Nスタ 2018年10月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶氏は一夜明け、大学関係者から花束を受け取ると、妻とともに会見を行った。本庶佑さんは「亭主関白の姿勢で研究に努めさせてくれた妻に感謝している」、滋子さんは「何でも諦めず極めようとする態度がこの結果につながった」などと話した。本庶佑さんの研究から生まれたがん治療薬「オプジーボ」は効果が出るのは3割ほどと言われているが、その効果は劇的。肺がんで投薬を続けている林さんは「自分の頃はがんに罹ったら死ぬしか無いと言われていた。本庶佑さんに感謝しなければならない」などと話した。

安倍首相が会見を行った。この後の初閣議で補正予算の編成を指示すると発表。近年の急激な気象変化を踏まえ、防災など国土強靭化への緊急対策を3年間集中で講じていくとの事。山本順三防災大臣には早速対策の取りまとめに着手してもらう。石井国土交通大臣と協力しインフラ整備に携わってきた経験を活用し、強靭なふるさとづくりに取り組んでほしいとしている。皇位継承まで半年余り、その直後にはトランプ大統領など各国首脳を招き日本で初めてのG20サミットを開催。翌年には東京オリンピック・パラリンピックがある。5年9ヶ月に渡る政権運営による骨格はしっかりとあり、安定感を持って継続していきたいと考えている。

本庶佑さんの研究は患者自身の細胞でがんを攻撃するという新たな治療法を開発し、今は皮膚がんなどにも適用を進めるための研究が行われている。会見で今の目標を聞かれた本庶佑さんは「エージシュートがしたい」などと話した。ゴルフ仲間で本庶佑さんの教え子は「本庶佑さんはノーベル賞はいらないからゴルフ上級者になりたいと話していた」などと話した。会見の最後、本庶佑さんは「日本はライフサイエンスへの投資が少ない。ライフサイエンスに投資しない国に未来はない」などと話した。授賞式は12月ストックホルムで行われる。

出演者らは本庶らについて「研究だけでなく趣味も本気でやっている」などとトークを行った。今夜6時45分からはノーベル物理学賞の発表が行われる。日本人のノーベル賞受賞者の26人中最多である11人が物理学賞受賞者である。飯島澄男氏はカーボンナノチューブを開発した。カーボンナノチューブはダイヤモンド級の強度を持ちながらも軽くてしなやかで、電気・熱を通し、耐熱性も強いという特徴がある。航空機などに使われるほか、電子部品として使うことでパソコンが高速化するとされている。地球からこの素材により国際宇宙ステーションに繋がるエレベーターを作ることも計画されている。

佐川眞人氏は最強の磁石と言われる「ネオジム磁石」を開発した。ネオジム磁石は現在MRIなどに使われている。香取秀俊は138億年で誤差1秒以内と言われる光格子時計を開発した。光格子時計により将来的に火山噴火の予知ができるようになるのではないかと言われている。

第4次安倍改造内閣がきょう発足した。麻生財務大臣などが留任した一方で、柴山昌彦氏が文科相に就任するなど、入閣待機組が12人入閣した。自民党内からは「冒険だがしっかり考えられたいい人事」などとコメントした。片山さつき新地方創生相は「安倍内閣になってから女性活躍を進めているので現場で具体化するにはどうしたらいいか考えている」などと話した。また、石破派からは山下貴司氏が法務大臣に任命された。山下貴司新法相は「身の引き締まる思いです」などとコメントした。石破派の幹部は「山下さんは適材適所だが、永田町は嫉妬が渦巻く場所」などとコメントした。自民党では岸田政調会長らが留任し、加藤勝信が総務会長に就任するなどした。

二階幹事長らには党にあって政権の土台を支えてもらう考え。政府においては経済政策の中核である麻生財務大臣にデフレからの完全脱却を目指し引き続き全力投球してもらう。菅官房長官には今後も政府の要としてリーダーシップを発揮してもらうと同時、政権の最重要課題である沖縄の基地負担軽減、拉致問題を担当。米朝首脳会談以降、北朝鮮情勢が大きく動く中、内閣総力を結集して、拉致問題の早期解決を成し遂げる決意との事。

安倍総理の内閣改造について。今回は初入閣が12人と非常に多い。自民党の中では当選回数だけ重ねて選ばれなかった人には問題があると指摘する声もあるなどと遊佐。今回の選出の中にも問題がある人がいると幹部が話していた、とも。

自民党は小泉進次郎氏を党の厚生労働部会長に就任させる方向で最終調整に入った。小泉進次郎氏が「制作形成の過程を学びたい」と自身で希望したとのこと。

出演者らは改造内閣について「女性活躍を推進している安倍政権だが、女性の閣僚が1人しかおらず、整合性を問われるだろう」などと話した。

キーワード
本庶氏
ノーベル医学生理学賞
滋子さん
オプジーボ
がん
台風24号
ノーベル賞
安倍首相
エージシュート
山本順三防災大臣
石井国土交通大臣
ストックホルム(スウェーデン)
皮膚がん
肺がん
ノーベル物理学賞
本庶さん
トランプ大統領
プーチン大統領
習近平主席
カーボンナノチューブ
飯島澄男
自民党総裁選
国際宇宙ステーション
G20サミット
東京オリンピック・パラリンピック
ネオジム磁石
佐川眞人
MRI
香取秀俊
光格子時計
噴火
菅義偉官房長官
麻生財務大臣
河野外務大臣
二階幹事長
岸田政調会長
加藤さん
甘利さん
柴山昌彦
吉川貴盛
岩屋毅
熱中症
片山さつき新地方創生相
総裁選
山下貴司新法相
菅官房長官
米朝首脳会談
拉致問題
二階俊博幹事長
甘利明選対委員長
加藤勝信総務会長
安倍総理
参議院選挙
憲法改正
永田町(東京)
小泉進次郎氏
内閣改造

ニュース (ニュース)
18:07~

逃走した富田林署から400km離れた山口県で逮捕された容疑者について、広島県の原爆ドーム周辺でも野宿をしていたと明らかになった。男は山口県の道の駅で食料品などを万引きして逮捕された。外見は手配写真とは大きく変わっており、道の駅の職員も容疑者と気づかず捕まえた。男は大阪で盗んだ自転車で逃亡を続けていた。先月上旬、香川県観音寺市の道の駅で自転車で日本一周をしていた男に声をかけて行動を共にするようになった。その後、愛媛からしまなみ海道を渡って広島県呉市の大和ミュージアムに立ち寄った後、原爆ドームを訪れ近くで野宿をしていた。その後山口県岩国市の錦帯橋を訪れ、先月18日には山口県周防大島町の道の駅に移動。ここでは和歌山から自転車旅をしていると話し、記念撮影にも応じていた。自転車の荷台には釣り竿や自炊の道具などがあった。男はいずれは北海道に行くなどと話しており、警察では逃走ルートを調べている。

二刀流復活へ、ひじ手術

キーワード
富田林署
周南署
しまなみ海道
呉市(広島)
広島市(広島)
大阪府
観音寺市(香川)
愛媛県
岩国市(山口)
周防大島町(山口)
和歌山県
大谷選手

ニュース (ニュース)
18:12~

エンゼルスの大谷翔平が右肘じん帯の再建手術を行い成功したと球団が発表。当面、アメリカを拠点に回復に努める。リハビリは通常投手で1年以上、打者で半年かかると言われており、来季は打者に専念、二刀流の復活は2020年以降となる見通し。

台風24号の影響で各地で停電が続いている。静岡県では午後3時の時点で約15万世帯が停電しており、町中では信号機が点いていないところも見受けられる。浜松市では信号機が復旧していない交差点でトラックとオートバイの衝突事故が発生、オートバイを運転していた男性が重体となっている。中部電力は明後日をめどに全域で復旧させたいとしている。

インドネシアのスラウェシ島で先月28日に起きた大地震と津波について、1234人の死亡が確認されたと発表。被災地では発生から72時間を過ぎた今も救助活動が続いている。島中心部の倒壊した7階建てホテルには50人が閉じ込められているとみられるが、救助活動は難航。燃料や救助物資の不足が深刻になっている。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
B・エプラーGM
アナハイム(アメリカ)
台風24号
中部電力
南区(静岡)
東区(静岡)
インドネシア
スラウェシ島
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送