Nスタ 2019年3月19日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

任期満了となる6月にJOC会長を退任すると表明した竹田恒和会長が会見に臨んだ。。東京五輪招致をめぐる約2億3000万円の贈賄疑惑について一貫して潔白を主張していた。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
東京五輪

ニュース (ニュース)
17:52~

JOC会長の退任とIOC委員の辞任を表明した竹田恒和会長が会見に臨んだ。竹田会長は任期満了の今年6月27日に退任し後任には全日本柔道連盟・山下泰裕会長の名前があがっている。

JOC竹田会長は任期の6月で退任し、IOC議員を辞任している。役員選任時はJOCの規程で70歳未満とされていたが、竹田会長は続投に向けて見直しを検討されていた。竹田会長の解任の背景にあるのが、去年12月からのフランス当局での東京五輪招致「贈賄疑惑」での捜査で、こうしたことからIOC、スポーツ庁長官、柴山文科相からも会長続投位に慎重な意見が出ていた。事件の経緯としては2013年9月、IOC総会が東京支持を決定したが、ブラック・タイディングス社にコンサルティング料として支払っていた。支払いを受けた側の会社経営者が当時、IOC委員だったディアク氏の息子だった。このお金が親子に渡ったのではないかという疑惑を元に、フランス当局は去年12月から、予審手続きを介して起訴へ向けて証拠を集めている。今後、証拠が十分に集まったと判断された場合、フランスで起訴されて裁判となる。予審期間は通常は1年で延長する可能性もあるので、長期化の恐れがある。ディアク親子はリオ五輪の招致に至っても、ブラジル側が親子に金銭を支払ったとして、ブラジル五輪委員会の会長が逮捕されていた。竹田会長の後任は、世界選手権3連覇などの記録を持つ、山下泰裕会長だと言われている。山下会長は2013年に発覚した「女子柔道 暴力・パワハラ問題」の改善に向けて尽力した人物だった。

世界遺産アンコールワットの玄関口のカンボジア・シエムレアプ近郊でタクシーに乗車し社内で運転手の首をナイフで切って殺害したとして23歳の日本人2人が逮捕された事件について。運転手は4人の子供の父親で40歳、親族の男性は「悲しいし残念。子供が小さいので養育費で困ることがあると思う」とした。襲撃した動機は「金が欲しかった」としていて、2人の容疑者に400万円から500万円の借金があったと見られていて、現地で別の強盗をするためにタクシーを奪おうとして犯行に及んだと見られている。その後の取材で2人が元陸上自衛官とみられる事がわかり、同期入隊の男性は「おとなしく目立つタイプでなかった」とした。もうひとりの容疑者も同じ部隊に所属していたという。地元警察は犯行の動機などを捜査している。

2003年に滋賀県東近江市の湖東記念病院で男性患者の人工呼吸器を外して殺害したとして懲役12年の刑が確定し服役した元看護助手について最高裁は再審を認める決定をした。きっかけは警察の任意の取り調べで「自分が故意に人工呼吸器のチューブを外した」と自白したこと。西山さんは一審の公判中に否認に転じたが2005年に大津地裁は懲役12年を言い渡し、大阪高裁も最高裁もこの判決を支持。西山さんは2年前の8月に刑期を終え刑務所を出た後も裁判のやりなおしを求め、大阪高裁はおととし「患者は自然死だった可能性がある」として再審を認めた。これに対し検察が決定を不服とし特別抗告していたが最高裁は再審を認めた。やり直し裁判が始まることになり無罪を言い渡される公算が大きくなった。

今日開かれた政府の式典委員会では来月30日の天皇陛下の退位の儀式について、詳細が決定。退位前に国民に向け最後に言葉を発する場の「退位礼正殿の儀」は4月30日午後5時から行われ、内閣総理大臣が国民を代表して挨拶し、天皇が言葉を述べる流れ。5月1日に行われる新天皇の「剣璽等承継の儀」の詳細も決まった。新天皇の即位後、総理大臣夫妻が主催し、海外の要人や約900人が出席する晩餐会の総合アドバイザーに狂言師の野村萬斎さんが起用されることになった。晩餐会は即位礼正殿の儀の翌日の10月23日に行われ、文化行事のコンセプトや出演者などを決める際にアドバイスを受けるという。

東京江東区でアポ電殺人をして、逮捕された男ら3人について。22歳容疑者の指紋が特殊詐欺事件で使用された封筒から検出された事がわかった。今年1月、都内で警察官を装った男がカードをすり替えるために持参した封筒から見つかったが男と容疑者の年齢や身長は異なるという。容疑者は詐欺グループで受け取り役の勧誘などをしていたとみられ、警視庁はサギから強盗へと手口を凶悪化させた可能性があると見て調べている。

逮捕当日の明け方まで…

キーワード
竹田会長
JOC
IOC
山下泰裕会長
ブラック・タイディングス
鈴木大地長官
柴山昌彦文科相
ラミン・ディアク氏
パパマッサタ氏
リオ五輪
国民栄誉賞
ロス五輪
パワハラ
陸上自衛隊
アンコールワット
シエムレアプ(カンボジア)
ポイベト(タイ)
ザ・プノンペン・ポストHPより
強盗殺人
湖東記念病院
大阪高裁
彦根市(滋賀)
東近江市(滋賀)
大津市(滋賀)
Facebookより
安倍総理
野村萬斎さん
天皇
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
即位礼正殿の儀
アポ電

ニュース (ニュース)
18:08~

大雨特別警報について、今後該当する市町村が1つの場合でも発表できるよう気象庁が見直しを進めていることがわかった。大雨特別警報は発表の対象が一定以上の広い範囲となっているため、2013年の東京・伊豆大島や、2014年の広島市の大雨では発表されなかった。気象庁は特別警報発表の判断に用いるデータを1km四方に細かくするなどで、今後1つの市町村に対しても発表が可能だとしている。

ピエール瀧容疑者が、逮捕前日の深夜から当日の明け方にかけてコカインを吸ったなどと供述している事がわかった。場所は仕事用に借りている都内のマンションで、逮捕前最後に使用したとみられている。麻薬取締部は、瀧容疑者が日常的にコカインを使用していたとみて入手ルートを詳しく調べている。

虐待死した船戸結愛ちゃんや栗原心愛さんの事件などを受け、親による体罰禁止を初めて明記した児童虐待防止法などの改正案が閣議決定された。体罰について、罰則規定は設けられていないが、厚生労働省が定義の範囲を示すガイドラインを作るとのこと。法案では他にも、児童相談所がちゅうちょなく一時保護を行う介入強化も盛り込まれていて、政府は今国会での成立を目指している。

浅草では毎週のように行事が催され、観光客を集めている。おもてなしも観光客を魅了しており、あるラーメン店ではイスラム教で口にすることを禁じられている豚肉を使っていない。また店内には、お祈りのスペースもある。浅草は観光客を惹きつけ、ホテル建設ラッシュになっており、都内で最も地価が上昇した商業地となった。今日国が発表した公示地価、三大都市圏の価格は6年連続で上昇した。さらに地方圏も27年ぶりに上昇した。外国人観光客の増加が要因で、特にスキー場周辺の土地に需要が高まった。

秋田駅前に27年ぶりに上昇した地点がある。去年は秋田の当たり年、夏の甲子園を沸かせた金農旋風、ザギトワ選手に贈られたことで再燃した秋田犬ブーム、なまはげの無形文化遺産登録などで観光需要が増し、これまでなかったいきなり!ステーキとコメダ珈琲が進出した。一方、イメージチェンジで復活したのが静岡県の熱海市。かつては社員旅行や新婚旅行の定番だったがその後は歓楽街やおじさんの街というイメージがついたことやバブルの崩壊も重なって観光客が減っていった。今では若い女性が街に溢れ、その目当てはインスタ映えするスイーツ店。ある店では、地元産の牛乳をたっぷり使ったプリンを温泉をイメージした店内で楽しめるコンセプトが人気。さらに、行列が出来ているお店の看板スイーツが四角いシュークリーム。こうした熱海スイーツが若い女性を惹きつけている。一時はピーク時の半分に落ち込んだ客足が回復しており、地価も上昇した。今回の国の調査では、地方にまで波及した地価の上昇。今後について牧野知弘代表取締役は「オリンピックのあと、都心部の高騰していた地価が一時的に下がる可能性はある」と言った。

キーワード
大雨特別警報
西日本豪雨
広島市(広島)
伊豆大島
ピエール瀧容疑者
コカイン
麻薬取締部
船戸結愛ちゃん
栗原心愛さん
児童虐待防止法
体罰
厚生労働省
児童相談所
公示地価
金龍の舞
イスラム教
特製成田屋ラーメン
豚肉
浅草(東京)
大阪
名古屋(愛知)
那覇市(沖縄)
倶知安町(北海道)
白馬村(長野)
夏の甲子園
金農旋風
ザギトワ選手
無形文化遺産
なまはげ
いきなり!ステーキ
コメダ珈琲
バブルの崩壊
インスタ映え
オラガ総研
秋田県
熱海市(静岡)
秋田犬
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送