する。親謁の儀と呼ばれ、今月12日から始まった全部で11ある退位に向けた一連の儀式のひとつ。来月は伊勢神宮や昭和天皇陵などを参拝予定。

今までの元号は247。今は漢字2文字だが、4文字だった時代もあった。全体で504の漢字が使われ、72種類。新元号は4月1日に発表される。昭和から平成の新元号の流れ。朝に昭和天皇崩御。官房長官が元号候補の選定を行った。元号に関する懇談会が行われ、衆参正副議長に意見聴取、新元号決定のための臨時閣議が行われ、午後2時36分に新元号が発表された。きのう3月14日に元号の考案を正式に委嘱したことが発表された。これまでは中国の古典からだったが、日本の古典からも案を選ぶ。新元号決定後も考案者は公表しない。発表時間は新聞の夕刊に間に合う時間、昼前後の発表とみられる。新元号の条件は漢字2文字で書きやすく読みやすい。企業名や地名などに使われていないなど。元号の頭文字も考慮される。これまで多く使われた漢字は「永」など。縁起が良くても不採用なものもある。新元号の予想的中でお酒をプレゼントするなどキャンペーンもある。多くの応募があり、「安」や「永」の文字が多い。伊豆・三津シーパラダイスでは書道歴17年のアシカのグリルちゃんがネットなどの予想で上位の漢字を書いてくれる。

ウィリアム・バー司法長官はロシア疑惑に関する捜査報告書の概要を記した書簡を議会に送付した。捜査報告書では「大統領選挙でトランプ陣営がロシア政府と協力したことは証明されなかった。司法妨害の有無については大統領が犯罪に関与したと結論づけないが免責もしない。」とバー司法長官はトランプ氏を起訴しない方針を発表した。トランプ氏は完全な潔白を強調した。民主党はペロシ下院議長が捜査報告書の全文公開を要求し、司法妨害を問うには証拠不十分としたバー氏の判断について議会で追及する方針。トランプ氏はロシア疑惑の問題は自身の完全勝利で決着した認識を示し、来年の大統領選での再選に向け攻勢を強める見通し。

きのう未明に茨城県・土浦市のビジネスホテルの駐車場でボートを牽引したトヨタの4輪駆動車、ランドクルーザー2台が相次いで盗まれた。犯人は黒い車で現場に乗りつけ、6分後に施錠されていた車のドアを開けて後ろのボートごと盗んでいった。被害者の男性はきのう近くで開催された釣りの大会に参加するため、ビジネスホテルに宿泊していた。リレーアタックという手口で盗まれた可能性があるとのこと。リレーアタックとはカギから出ている電波を特殊な装置で増幅し、ロックを解除するもの。牽引されていたボートは茨城県内の山の麓などに放置されていた。警察は窃盗事件として捜査している。

大相撲春場所千秋楽。貴景勝は栃ノ心を押し出し、10勝5敗。直近3場所33勝を上回り、大関昇進を確実にした。伝達式の口上はある程度は決まっているとのこと。

キーワード
皇太子ご夫妻
愛子さま
長野駅
元号
武蔵陵墓地
昭和天皇
国際基督教大学
佳子さま
東京駅
天皇皇后両陛下
京都御所
坂本冬美さん
神武天皇陵
親謁の儀
伊勢神宮
昭和天皇陵
八王子市(東京)
京都府
橿原市(奈良)
小渕氏
年号ワイン.com
歳月
伊豆・三津シーパラダイス
グリルちゃん
沼津市(静岡)
ウィリアム・バー司法長官
モラー特別検察官
トランプ大統領
民主党
ペロシ下院議長
大統領選挙
バージニア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
リレーアタック
土浦市(茨城)
大相撲春場所千秋楽
貴景勝
栃ノ心
東大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:03~

桜田大臣がまた“失言”

春場所で10勝を上げ、大関昇進が確実となった貴景勝。身長175cmと幕内力士では2番目に低いが、身長の低さを逆手に取り下から突き上げる押し相撲を武器に勝利を重ねてきた。去年の九州場所で優勝、初場所でも11勝をあげ大関とりの挑戦権を獲得。千秋楽では栃ノ心と対戦、得意の押し相撲で勝利した。日本相撲協会は明後日臨時理事会を開き、平成最後の新大関・貴景勝が誕生する。42回目の優勝を果たした横綱・白鵬も若手のさらなる活躍に期待を寄せた。

日産自動車の前会長の記者会見について、被告本人の意向で来月10日以降に実施する方向で検討していると弁護士が明らかにした。この事件を巡っては裁判の争点を絞り込む公判前整理手続きが5月23日から始まる予定で、被告も出席する意向。

沖縄県にある米軍普天間基地の名護市辺野古への移設工事で、政府が今日、新たな区域に土砂を投入した。埋め立てへの反対票が7割を越えた県民投票の後、新区域への投入は初めて。玉城知事は安倍首相に対し県民投票の結果を尊重し協議の場を設けるよう要請していたが、政府は応じず工事を強行した。

キーワード
桜田大臣
春場所
貴景勝
九州場所
初場所
栃ノ心
日本相撲協会
白鵬
大阪市(大阪)
日産自動車
玉城知事
安倍首相
米軍普天間基地
県民投票
辺野古(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:10~

今日の東京株式市場は取り引き開始直後からほぼ全ての銘柄が売られる展開となり、日経平均株価は先週末より650円値下がりして取引を終えた。終値としては今年最大の下げ幅。先週末に発表された欧米経済統計が市場予想を下回りNY市場で株価が急落、またアメリカ債券市場で長短金利の逆転現象が起きた事で世界経済減速への懸念が広がった事などが要因。日本でも先週、政府が3年ぶりに景気全体の判断を下方修正していて、市場関係者は警戒感を強めている。

23日、ノルウェー沖で豪華客船「バイキングスカイ」が悪天候の影響でエンジントラブルを起こし、航行不能となった。船は24日になってエンジンが回復、タグボートに曳航されノルウェー西部の港に到着した。乗客乗員1373人の内、20人が怪我をして病院に運ばれた。船は一時海岸100m地点まで流され、座礁する恐れがあった。

スキージャンプW杯・フライングヒル最終戦に小林陵侑が出場。1回目のジャンプで252mを飛び、自らの持つ日本最長記録を4m更新した。2回目も230.5mを飛び、歴代2位タイのシーズン13勝目を挙げ、スキージャンプ男子では日本人史上初の個人総合優勝を成し遂げた。

桜田大臣は昨日、千葉で行われた集会で首都直下型地震の話題で東日本大震災に触れ、「東北自動車道などが健全に動いた」と話したが、実際には震災発生時には通行止めとなっていた。大臣は「発生から一定期間経過した後に一部区間で緊急車両が通行可能になった」という意味だったと釈明、その上で発言を撤回し謝罪した。

キーワード
東証アローズ
日経平均株価
ニューヨーク証券取引所
NY市場
東京株式市場
バイキングスカイ
ノルウェー
小林陵侑
スキージャンプW杯
スロベニア
東日本大震災
国民民主党
徳永エリ参院議員
桜田大臣
東北自動車道
安倍首相
自民党
片山大臣
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送