Nスタ 2018年10月17日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

全国の重要施設で地震に際に建物の揺れを防ぐ免震・制振装置の計算データが改ざんされていたことが発覚した。KYBと子会社は「オイルダンパー」と呼ばれる免震・制振装置の性能検査データを改ざんしたと公表した。データの改ざんは2000年から岐阜県の工場で始まった可能性があり、少なくとも8人の検査担当者が関与しており、データ改ざん方法の引き継ぎは書類ではなく口頭で行っていた。国土交通省は震度7程度の揺れでも倒壊する恐れはないとしているが、基準を満たしていないダンパーは全国で986か所にも上る。

KYBのオイルダンパーは東京スカイツリーでも225本使われている。また、東京都庁でも214本のダンパーが基準に適合していない疑いがあり、大阪府庁でも12基の免震装置が改ざんされたものであった。松井知事はKYBに補償を求める考えを示した。その他の庁舎にもデータ改ざん疑いのオイルダンパーが設置されている。伊方原発では重大事故時の対策拠点が入る総合事務所にデータが改ざんされた免震装置が4基あり、四国電力は交換を求める方針である。東京オリ・パラ会場のオリンピックアクアティクスセンターと有明アリーナにも基準適合しない装置が使われている可能性がある。

免震装置は地下などに設置されオイルダンパーなどで揺れを吸収する。そして、制振装置は地上階にオイルダンパーなどを設置し建物のゆがみやきしみを抑制している。KYBの不正対象となる建築物は47都道府県で983か所、対象製品数は1万を超えた。改ざんは2003年1月から今年9月まで脈々と続いており、検査NGとなると分解・組み立てに5時間前後かかることが一因としている。2015年には東洋ゴム工業が免震ゴムのデータを改ざんし、改修必要となったのは154棟となった。公表から3年が経ち、改修完了となったのは98棟である。

北海道・石北峠では雪が降るなど北海道では冷え込んだ気候となってきた。一方、本州では収穫の秋であるが、日照不足が原因で食材に異変が起きている。千葉・木更津市ではことし9月の日照時間が94時間と去年の122時間を下回っており育成が遅れている。大根とキャベツは今の所安価であるが、今月後半は値上がりする見通しである。また、サバ類の9月の全国水揚げ量も過去5年の平均の半分以下となっており、海水温の上昇が原因と考えられている。各地では季節外れの桜が咲いている。あすは東日本と西日本で最高気温が平年並みとなる予報である。

藤井聡太七段が大阪・福島区で行われた新人王決勝戦で出口若武奨励会三段と対局した。新人王戦はトップ棋士の登竜門で26歳以下の六段までに参加資格がある。また、多くのファンが駆けつけ、大方の予想より早くに藤井七段が勝利した。藤井七段は16歳2か月と史上最年少記録の新人王となった。

55億円をだまし取ったグループの主犯格の男を追って取材班はフィリピンへと向かった。

キーワード
東日本大震災
地震
KYB
オイルダンパー
国土交通省
岐阜県
東京スカイツリー
東京都庁
大阪府庁
松井一郎知事
伊方原発
四国電力
東京オリ
パラ
オリンピックアクアティクスセンター
有明アリーナ
神奈川県
愛知県
長野県
北海道
東洋ゴム工業
農業公園ぽんぽこ村
東京都中央卸売市場
塩害
大根
キャベツ
サバ
マサバ
札幌市(北海道)
伊達市(北海道)
稚内市(北海道)
新城市(愛知)
熊本市(熊本)
木更津市(千葉)
練馬区(東京)
目黒区(東京)
石北峠
コスモス
藤井聡太七段
関西将棋会館
奨励会
出口若武奨励会三段
新人王戦
AbemaTV
福島区(大阪)
フィリピン

ニュース (ニュース)
18:04~

ガソリン高 影響広がる

地面師グループの容疑者は東京品川区の旅館の女将になりすまし、土地の所有者だと嘘をついて、国外に逃亡した男性容疑者らと共に、積水ハウスに土地の購入を持ちかけ55億円の代金を騙し取ったという。昨日容疑者ら8人は旅館の跡地を不正に登記しようとした疑いで逮捕されたが、その後の取材で騙し取られた55億円の大半が偽造パスポートを利用して作った口座など12の口座に分散されていたことがわかった。地面師グループが用意した口座の出入金記録では積水ハウスが土地代金を支払った直後に旅館や女将などの名義で5億円以上が振り込まれたことがわかる。積水ハウスによる金の回収を難しくするため、55億円を分散させていたと見られている。今回の事件を主導したと見られているのがフィリピンに逃亡した男性容疑者。男性容疑者はフィリピンパブの常連客で金を騙し取ったとみられる去年春以降頻繁に豪遊する姿が目撃されていて、知人に逃走資金として数千万円をフィリピンに運ばせたという情報もあり、事前に入念な逃走計画を練っていた疑いもある。今年1月には取材に対して女将になりすました容疑者に騙されたと釈明していた。商談の場で本人確認を求められ、女将の干支を間違えていた容疑者、積水ハウス側も間違いに気づいたもののそのまま取引を続けた。警視庁は地面師グループが騙し取っていた金の流れについて調べを進めている。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡っては沖縄が8月末に沿岸部の埋め立て承認を撤回し工事中断。政府は国交相に対し行政不服審査法に基づく審査を請求するとともに撤回の効力停止を申し立て。

沖縄県の玉城知事は「辺野古に新基地は作らせないという公約の実現に向けて取り組む」と述べ、今後も解決に向けて政府と対話していく考えを示した。

キーワード
地面師
積水ハウス
品川区(東京)
防衛省
普天間
岩屋防衛相
名護市(沖縄)
玉城デニー
沖縄県庁
辺野古

ニュース (ニュース)
18:11~

サウジアラビア人のジャーナリストのジャマル・カショギ氏の殺害疑惑で英メディアがカショギ氏は生きた状態で切断されたと報じた。カショギ氏が訪れたサウジ総領事館で録音された音声を聞いたトルコ当局者の話として伝え、切断される前に体内に薬物が注入されたとも報じた。カショギ氏のスマートウォッチを捜査当局が調査している。

ガソリンの値上がりが続き、1l当たり160円に迫る高値になっている。この背景にある原油価格の高騰、外食や観光などに早くも影響し始めている。全国から肉料理の人気店が集まる肉フェスではパンではなく肉で具材を挟む贅沢のバーガーなど肉好きにはたまらないイベント。店側はどこも共通の悩みの肉の仕入れ値の上昇があり、大きな原因が原油価格の高騰で、エサ代や輸送費などが上がっている。

アメリカによるイランへの経済制裁を背景に高騰する原油価格。レギュラーガソリンの価格は159.6円になり3年11ヶ月ぶりの高値水準。源泉を加温するためのガス代も200万円規模で上がっている。オール電化でかかる電気代も4から5パーセント高くなっている。原油価格の高値は続く。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
ミドル・イースト・アイ
サウジアラビア総領事館
トルコ
肉フェス国営昭和記念公園2018
肉厚ジューシー!カルネバーガー
犬吠埼
別邸 海と森
レギュラーガソリン
豊島区(池袋)
銚子市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送