Nスタ 2019年3月18日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

「安全保障と内外の諸情勢」をテーマに行われた今日の集中審議。野党は米朝首脳会談について、日米の事前すり合わせが少なかったと追及。安倍総理は拉致問題が議題に上がるなど成果はあったと強調している。

キーワード
大野元裕参院議員
国民民主党
安倍総理
森友学園
籠池泰典被告

ニュース (ニュース)
17:52~

東京オリンピック招致をめぐる疑惑では竹田会長は一貫して潔白を主張しているが、明日午後開かれるJOCの理事会で辞任の意向を表明する見通し。竹田会長の公認には全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏の名前もあがっている。

竹田恒和会長は当時、東京五輪招致委員会の理事長をつとめていた。2013年にコンサルタント料がブラック・タイディングス社に支払われ、この会社の経営者と息子は親密な関係だった。当時、息子の父はIOC理事をつとめており、東京を支持していた。息子にコンサルタント料が支払われていたとみられ、竹田会長は身の潔白を主張していた。しかし、会長は今年1月のIOCマーケティング委員会を欠席し、今月のアジアオリンピック評議会も欠席していた。竹田会長の会見は質問を受け付けず、約7分で終了してJOCにとってもイメージダウンとみられた。

JOC竹田恒和会長は2001年から会長をつとめ、現在は10期目だった。会長としての任期は6月までだったが、役員選任時「70歳未満」のルールを変えてまで会長職が継続される予定だった。スポーツ庁の鈴木大地長官は「スポーツ団体の人事に関しては清流のようによどまないようにするのも重要」と発言しており、IOCは捜査の行方を懸念している。竹田会長の後任としては、山下泰裕氏の名前が挙がっている。

森友学園の前理事長とその妻が国会審議を傍聴した。安倍首相は森友問題について「国民の皆さんの信頼を揺るがす事態になったことに対し行政府の長としてその責任を痛感している」と文書改ざんについては謝罪したが、森友学園前理事長に対してはコメントをさけた。今後、新たな資料など(野党が求めているものなど)が出て、事実は明らかになるのか。

“ロックンロール”悼む声…

18日、事件が起きたクライストチャーチでは学校やオフィスが再開し、現場近くの公園には多くの人が献花に訪れた。15日の銃乱射事件では、これまでに50人が死亡。オーストラリア生まれの男が殺人容疑で訴追されている。AP通信によると男は2016年から去年にかけてトルコやギリシャなどの国々を訪問していたという。男は自宅近くのガンショップで犯行に使用した銃を入手。約50キロ離れた射撃場で訓練を行っていたという。銃はニュージーランドで合法的に購入したもので、銃を販売した会社の社長は「男には銃火器類4丁と弾薬を売った」と述べている。ニュージーランドのアーダン首相は銃規制強化に向けた法律の改正案を10日以内に発表するという。

オリンピックおじさんの相性で親しまれた男性。今月9日、心不全のため東京都内の病院で亡くなっていたことがわかった。1964年の東京オリンピック以来、選手達にエールを送り続けていた男性。普段は東京で会社を経営していた男性。オリンピックの応援グッズは毎回手作り応援歌も自らが作詞作曲。来年の東京オリンピックを心待ちにしていた。しかし、その思いは果たせずに。来月16日に東京でお別れの会が開かれるという。

東京福祉大学で2016年度からの3年間に約1400人の留学生が所在不明となっているもの。この問題について柴山文科相は参院予算委員会で「東京福祉大学は文科相に2017年度の留学生の状況について、当時所在不明者は0人と報告していた」と明かした。内部資料には2017年度も除籍者の多くが所在不明が理由であることが記され、大学も今年になって、文科相に2017年度の所在不明者は約500人だったと回答した。このため柴山文科相は現在東京福祉大学に対し詳しい追加調査中で法務省とともに早急に実地調査も行うとしている。そんな中、東京福祉大学の元職員は「日本語が全くできない学生も受け入れていた」と明かした。所在不明となっているのは学部生になる準備などを目的とした研究生と呼ばれる非正規の留学生。選考は書類と面接だけ、ハードルは低く設定されていて大学側も合格率は90%以上と認めている。募集要項には日本語の日常会話ができることなどが挙げられているが別の現役職員からも「日本語学校での成績が悪く、進学できずに帰国するしかないような人達も研究生として受け入れている」と話した。元研究生とされている人も「入るのも簡単。自分の国名とか会話を書いただけ」「どこも行けなかったら」と話していた。研究生は正規留学生と違い定員制限はない、東京福祉大学では2016年度から募集を始めこれまでの3年間に約5700人が入学した。早稲田大学と比べると研究生が占める割合が以上に高いことがわかる。一方で研究生受け入れを開始して3年間で学費収入は約12億円増加。外国人労働者救済にあたってきた弁護士は「収入をあげるために受け入れを拡大させた結果とはいえ、制度の穴が浮き彫りになった」と話す。大学側は「留学生を増やすという国策に沿ってやっている。日本語学校を出ても受け入れ先がないという現実があり研究生の受け入れは感謝されている」としている。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
ブラック・タイディングス
鈴木大地長官
スポーツ庁
IOC
ラミン・ディアク氏
パパマッサタ・ディアク氏
OCA アジアオリンピック評議会
山下泰裕氏
ローザンヌ(スイス)
バンコク(タイ)
森友学園
国会
川田龍平参院議員
立憲民主党
参院・予算委
森友問題
安倍首相
辰巳孝太郎
共産党
クライストチャーチ(ニュージーランド)
殺人
AP通信
トルコ
ギリシャ
クロアチア
オーストラリア
グラフトン(オーストラリア)
グニーデン(ニュージーランド)
アーダン首相
東京五輪
心不全
東京福祉大学
参院予算委員会
柴山昌彦文科相
法務省
石橋通宏議員
早稲田大学

ニュース (ニュース)
18:10~

全国のアパートなどに施工不備が見付かった問題で、レオパレス21は外部調査委員会の中間報告を公表した。壁に仕様と異なる部材を使用したことについて、当時の社長の指示のもと行われ、十分な性能検証が行われなかった可能性を指摘した。施工の効率化などが関係していた可能性があり、法的な問題を専門で扱う部署や担当者がいなかった。問題は組織的・構造的に存在していたと指摘した。最終的な報告書は5月末までにまとめられる。

樹木希林さんが亡くなってから半年、きのう内田裕也さんが肺炎のため亡くなった。79歳だった。決め台詞はロッケンロール。指原莉乃さんとリリースした曲の歌詞にもロッケンロールが入っている。指原莉乃さんは「たくさんのことを教えていただいた。心よりご冥福をお祈りします。」とコメント。高校生でエルビス・プレスリーに憧れ、音楽活動を始めた。1966年、ビートルズ来日公演のとき、尾藤イサオさんと前座を務めた。「なぜ前座と言われるのか。こっちは本気でロックンロールしてる。」とコメント。尾藤イサオさんは「ビートルズの前座というのは抵抗があった。前座じゃなくて共演してやるんだって。」と話した。矢沢永吉さんは「さびしい。もっと生きて欲しかった。」とコメント。布袋寅泰さんは「ロックンロールとは頑張ろうぜの合言葉。僕も死ぬまでロックンロールします。」とコメント。泉谷しげるさんは「彼の予測不能の理不尽さにはアキレたを通り越して怒ってしまったが、あの理不尽さに憧れもした。」とコメント。

キーワード
レオパレス21
中野区(東京)
樹木希林さん
内田裕也さん
危ないダンディー
指原莉乃さん
シェキナベイベー
エルビス・プレスリー
コミック雑誌なんかいらない
ビートルズ
公式HP
矢沢永吉さん
インスタグラム
布袋寅泰さん
泉谷しげるさん
ブログ
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送