Nスタ 2019年3月11日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

今年の3月11日は朝から雨。急速に発達した低気圧の影響で海も荒れた。東日本大震災の発生から今日で8年。地震が発生した午後2時46分被災地は静かな祈りに包まれた。巨大な津波が日常を奪い死者は1万5897人で行方不明者は2533人。津波で妹を亡くした男性は8年の実感がないという。

キーワード
東日本大震災
仙台市(宮城)
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)
釜石市(岩手)
檜葉町(福島)
浪江町(福島)

ニュース (ニュース)
17:53~

真央さんに「感謝」を伝えたい

2年前マレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男氏が猛毒の神経剤・VXを塗られ殺害された事件で、殺人の罪に問われていたインドネシア国籍の女性が釈放され、今日午後会見を行なった。女性はベトナム国籍の被告と共に実行犯として殺人の罪に問われており、2人は一貫していたずら動画の撮影だと思っていたと無罪を主張していた。今日、2人の公判がクアラルンプール近郊で再開されマレーシア検察はインドネシア国籍の女性について殺人罪での起訴を取り下げ釈放した。起訴を取り下げた理由はまだ明らかになっていない。裁判所を出た後、インドネシア大使館で記者会見を行なった女性は、まず家族に会いたいと語った。もう1人のベトナム国籍の被告の公判は継続されるという。

東日本大震災から8年。福島県浪江町などでは行方不明者の一世捜索が行われた。津波で自動・職員84人が犠牲となった宮城県石巻市の大川小学校では多くの人が祈りを捧げた。岩手県釜石市では新しい追悼施設「釜石祈りのパーク」で石碑の除幕式が行われた。石碑には津波から命を守る教訓として「備える」「逃げる」「戻らない」「語り継ぐ」の4つの言葉が刻まれている。今なお原発事故の影響などで約5万2000人が仮設住宅などで避難生活を送っている。東京で営まれた東日本大震災八周年追悼式では秋篠宮ご夫妻や安倍総理らが参列した。宮城県石巻市では大空に風船が飛ばされた。復興はまだ道半ばだ。

俳優の細川茂樹さんがTBSの番組で名誉と信用を侵害されたとBPOに申し立てていた問題で、BPOはTBSに悪意があったわけではないが、公平・公正性及び正確性を欠き放送倫理上の問題があるという見解を発表した。この番組は一昨年11月に放送された「新・情報7daysニュースキャスター 超豪華・芸能ニュースランキング 2017決定版」。番組では細川さんが「パワハラを理由に所属事務所から契約解除を告げられた」などと放送した。しかし、細川さんが東京地裁に仮処分を申請し地位保全を認められていた事実には触れなかった。発表を受けTBSは「見解を真摯に受け止め今後の番組作りに活かす」とコメントしている。

日産元会長の被告は東京地裁に明日予定されている日産の取締役会への出席を求めたが地裁はさきほど認めない決定をしたことがわかった。被告は妻と車に乗り込むと都内のホテルへ向かった。保釈条件には取締役会への出席許可を事前に得ることが含まれているが先程出席を認めないの判断をしたことだわかった。被告は取締役会の義務として出席を希望していたが日産側は出席に反対する意向を示していたという。また検察側としても被告が出席すれば事件の関係者への圧力となり証拠隠滅につながる恐れがあるとして反対する意見書を提出していたとみられる。被告の弁護士は本人と協議したうえで近く記者会見の日程や会場などを決めたいとしている。

被告の保釈条件として住居には監視カメラ。またPCは弁護士の事務所での使用などが決められていた。また裁判所の許可が必要なものは国内旅行や転居など。禁止されていることは海外に行くことやメールやインターネット、また事件関係者との接触。被告は現在も日産の取締役であることは変わりない。明日の日産の取締役会に出席したいという希望。この意図について弁護士は”存在感をアピールすることができる”などとしている。また”関係者と顔を合わせることで心理的な動揺を与えられる”などとしていた。検察側としては被告が出席すると関係者らの圧力や証拠隠滅に繋がる恐れがあるとして意見書を提出したものとみられる。また東京地裁は”事件関係者との接触”にあたるものと判断したのではないかとした。フランスルノーの会長がすでに来日しており3社のオランダ合併会社を閉鎖して新たな組織の設立するという方針が明日行われるという。

キーワード
真央さん
金正男氏
殺人の罪
インドネシア大使館
東日本大震災
クアラルンプール国際空港
金正恩党委員長
福島県警
VX
大川小学校
釜石祈りのパーク
東日本大震災八周年追悼式
国立劇場
クアラルンプール(マレーシア)
安倍総理
細川茂樹さん
秋篠宮ご夫妻
TBS
BPO
浪江町(福島)
石巻市(宮城)
釜石市(岩手)
名取市(宮城)
新・情報7daysニュースキャスター 超豪華・芸能ニュースランキング 2017決定版
パワハラ
東京地裁
日産
ルノー
三菱自動車

ニュース (ニュース)
18:07~

今日午前0時過ぎ、青森・弘前市の農業男性77歳の住宅から火が出ていると消防に通報があった。火は約6時間後に消し止められたが焼け跡から4人の遺体が見つかった。この家には八代さん夫婦と娘、16~18歳の孫3人の計6人が住んでいたが、このうち娘と孫3人と連絡が取れないという。

今月9日夜、千葉県木更津市のマンションの部屋で木更津市議の石川哲久さんが包丁で刺されるなどして死亡し、娘婿が殺人の疑いで逮捕された事件で、哲久さんの娘で容疑者の妻にあたる女性が去年、容疑者に家庭内暴力を振るわれているなどと警察に相談していたことがわかった。哲久さんは一時、容疑者を後継候補として周囲に紹介していたが最終的に出馬を認めなかったということで、警察は後継問題などをめぐるトラブルがあったとみて捜査している。

エチオピアで旅客機が離陸直後に墜落し、搭乗していた157人全員が死亡した事故でエチオピア航空は11日、墜落したボーイング社の最新鋭機737MAX8の運航を当面見合わせると発表した。また中国の民用航空局も国内の航空会社に対し同型機の運航を一時的に停止する命令を出した。中国メディアによると中国の主要航空会社はボーイング737MAXシリーズをすでに70機導入しているとのこと。

現役引退から2年浅田真央さんのサンクスツアー。浅田さんは”私にできることはスケートを滑り多くの皆さんに元気を届けること”などとコメントした。そんな浅田さんを特別な思い出見つめるのが櫻井友香さん。ボランティアの一員としてショーを支えた。被災した子どもたちの自立を支援する「Support Our Kids」。櫻井さんもその支援を受けた1人という。その活動に賛同し支援している1人が浅田さん。これまでDVDなどの売り上げを全額寄付するなどバックアップしてきた。櫻井さんは小学6年生の時学校の体育館で被災した。復興を手助けしてくれた人達に”恩返しがしたい”。そして高校1年生のときに知ったのが「Support Our Kids」でアメリカにホームステイし日本人の心や福島の今を伝えた。今回浅田さんのツアーが宮城で開催すると知り応募したという。会場は大きな拍手に包まれていた。この活動で知った”恩送り”の精神はこれからも櫻井さんの心に生き続ける。

キーワード
弘前市(青森)
木更津市のHP
石川哲久さん
千葉県警
木更津署
殺人
家庭内暴力
木更津市(千葉)
エチオピア航空
ボーイング社
737MAX8
民用航空局
アディスアベバ(エチオピア)
サンクスツアー
東日本大震災
Support Our Kids
大和町(宮城)
いわき市(福島)
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送