Nスタ 2018年9月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

政府は地震以降北海道で呼びかけてきた2割の節電目標を撤廃すると発表した。水力発電所が再稼働したことが理由と見られるが、今後も無理のない節電を呼びかけている。これを受け製氷機を1日中可動させる必要のあるししゃも業者からも安堵の声が。「機械だけは止められないので2割の節電撤廃を聞いて安心した」と話した。

キーワード
世耕弘成経産相
大野水産
むかわ町(北海道)
清田区(北海道)
ししゃも

ニュース (ニュース)
17:52~

JNN・JRN共同災害募金のお知らせ。

自民党総裁選挙に向け、安倍総理と石破氏の初の討論会が行われた。大きな論点は総理の政治姿勢。その中で安倍総理は「国民の信頼を損ねた」と謝罪、今後の公文書管理を徹底する考えを示した。一方、地方創生を掲げる石破氏に対して総理が具体策を示すよう注文をつける場面もあった。争点の憲法改正について安倍総理は「国民と共に日本の新しい時代を切り開いていく決意だ」と意欲を示したのに対し、石破氏は「9条の改正より参院選の合区解消を優先すべき」とした。続いて行われた自民党主催の討論会では、女性をテーマに討論した。今日の討論会を受けて小泉議員は「何を大切にして票を投じるかは自分の中で持って票を投じる」などと述べた。投開票は20日に行われる。

大規模な液状化現象により家が傾くなどの被害を受けている札幌市清田区は2003年の十勝沖地震でも同様の液状化現象が発生している。これを受け清田区の住民約500人が住民説明会に参加。「全く工事らしいものがない」「天災だけれども人災の極みではないか」と怒りを顕にした。札幌市は金銭的支援について「検討していきたい」としている。一方で避難所への課題も残った。急増する外国人観光客への情報提供、備蓄食糧の備えなどに問題があったとし、今後さらなる対策の強化が求められている。

アメリカ東海岸に接近中の大型ハリケーン「フローレンス」は、カテゴリー1に勢力は下がったものの、依然猛烈な風を伴って進んでいる。間もなくサウスカロライナ州に上陸する見通し。170万人に避難命令が出ているが、既に沿岸部では高潮による浸水被害などが発生している。

東京・築地市場のマグロの競りの一般見学が明日で終了するのを前に、その様子が報道陣に公開された。築地市場は来月豊洲に移転予定で、午前6時に始まった競りには253本の冷凍マグロが並び次々競り落とされた。見学には外国人観光客ら約120人が詰めかけ午前2時には定員に達した。

天皇皇后両陛下が西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市を訪問した。天皇陛下は「住民の皆さん水害で大変な思いをしましたね」と倉敷市長に話されたという。その後両陛下は被災者や自衛隊員らと面会。被災者に対しては「ずいぶん きつかったでしょうね」自衛隊員には「たくさんの方を救ってくださりありがとう」などと30分以上にわたって声をかけられた。

右肘の故障がが発覚した大谷選手に手術を受けるかどうか注目が集まっている。右肘を手術する「トミージョン手術」を受ける場合の復帰にかかる期間はおよそ1年。長期間の離脱となってしまい投手の大谷選手には相当の痛手となる。ソーシア監督からは「来年は投げないだろう」と手術を前提とするようなコメントと同時に「手術するかどうかは翔平が医師と相談して決めること」と判断を委ねるような言葉も聞かれた。大谷選手の決断に注目が集まる。

右肘を手術する「トミージョン手術」は復帰まで1年とリスクが大きい。これについてアメリカのメディアは医師4人への取材を元に驚きのプランを報道した。投手として出られなくとも手術を受けた上でバッターでの出場を期待したいという。実際に手術を受けた桑田氏や松坂投手からは反対の声が上がっているが、このほかにも外野手での出場や救援エースでの登板など大谷選手の今後のプランについて様々な声が上がっている。

キーワード
北海道胆振東部地震
JNN・JRN共同災害募金
安倍総理
石破氏
自民党総裁選挙
小泉進次郎議員
液状化現象
リーマン・ブラザーズ
フローレンス
高潮
ノースカロライナ州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
日本防災士会
冷凍マグロ
豊洲(東京)
清田区(北海道)
札幌市(北海道)
東区(北海道)
中央区(北海道)
真備総合公園
天皇陛下
皇后陛下
大谷翔平
ソーシア監督
トミージョン手術
北海道地震
札幌市
真備町(岡山)
西日本豪雨

番組宣伝 (その他)
18:09~

「生!池上彰×山里亮太」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:11~

北朝鮮と韓国による「南北共同連絡事務所」の開所式が北朝鮮の開城で行われた。ビルの2階に韓国、4階に北朝鮮の当局者が常駐し、3階の会議室で交渉などを行う。韓国の趙明均統一相は「南北が共に作った平和の象徴だ」と強調した。

関西空港では台風21合による浸水被害を受けた第1ターミナルの運用が一部再開された。一番機は7時初の全日空・羽田行きで、観光客だけでなくビジネスで利用する人も見られた。被災前の約5割の運航が再開されており、第1ターミナルの北側半分は現在立入禁止となっているが、1週間後には運用が再開される見込み。一方、連絡橋ではタンカーの衝突で損傷した橋桁が撤去され、鉄道の線路の補修工事も行われた。復旧工事は当初の予定より1週間早く進んでおり、JR・私鉄共に21日をめどに運転が再開される見通し。

キーワード
趙明均統一相
南北共同連絡事務所
開城(北朝鮮)
台風21号
全日空
KAB PLAZA
JR
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送