Nスタ 2018年10月9日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

昭和を代表する、型破りで相撲の天才でファンに愛された第54代横綱・輪島大士さんが昨日亡くなっていたことがわかった。相撲を取るために生まれてきた男と呼ばれた輪島さんは入門から破竹の勢いで番付を駆け上がった。黄金の左と呼ばれた左からの下手投げで数々の力士を土俵に沈め、わずか3年半で横綱に昇進。昇進会見では「これ以上幸せなことはない。長く持つような横綱になりたい」と話した。最大のライバル第55代横綱北の湖との数々の名勝負は日本中を熱狂させ、輪湖時代を築いた。通算673勝、幕内優勝14回をして81年に引退。会見では「貴乃花と一緒に大関になったのが印象に残っている。北の湖と名古屋で最後の決定戦で優勝したのがこびりついて離れない」と話した。忘れられないと話した取り組みは13勝2敗でならんだ北の湖との優勝決定戦、正面から力任せに寄り切ってくる北の湖を黄金の左で倒し見事優勝を決めた。引退後、花籠部屋を継承し一度は親方になるものも年寄株を担保に借金をしていたことが発覚し廃業に追い込まれた。その後はプロレスに転身し、デビュー戦ではジャイアント馬場さんらをセコンドに従えリングに上った。プロレスを引退後は相撲解説者、タレントとして活躍。2013年、輪島さんの喉からがんが発見され、手術の後、発声が困難な状態が続いていた。最近は人に会いたがっていなかったという。地元の同級生は晩年の様子を写真に収めていて「年々衰えていくのがわかった。頭は薄くなっているが顔の色艶は大丈夫な感じ」などと話した。波乱万丈の人生を生きた輪島さん、昨日70年の人生に幕を閉じた。

獣医学部の新設を巡り、3年前に安倍総理との面会も記されていた愛媛県の文書などについて、おととい加計学園理事長が会見を行い「部下がウソの報告をした」とこれまでの主張を崩さず、さらに愛媛県の文書に目を通していないと話した。これに対し今日は愛媛県の中村知事が会見し「全部腑に落ちたと言われたらそうではない。文書を見てしかるべきではないか」などと話した。安倍総理との面会を否定したものの、今回も具体的な証拠が示されずもやもや感が消えない加計学園理事長の説明。安倍総理を支える自民党の二階幹事長は「こういう問題で長く時間を取るのは適当ではない。速やかな対応が出来るよう相談したい」としている。

加計学園の問題についてスタジオでトーク。会見で焦点となっていたのは安倍総理が計画をいつ知ったのかという部分。安倍総理の国会答弁と照らし合わせる。去年7月の国会答弁では加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは2017年1月20日と答弁していて、今年に入り愛媛県が作成した加計学園側からの聞き取りをまとめたものには2015年2月25日に理事長と総理が面談していてそういう新しい獣医大学の考えは良いねとのコメントがありとしていて整合性がとれない。加計学園の事務局長はその場の雰囲気でふと思ったことを言ったと嘘の情報を伝えたと説明をしていた。理事長は一昨日の会見では矛盾について聞いて入るが見ていないとしていて、嘘の説明をしたことについては常務が勇み足をした、作り話なのかと聞かれるとよく存じ上げていないとしていて、総理との面談については会っていない、記録がないからとしている。会見を受けて愛媛県知事は説明責任について「県に関しては果たされた。ここから先は果たされた、ここから先は国の認可の問題。今後共説明責任を果たしていただきたい」としている。野党側はこの問題を臨時国会などで追及を強める構えだが、面会したという記録などが出てこなければ難しい。

きのう、鹿児島市の平川動物公園で飼育員の男性がホワイトタイガーに噛まれ死亡した事故について。きのう、午後4時50分頃の映像では飼育員を襲ったオスのリクが映っていて、この直後の午後5時過ぎに飼育員が倒れているのが見つかった。なぜ事故が起きたのか、園が会見を開き「現場を見てる人が誰もおらず、今の所わからない」とした。平川動物公園でホワイトタイガーの飼育が始まったのは2011年、珍しい白い体で園の人気者になった。愛らしい姿を見せてくれるホワイトタイガーだが、猛獣であることに変わりはない。野生の虎の映像では、麻酔銃を打たれおとなしくなったかと思うと再び襲いかかった。サーカスのライオンも飼いならされていたとしても人を襲ってしまうこともある。トラなどの猛獣の飼育について東京の多摩動物公園ではトラと同じ空間にいることはなく、トラがどこにいるかを確実に確認し、鍵がしまっているべきところが閉まっているかを確認している。動物園によって違いがあるものの、事故が起きた平川動物公園でも檻の中で作業をする際は、ホワイトタイガーを別の檻に移して鍵をかけることになっていた。園長は「昨日は同じ空間に入ってしまった」と説明した。死亡した40歳の飼育員はなんらかの原因でホワイトタイガーと同じ空間に居合わせてしまったと見られている。警察は関係者から管理体制や作業の手順を聞くなどして原因を調べている。

今年8月12日富田林警察署を逃走した容疑者は、大阪で盗んだ自転車で広島県からしまなみ海道を渡り、四国では目撃情報が相次いでいたが、これまで姿が確認されていなかった徳島県でも目撃されていたことがわかった。8月29日午後4時頃、容疑者と見られる男と出会った男性が撮影した写真の場所は徳島県海陽町の国道で日本一周中を掲げて自転車で走行していて出会った男性と並走していた。その際、容疑者は「一般の人の家に泊めてもらい、酒も振る舞ってもらった。これまで出会った人に食べ物もよくもらったし、お金も3000円ぐらいもらった。四国の人は優しい」とも話していた。容疑者は自転車の荷台に竹笠を積むなどお遍路さんを装って出会った人からの善意につけ込んで逃走を続けていたと見られる。

世界的ポップスターが”反トランプ”を表明

キーワード
輪島大士
花籠部屋
北の湖
貴乃花
ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
安倍総理
中村時広知事
二階俊博幹事長
リク
ツイッターより
鹿児島市(鹿児島)
インド
ウクライナ
日野市(東京)
ホワイトタイガー
富田林警察署
周南署
海陽町(徳島)

ニュース (ニュース)
18:06~

”新卒一括”の就活ルール変わる?

若者を中心に世界中で人気のシンガーソングライターであるテイラー・スウィフトさん。日本でも人気で来月には東京ドームで2回の公演を行うことが決まっている。7日、1億1200万人のフォロワーをもつ自らのインスタグラムで「中間選挙は民主党の候補者2人に投票する」などと公表した。これまで政治的な意見を明らかにしてこなかった。沈黙を破った理由について「ジェンダーや肌の色、性的指向に関わらず全てのアメリカ国民の尊厳のために戦う意思がない人には投票できない」とした。性的少数者に反対的な立場の共和党候補であるマーシャ・ブラックバーン氏の不支持も表明。トランプ大統領は「テイラーはブラックバーン氏について何もわかっていない」などとコメントしている。テイラーさんの投稿には170万以上のいいね!がついている。

今年8月に膵臓がんのため在任中に亡くなった翁長雄志前沖縄知事の県民葬が今日、那覇市で営まれた。玉城デニー沖縄県知事や菅義偉官房長官らが出席した。参列者たちは献花台に花を手向け、哀悼の意を捧げた。

今日午前、東京証券取引所のシステム障害により一部の株式取引に不具合が発生した。日本取引所グループは、特定の証券会社から通信データが通常の1000倍以上送られたことが原因だとした。証券会社側の設定間違いだとし、明日には復旧の見通し。

キーワード
テイラー・スウィフトさん
共和党
中間選挙
インスタグラム
マーシャ・ブラックバーン氏
民主党
トランプ大統領
テネシー州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
翁長雄志前沖縄知事
玉城デニー沖縄県知事
菅義偉官房長官
那覇市(沖縄)
膵臓がん
日本取引所グループ
日本取引所グループホームページ

ニュース (ニュース)
18:11~

アメリカの連邦最高裁判所に就任した男性の宣誓式が8日に行われた。トランプ大統領は男性の性的暴力疑惑について「疑惑は嘘に基づくものだった」と、告発した側を批判した。男性を巡っては過去に性的暴力を受けたと女性が証言し、6日に承認後も抗議デモが行われていた。

今日、経団連は「就活ルール」の廃止を正式決定した。現在のルールでは3月に会社説明会が開かれ、6月に面接などが解禁されるが、21年春以降入社の就職活動から廃止するという。経団連加盟者だけの紳士協定であり違反しても罰則がない上に、通年採用も取り入れる企業も増加したことなどが背景にある。ルールに収まらない採用実態となっているという。メルカリも通年採用で、海外展開に向け多国籍の社員を採用している。採用手法が変わる中、これまで就活ルールは形骸化していると指摘されてきた。正式に廃止されれば中小企業が不利になるとの懸念もある。今度は国主導で就活ルールを継続させていく方針で、15日にも経団連側と大学側を呼び協議を行う予定。

輪島氏が亡くなったニュースで「喉頭がん」ではなく「咽頭がん」だったと訂正。

キーワード
連邦最高裁判所
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
中西宏明会長
山田進太郎会長
三村明夫会頭
輪島氏
咽頭がん
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送