Nスタ 2018年11月16日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

入管難民法改正案について政府側の資料に誤りが見つかり、野党側の反発により委員会がストップ。しかし与党側は主な野党が不在のまま委員会を再開させた。

キーワード
入管難民法改正案
山尾志桜里衆院議員
立憲民主党
葉梨康弘法務委員長

ニュース (ニュース)
17:52~

入管難民法改正案の審議について、法務省が提出した「疾走した外国人技能実習生からの聞き取り調査」に関する資料で、調査対象が一部重複していたことや疾走した理由などの割合に誤りが見つかった。政府側はミスの原因について「必要作業を忘れた。聴取票の項目設定が適切はなかった。」などと説明。野党側は質疑の基礎となるデータが間違っていたとして審議先送りを求めた。今年3月にも働き方改革関連法の国会審議で不適切なデータ処理があった。与党側は主な野党が欠席する中委員会を開催。野党側は反発し委員長の解任決議案を提出し、今日の法案委員会審議は見送りとなった。

アメリカへの入国を目指すキャラバンは1ヶ月余りで4500キロ以上を移動し続々とアメリカ国境であるメキシコ・ティファナへ集結。トランプ大統領は「不法移民の難民申請は受け付けない」との大統領令に署名。国境付近には約5800人の軍隊も派遣し鉄条網を設置。押し寄せるキャラバンに不安を募らせるティファナの住民とキャラバンの小競り合いも発生。後続のキャラバンは5000人を超え、大半が今後ティファナに到着すると見られる。難民申請には2ヶ月待つことザラとのことで、アメリカへ入国できるか決まるまでには時間がかかりそうだ。

きのう警視庁は横領の疑いで男(24)を逮捕。男性(30代)からカーシェアリングで借りた車を返却せず、無断で転売した疑いが持たれる。被害に遭った男性はことし5月、ネット上で車の貸し借りが出来る「カーシェアサイト」上で車を借りたいと連絡してきた容疑者は、個人契約を要求。男性はこれに応じた。しかし容疑者は車を大破させたため買い取りたいと申し入れた。しかし損害賠償は支払われなかった。今度は容疑者の父親(役)や祖母(役)から連絡。しかし車は戻らず。この間、容疑者は男性の印鑑を偽造し車の名義変更をして千葉県の中古車販売店へ転売していたとみられる。容疑者は容疑を認めている。

都心の今日の最低気温は8.1℃と2日連続で今季最低気温を更新。気温が下がり空気が澄んだため、年に数日しか見られないという太陽と山頂が重なるダイヤモンド富士が見られた。0℃を下回る冬日が164地点で観測され、各地で一番の冷え込みになった。長野・飯山市では今季最低の最低気温0.4℃を観測。今後北日本では冷え込みが強まる見込み。

カーシェアを使った事件についてスタジオ解説。カーシェアの会員数は10年で約400倍に増加。今回犯行に使われたのは個人間カーシェア。個人同士でやりとりし、企業がこれを仲介する形式。プリウスクラスでは1日約4000~5000円。レンタカーより格段に安い。容疑者は東京・府中市に住む男性(30代)にカーシェアサイトを通じ個人間契約をもちかけ、借りた乗用車(566万円)を返却せず転売した。

事件の経緯を紹介。ことし5月、容疑者から連絡。「使えるクレジットカードがないので個人契約で車を貸してほしい」との要求で、2人は面会し1週間ほどの貸出が決定。男性は使用量と一部保証金19万円を受け取った。しかし返却日に延長を申し入れられ、承諾。2度目の返却日に車破損のため買い取りを申し入れられた。しかしこのときすでに中古車販売店に転売されており、きのう容疑者は横領容疑で逮捕された。

2人は契約時、免許証の提示と賃貸契約書の作成、印鑑証明書の取り交しを行った。容疑者は中古車販売店への譲渡のため、被害者の印鑑証明を元に似た印鑑を偽造していた。偽の父親、祖母とも連絡がとれ、被害者は劇場型にだまされてしまった。被害者は「免許証を提示、契約書も取り交わした。そんな人が車をだまし取るとは思わなかった」と話す。専門家は「初めて聞いた手口。組織的犯行の可能性も」「カーシェアリングで直接の個人契約は危険」と話している。

きょう午後2時頃、京都左京区のスーパー「イズミヤ 高野店」の食品売り場でパート店員の女性(35)が男に背中や首を包丁で刺された。女性は病院へ搬送されたが意識はある。刺した男は身長175cmくらい、野球帽をかぶり逃げていたが約1時間後左京区の自宅マンションで身柄が確保された。男は40代で室内からは血の付いた包丁が発見、事件への関与をほのめかしている。

キーワード
入管難民法改正案
山尾志桜里衆院議員
立憲民主党
葉梨康弘法務委員長
法務省
平沢勝栄衆院議員
菅義偉官房長官
キャラバン
トランプ大統領
横領
警視庁
カーシェア
千葉県
ティファナ(メキシコ)
府中市(東京)
ダイヤモンド富士
冬日
プリウス
新宿(東京)
新見市(岡山)
飯山市(長野)
船橋市(千葉)
大阪府警
左京区(京都)

番組宣伝 (その他)
18:08~

大恋愛の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:10~

飲酒運転でひき逃げをしたとして起訴された元モーニング娘。のメンバー・吉澤ひとみ被告(33)に対し東京都公安委員会は今日、少なくとも8年間の運転免許取り消し処分を行った。被告は警視庁に対し代理人を通じて今後運転しない意向を示した。初公判は今月29日に東京地裁で行われる。

総務省はふるさと納税の返礼品について、金額が寄付額の3割以下、品物は地場産品するよう求めているが福岡・上毛町では大分県の特産品を多く扱っていた。坪根町長は廃藩置県を持ち出し、上毛町では江戸時代まで町の一部が大分県・中津市と同じ中津藩にあったとして大分県の特産品を使っても問題ないと主張。総務省は今日、ルールを守らない自治体名を公表。違反する自治体が制度を利用できなくする法改正も検討しているの。この対応に対し坪根町長は「1月から3割、地場産のみにする」と話した。神奈川・大磯町の観光キャラクター・いそべぇは子供たちに人気のゆるキャラだが、一体で活動しているため汚れなどが目立ってきている。そこで大磯町は返礼品ではなく”いそべぇを綺麗にする”というお金の使い道を示して共感した人から寄付を集めている。

キーワード
吉澤ひとみ被告
東京都公安委員会
飲酒運転
警視庁
東京地裁
ふるさと納税
おおいた豊後牛
兼八
上毛町
いそべぇ
上毛町(福岡)
中津市(大分)
大磯町(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送