Nスタ 2019年3月20日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

ピアニストを目指していた中学3年生の生徒が4年前自殺した問題。取手市教育委員会はいじめは把握できなかったとしていた。今日茨城県は逆の調査結果を公表した。

キーワード
取手市教育委
茨城県

ニュース (ニュース)
17:52~

聖火のトーチが発表された。長さ約70cm、重さ1.2キロのアルミニウム製で東北の被災3県の仮設住宅824戸の廃材からアルミをリサイクルしたもの。デザインは桜をモチーフにしていて色はピンク色に輝く桜ゴールド。上から見ると桜の形になっていてデザインは吉岡徳仁さんによるもの。聖火リレーは来年の3月26日に福島県Jヴィレッジをスタートし121日間かけて全国を回る。

スタジオに1964年東京オリンピックで使われた聖火のトーチが登場。2020年東京オリンピックで使われるものは全長71cm、重さ1.2kgで色は桜ゴールドで桜がモチーフになっている。来年3月12日、ギリシャで聖火採火式が行われ来年3月20日、聖火が宮城に到着する。121日間で福島県から南下して東京都を目指すもので具体的なルートは各都道府県が選ぶ。聖火ランナーは各自治体、公式スポンサーなど夏頃から募集予定で対象はすべての人々。国籍、障害の有無、性別、年齢のバランスに配慮、地域で活動している人を中心から選ばれる。1人約200m約2分、1日80人~90人、全期間で約1万人になる計算になる。

タクシー運転手の40歳男性を刃物で刺し殺害した疑いで2人の日本人を逮捕した事件で警察は映像を入手し事件当時の状況を分析している。取り調べに対し2人は「タクシーを奪って両替所を襲おうと思っていた」などと話している。2人は日本で約400万円の借金があったという事で警察は強盗目的の殺人とみて捜査を続けている。

ピアニストを目指していた中学3年生の少女は4年前に自ら命を断った。亡くなる3週間前に書かれた日記にはいじめの様子が書かれていた。同級生も学校でのいじめを目撃していた。寄せ書きにも心無い言葉が綴られていた。学校側は調査を開始し同級生はいじめの事実を訴えた。しかし、取手市教育委員会はいじめは把握できなかったと結論づけた。国が動き、文部科学省が取手市の一連の対応を不適切と指導。教育長らが自宅に謝罪に訪れ、第三者委員会は解散した。調査委員会は県に委託。今日、茨城県は報告書を公表した。茨城県調査委員会はいじめを認定し、また担当教諭の指導などがいじめを誘発、助長し教員の両親からの訴えを受け止めなかった対応は違法だったと結論づけた。

東京家庭裁判所から中継。東京家庭裁判所で女性を刺した男は日比谷公園に逃走し、園内で確保されたとのこと。今日午後3時20分頃、東京家庭裁判所で女性が刺されていると通報があった。警視庁によるとアメリカ人の男が日本人の妻の首を刃物で刺したという。妻は心肺停止で病院に搬送され、その後死亡が確認された。男は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男はナイフ3本を所持していたという。自らの両手首も切りつけており、病院に運ばれた。男は妻と離婚調停中で、調停に向かう前に待ち伏せして犯行したとみられる。警視庁は回復を待ってから事情を聞く方針だ。

東京の最高気温は21.5度。成田市は19.7度と春本番の陽気に。653地点で今年最高気温となった。桜の開花予想では東京は明日、福岡は今日となっている。午前11時頃、長崎市でソメイヨシノの開花を発表した。全国で最も早い開花だという。咲いている花が5~6輪だと開花となるが、東京は1輪足らなかったという。

明日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
吉岡徳仁さん
聖火
聖火リレー
森喜朗
遠藤利明
武田美保
東京五輪
トーチ
港区(東京)
福島県
1964年東京オリンピック
2020年東京オリンピック
シエムレアプ(カンボジア)
ギリシャ
取手市教育委
茨城県
藤井信吾市長
警視庁
殺人未遂
千代田区(東京)
ウェザーマップ
さくら開花前線
長崎地方気象台
銀座(東京)
成田市(千葉)
福岡市(福岡)
長崎市(長崎)
ソメイヨシノ

番組宣伝 (その他)
18:08~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:11~

きょう午前8時半ごろ中学2年の男子生徒が同級生の頭を後ろから果物ナイフのような刃物で刺した。男子生徒は現行犯逮捕された。刺された男子生徒は病院に救急搬送されたが意識ははっきりしている。体育館では集会が開かれ生徒2人がトラブルになっていた。

中古ブランド販売店・KOMEHYOで中国人観光客が真剣に品定めをしていた。かつては爆買いだったが中国経済の減速により中国人観光客の買い控えが拡大している。外国人観光客による売上高が2年2ヶ月ぶりにマイナスとなった。これは日本政府にも影響を与えており、先程行われた月例経済報告では「景気はこのところ輸出や生産の一部に弱さもみられるが緩やかに回復している」という一文が加えられ3年ぶりに下方修正となった。中国で製造され世界中に輸出されているスマートフォンの部品はほとんどが日本製。中国へのスマホ輸出が伸び悩んだ結果、電子部品を中国に納品する日本に大きな影響が出ている。景気動向指数はマイナスになり日銀の景気判断も慎重になっている。すでに景気後退が始まっている可能性もあるが政府は「景気は緩やかに回復している」と基調判断自体は変更しなかった。新家義貴主席エコノミストは「正直かなり苦しい表現。横ばいすら維持できていないのではないかという見方が増えてきた。しばらく日本経済は綱渡りの状況が続く」とコメント。

キーワード
西条市(愛媛)
KOMEHYO
月例経済報告
景気動向指数
新宿(東京)

スポット

スクール/教育

西条北中学校

レジャー/交通

日比谷公園
成田ゆめ牧場
Jヴィレッジ

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

東京家庭裁判所
文部科学省
茨城県庁
取手市

流通

日本百貨店協会

科学/環境/気象

福岡管区気象台
東京管区気象台

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送