Nスタ 2018年11月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

新潟県妙高市のいもり池では紅葉が見頃を迎え、連日観光客で賑わっている。紅葉の見頃は来週半ばまで続く見込み。今日は全国927の観測地点中、434地点で今季の最低気温を観測。東京では10.1℃などとなった。熊本県阿蘇市では田畑に霜が降りた。人工雪でゲレンデが作られた長野県軽井沢町のスキー場は明日のオープンを前に今日関係者らがコースを滑り、雪の状態を確認した。スキーやスノーボードと同時に紅葉も楽しめるのはこの時期ならでは。東京の国営昭和記念公園でも紅葉が進んでいる。土日は全国的に晴れ間が広がる見込みで、絶好の行楽日和となる。

シリアで3年4ヶ月に渡り拘束された安田純平さんが、帰国後初めて拘束から解放までの経緯や、自己責任論について語った。帰国から8日、安田さんは謝罪と感謝の言葉で会見を始めた。スパイと疑われ尋問を受けた安田さんは、拘束から2か月経って身代金要求の動きが始まったという。しかし、菅官房長官は身代金支払いについては否定している。先ほど安田さんはNスタにも生出演し、「身代金が支払われるならば取材現場に入るかどうかも含め、考え方も変わるかもしれない」と話した。会見では、拘束は自己責任だという批判意見があることについても質問が出た。JNNが入手した安田さんのにっきからは、拘束中の過酷な生活が垣間見える。今後については自身のことは白紙としながらも、周りのジャーナリストに頑張ってほしい、今後も日本の人たちに紛争地域への関心を持ち続けて欲しい、などと語った。

国会で片山大臣の口利き疑惑について追及する野党は、ここへ来て元特捜検事の新大臣にも批判を強めている。野党側が取り上げたのは、国会議員の私設秘書に発行される国会の通行証。片山氏が、この通行証を口利きを仲介したとされる税理士に貸与していたことが明らかになった。片山氏はこの税理士を「私設秘書ではない」としていたが、野党側は昨日の答弁との矛盾を指摘。野党側から片山大臣の罷免を求められた安倍総理は「説明責任を果たし、同時に与えられた職責を果たしてもらいたいと期待している」と話すに留まった。もう1人、野党が照準を合わせる新閣僚が入管難民法改正案担当の山下貴司法相。東京地検特捜部による村上ファンド事件の強制捜査で先頭を歩いていた、当時検事だった山下氏は、法律の専門家で実務には定評がある。しかし、山下大臣に対し野党側から話が長い、質問に答えていないなどと批判が上がっている。連立を組む公明党からも法案について丁寧な説明を求める声が上がっている。政府・与党は来週8日にも入管難民法改正案を審議入りさせる方針だが、大臣の資質も問われることになりそうだ。

片山さつき大臣の国税庁への口利き疑惑について。2015年、税務調査をめぐり国税庁への働きかけ依頼を受けていたのが、当時私設秘書を務めていたとされる南村博二氏。最終的には南村氏の指定した口座に100万円が振り込まれ、その後片山議員が国税庁関係者に電話をし口利きをしたのではないかという疑惑だが、片山氏本人は自身の関与を全面否定。当該週刊誌の出版元を提訴中だ。さらに昨日、「南村氏は秘書ではない」という発言をしていた。週刊誌が公開した、2016年に100万円を振り込んだ会社経営者と片山大臣との電話の音声は、「金額としてお高いんじゃないですかということだけは(南村氏に)言いましたから」と話していた。これについて片山氏は今日、衆院予算委で「非常に聞きづらく自分の声なのか判別できない」「少なくとも私が100万円を振り込めとかそういう話とは全く関係がないのでは」と話した。南村氏は私設秘書用のバッジと通行証を持っていた。この通行証を渡すには、申請書に片山議員の名前と印が必要だという。これについて片山議員は「南村氏が強く要望されたのでバッジと通行証を約4年保有させた。しかし秘書として契約したこともなく給与報酬も払ったことがない」と、あくまで私設秘書ではないと否定している。

体操の世界選手権、個人総合で村上茉愛が日本史上最高の銀メダルを獲得。右足首のケガを抱えながらも華麗に舞った。

キーワード
紅葉
妙高市(新潟)
新橋(東京)
さいたま市(埼玉)
阿蘇市(熊本)
軽井沢町(長野)
いもり池
安田純平さん
菅官房長官
Nスタ
JNN
シリア
千代田区(東京)
片山大臣
衆院・予算委
国民民主党
後藤祐一衆院議員
南村さん
安倍総理
入管難民法
山下貴司法相
東京地検特捜部
村上ファンド事件
奥野総一郎衆院議員
斉藤鉄夫幹事長
片山さつき大臣
国税庁
衆院予算委
世界選手権
村上茉愛
東京オリンピック
ドーハ(カタール)

ニュース (ニュース)
18:05~

村上茉愛がカタール・ドーハで開催の体操世界選手権女子個人総合に出場。7月末に右足首靭帯を部分断裂したがケガをおして女子個人総合初の銀メダルを獲得した。村上は去年、平均台で落下しメダルを逃していたがことしはこれを克服。ゆかではH難度シリバスを決めるなど快挙をあげた。

政府は外国人労働者の受け入れ拡大に向け入管難民法改正案を閣議決定した。特定業務で「優れた技能」を持つと認められた外国人に最長5年の在留資格を与える他、「熟練した技術」を持つ外国人は在留期限を設けず、家族同伴も可とする。受け入れ分野は介護、農業など14業種を検討。政府与党は来週8日にも国会で審議入りさせ、今国会での成立を目指すが、野党からは慎重な姿勢を求める声も。

キーワード
村上茉愛
体操 世界選手権
17年 世界選手権
シリバス
ドーハ(カタール)
入管難民法改正案

番組宣伝 (その他)
18:07~

「大恋愛」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:09~

大阪・寝屋川市の中1男女を殺害した罪に問われている男(48)の裁判で、被害者女子生徒の母親が証人尋問で「あの男は最低です。人間じゃない」などと、男子生徒の母親は遺体と対面したときの思いについて「望んでいた結果じゃない」などと述べた。

午後4時頃、福岡・空自築城基地所属のF2戦闘機2機が九州西方の空域で訓練中接触。垂直尾翼などが損傷したものの、2機は自力で基地まで飛行し着陸した。けが人など人的被害は確認されていない。

先月18人が死亡した台湾列車事故で、車両を製造した日本車輌製造が安全装置設計ミスを発表。現地当局は「事故直前に運転士が安全装置を切った」と説明しているが、設計ミスはこれが切られた際、司令室に自動通報する機能で見つかった。日本車両は「安全機能そのものは問題なく、安全性を損なうものではない」と説明している。

きょうオープンしたのは東京・板橋区のステーキ店「ガブリングステーキ」。肉ブームの中、いま羊肉人気が健康志向も影響し到来中。1ヶ月前にオープンした「ジンギスカン 羊一 新宿店」は週末予約で満席。羊肉は日本では約98%が外国産。輸入量は3年間で約2割増。人気は羊肉愛好家の集い「羊齧協会」が開かれるほど。羊齧協会の菊池会長は「昔はジンギスカンのイメージが強かったが、いま羊の食べ方は非常に豊富」と話す。太陽のトマト麺下北沢支店に2週間前登場したのはラム肉ステーキを使用した「太陽のラムスパイストマト麺」。

流通最大手のイオンでは去年から羊肉売り場を約2倍に拡大。骨付きの長いラム肉を求める買い物客もみられた。人気が伸びる理由には味の進化もある。外食やスーパーなどでは冷凍でなく冷蔵肉が多く流通。国内生産者も人気に便乗。富士吉田市・ふじさん牧場では羊に山梨県産ワイン搾りかすを与えている。育つのは「ワインラム」。肉質がよくなり、クセのない肉になるそうで、パスタ、ハンバーガーが人気。問い合わせも増加している。この牧場では規模拡大を考えているという。ブームはまだまだ続きそうだ。

キーワード
殺人罪
高槻市(大阪)
寝屋川市(大阪)
空自
F2戦闘機
福岡県
日本車輌製造
台湾
愛知県
ガブリングステーキ
貿易統計
羊齧協会
太陽のラムスパイストマト麺
羊肉
板橋区(東京)
新宿区(東京)
港区(東京)
イオンリテール
ワインラム
目黒区(東京)
富士吉田市(山梨)

スポット

グルメ

太陽のトマト麺 下北沢支店
ジンギスカン 羊一 新宿店

レジャー/交通

軽井沢プリンスホテルスキー場
ふじさん牧場
日本車両豊川製作所
国営昭和記念公園

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

財務省
防衛省
空自築城基地
自民党
公明党

流通

イオンスタイル 碑文谷店
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送