Nスタ 2018年11月27日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月27日(火) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

今日午前、橋から100m以上下の川から遺体が引き上げられ、遺体は宮崎県高千穂町に住む男性であると確認された。昨日男性が住む家で6人の遺体が見つかっている。事件の一報は昨日の午前に「家族と連絡が取れない」と通報があり駆けつけた警察官が遺体を発見したことである。遺体は家族5人と知人1人であることが判明し、遺体には刃物による傷があり屋外の遺体には首に激しい損傷があったといい、今日には室内からナタが見つかっている。

次男夫婦は事件発覚前日、勤務先の忘年会に参加しており和気あいあいとしていたと近所の人は話している一報で家庭トラブルがあったという話しもある。関係者によるとケンカの仲裁に行ったのが知人男性とされている。次男の娘が通っていた学校では全校朝会が開かれ、事件の説明がされた。警察は川で発見された次男と亡くなった6人との関連を調べている。

高千穂警察署前からの中継。今回の事件を受け警察は今日、捜査本部を設置し約60人態勢で調べを進めている。現場の自宅で遺体となって見つかった知人の男性は地元の消防団活動に参加し事件発覚2日前にも会合に出席していたとのこと。また次男については今のところ遺書は発見されていない。警察は遺体を司法解剖し死因や死亡時期を調べると共に家族間のトラブルなどを調べることとしている。

外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法改正案、先ほど法務委員会で採決が行われ与党の賛成多数で可決された。午前の法務委員会で野党は「審議に必要な事柄が決まっていない」として政府の対応を批判した。さらに法案の採決を阻止するため野党側は山下法相への不信任決議案を提出した。これにより委員会審議は中断、与党側はこれを否決するべく舞台を衆院本会議に移して対決した。結果、不信任決議案は与党などの反対で否決された。

委員会に出席する必要のある法務省の門山宏哲法務政務官が別の委員会とのダブルブッキングで姿を見せず法案を採決するための法務委員会が大幅に遅れる事態に追い込まれた。さらに再開した委員会冒頭で謝罪する際に野党側が激昂、門山宏哲法務政務官は4度お詫びをする異例の事態となった。一方入管難民法改正案は野党側が激しく反発する中委員会で可決、与党側はこの後衆議院で本会議を通過させたい構えだが、与野党の攻防がいつまで続くのか見通しがつかない状況である。

与党としては今日通過させたい構えであり野党側は午前に山下法務相の不信任決議案を提出。本会議で与党などの反対多数で否決となった。午後5時過ぎに衆院・法務委員会が再開され午後5時半ごろに可決された。野党側が今後考えられる動きとして衆議院議員運営委員長である高市早苗委員長に解任決議案を提出もあるとみられている。しかし与党などの反対多数で否決される可能性が高いため、与党は入管難民法改正案の通過させたい動きである。

入管難民法改正案は主に外国人労働者を来年度から5年間で14業種で最大34万5000人の受け入れを見込んでいる。さらに在留資格の「特定技能」について、一定の技能、熟練の技能の基準はどこにあるのか。政府は政府はこれらの技能を満たさない人は受け入れないとしている。遊佐勝美は法案を急ぐ理由として「4月からの導入が前提である」と話している。

有価証券報告書に報酬を約50億円少なく記載した疑いで、日産の会長が側近と共に逮捕された事件で前会長は容疑を否認している。関係者によると前会長hじゃ毎年の報酬を約20億円とする覚書を日産側tと取り交わしていたが、共に逮捕された容疑者に対し有価証券報告書に10億円前後と記載するよう指示し退任後に差額を受け取る仕組みだったという。前会長は受け取る仕組みだったことを認めた上で「弁護士である容疑者に適法にやってくれと相談した」と話したという。また前会長は約10年前のリーマン・ショックで生じた指摘な投資損失約17億円を日産に肩代わりさせた疑いが持たれている。証券取引等監視委員会はこの取引を把握し、関係した銀行に特別背任の可能性を指摘した。

日産の社長は今週29日にもオランダのアムステルダムで開催予定のルノー・日産・三菱の三社連合い定例会議に参加することを明らかにした。日産の社長はテレビ会議での参加が予想されているが、この会議で三社の運営トップによる協議がされ今後の連携などに話し合う素押しである。日産は容疑者の後任の会長職を来月17日の取締役会で決定する見通しで社長が会長を兼務する案を軸に調整されている。

今朝広島市の住宅で家宅捜索中の警察官2人が住民の女に刺された。

キーワード
ナタ
高千穂町(宮崎)
高千穂警察署
入管難民法改正案
法務委員会
山下法相
逢坂誠二衆院議員
立憲民主党
葉梨康弘法務委員長
衆議院本会議
藤原崇衆院議員
黒岩宇洋衆院議員
門山宏哲法務政務官
法務省
山下法務相
本会議
高市早苗委員長
山尾志桜里衆院議員
安倍総理
有価証券報告書
リーマン・ショック
証券取引等監視委員会
日産自動車
ルノー
三菱
アムステルダム(オランダ)
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
18:05~

きょう広島県安芸区で警察官2人が女に刺される事件が起きた。2人の警察官は防護服を着用していなかったが、命には別状がない。女は容疑を認めているという。

北海道震度7 を記録した北海道厚真町にある胆振東部消防組合本部に相次いで通報の連絡が殺到した。苫東厚真発電所からも通報があった。約20分間、固定電話から通報が受けられない状況となった。今回の地震についての対応原因を検証し、今後に生かしていくという。

ポカポカ、いちごに異変!?

キーワード
安芸区(広島)
北海道震度7
苫東厚真発電所
厚真町(北海道)
帯広市(北海道)

番組宣伝 (その他)
18:09~

中学聖日記の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:11~

北朝鮮の金日国体育相がANOC総会に出席するため、羽田空港に到着した。北朝鮮の人の入国を原則禁止にしているが、菅官房長官が「例外的に認める」という考えを示していた。

取引先の商社にカシオ製プロジェクターの試作品を製作するように繰り返し発注したように装い、約380万円をだまし取った疑いでカシオ計算機元部長の男が逮捕された。

埼玉県熊谷市など各地でポカポカ陽気となった。東京・練馬区ではタンポポを咲いていた。品川区にあるケーキ屋さんでは、クリスマスシーズンに普段の10倍のイいちごを使用。いちごは今年順調でクリスマスシーズンの需要が高く、この時期は暖房をつけてビニールハウスで栽培している。熱帯低気圧などの影響で全国的に雨が降り、気温は下がる見込みである。

キーワード
金日国体育相
ANOC総会
菅官房長官
大田区(東京)
いちご
熊谷市(埼玉)
熱海市(静岡)
練馬区(東京)
氷見市(富山)
津山市(岡山)
タンポポ
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送