Nスタ 2018年8月27日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月27日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

今日は各地で猛暑日に。晴天から一変、関東では雷雨が。今日、比較的気温が低かった北日本。最高気温が26.0度の宮城・大崎市では稲刈りがスタートした。最高気温が27度になった新潟市の小学校では新学期が始まった。教室では子ども達が夏休みの宿題を提出していた。最高気温が33.3度になった鹿児島市の水族館では昨日公開が始まったゴマフアザラシの赤ちゃんが人気を集めた。

東京都心は蒸し蒸しと嫌な暑さに。午前9時に手元の温度計は34度を表示した。日中、東京の最高気温は35.8度。一昨日から3日連続の猛暑日になった。今日は関東から西の地域で猛暑日になるところが続出。名古屋市では最高気温が36.7度を観測し、名古屋市の今年の猛暑日は33日と観測史上最多に。異常な暑さに秋の味覚にも影響が。矢口果樹園の板倉さんは「猛暑と水不足で値段が高め。」と言った。 秋の味覚が並ぶ茨城県の直売所で高くなっているのは今が旬の梨。16個3200円で売られていたが平年は500円安く売っているという。実際に果樹園に行くと、梨は水分不足で小さいまま。ブドウは温まりふにゃふにゃになっている。被害は一部のみだという。 東京では3日連続の猛暑日のうえ、雷雨の予報も出ているため注意が必要。

昨日、安倍総理が出馬表明し本格的な戦いがスタートした自民党総裁選で石破幹事長は対決姿勢を強める。午前7時すぎ、安倍総理が鑑定に迎え入れたのは盟友の甘利衆議院議員ら、自民党麻生派の幹部達。甘利氏から手渡された政策提言には2019年夏の参議院選挙までに憲法改正の国民投票を実施する。総理が悲願とする憲法改正を後押しする内容が盛り込まれていた。甘利顧問は「変化を自ら起こし作っていくという姿勢が非常に大事だとおっしゃっていた」と言った。この後、地方行脚に向かった安倍総理が「自衛隊の意見論争に終止符を」と訴える。一方の石破幹事長は「政治行政の信頼回復はまず官邸の信頼回復」と言い正直・公正をキャッチフレーズにし、 安倍総理への当てつけと言った一時は批判から封印を検討するまで追い込まれた。また、石破氏の会見資料には、アベノミクスの不都合な政策目標のタイトルが付けられ、安倍総理の看板政策に懐疑的な見方が並んだ。こうした中投票が注目される小泉進次郎衆院議員は「最後までしっかり考えます」と言った。安倍総理が優位の情勢の中、政策論争は今後どんな影響を与えるのか。

大阪府警富田林警察署から、容疑者の男が逃走した事件。新たに兵庫・尼崎市のJR立花駅付近の防犯カメラが捉えた映像には黒いバイクに乗って走ってくる男の姿が映っていて、警察ではこの男が容疑者の可能性があると見て事件との関連を調べている。強盗障害などの罪で起訴され女性に性的暴行しようとした疑いで再逮捕された容疑者。12日に富田林警察署を出たあと、13日に羽曳野市や大阪市平野区でひったくりをした後、西淀川区で現金を抜き取った財布などを捨てたとみられる。新たな映像が映っていたのは14日の未明。場所は兵庫・尼崎市だが14日の夜には再び大阪市生野区でひったくり事件が起きていて、警察は大阪区内に土地勘のある容疑者が依然、府内に潜伏している可能性があると見ている。また、逮捕前の今年5月、松原市の実家近くでシノダ・ジュンヤという偽名でガレージを借りる。ガレージにはひったくりの被害品を保管されていただけでなくソファーや家電が置かれ生活していた形跡も。似ている男がいたと大阪府警に寄せられた情報は1200件にのぼり、未だ有力な手がかりは得られていない。

夏の甲子園で活躍した高校球児が集結した。アジアの頂点を目指し大学生相手に力試し、その結果は。吉田投手は「打たれたので少し抵抗があったけど話してみたらすごくいい人たちでした」と言った。ライバルから仲間へ。若き侍ジャパンが始動。

キーワード
南万代小学校
いおワールドかごしま水族館
銀座(東京)
六本木(東京)
港区(東京)
宇都宮市(栃木)
大崎市(宮城)
新潟市(新潟)
鹿児島市(鹿児島)
矢口果樹園
武田栗園
赤坂(東京)
名古屋市(愛知)
かすみがうら市(茨城)
安倍総理
石破元幹事長
自民党総裁選
首相官邸
甘利明衆院議員
自民党
小泉進次郎衆院議員
福井市(福井)
横須賀市(神奈川)
富田林警察署
JR立花駅
尼崎市(兵庫)
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
松原市(大阪)
吉田輝星投手
金足農業高校

ニュース (ニュース)
18:03~

甲子園を湧かせたヒーローが集結し、U-18日本代表として立教大学との壮行試合を行った。吉田投手は「国を代表しているので自覚などを持ってやりたい」などと話した。大阪桐蔭の根尾らは吉田投手を何と呼ぶかを聞かれ「『よっしー』です」と答えた。根尾はきょうピッチャーとして登板し、三振を奪うなどした。攻撃面でも大阪桐蔭の選手が活躍を見せ、3対1で立教大学を下した。吉田投手は肩の回復のため登板は無かったが、1塁のベースコーチを務める様子などが見られた。以前吉田投手は甲子園で印象に残ったシーンを聞かれ、根尾にホームランを打たれた場面を挙げた。吉田投手はきょう「根尾の練習を見ていたが、あんなすごい選手に打たれるならしかたない」などと話した。

スポーツ面を普段持たない日本農業新聞は金足農業の活躍について「農業で培った底力発揮」などと報じていた。24日には一面で「『雑草軍団』誇り高く」という見出しで金足農業の特集が一面で書かれた。また25日には最終面に秋田市が金足農業に市民賞を送ったことが書かれていた。

朝鮮中央通信は昨夜「法律を犯したとして拘束した日本人を国外追放することにした」と報じた。北朝鮮メディア各社は解放した日本人の氏名を明らかにしているが、容疑や解放日時は明かさなかった。解放されたのは都内に住む39歳の映像クリエイターで、10日南浦で拘束されたと見られる。

スマホ自転車事故で…

キーワード
甲子園
吉田投手
金足農
大阪桐蔭
根尾
藤原
U-18アジア選手権
立教大学
金足農業
根尾昂選手
藤原恭大選手
選手権
吉田輝星投手
侍ジャパン
日本農業新聞
あきたこまち
秋田市
市民賞
朝鮮中央通信
平壌(北朝鮮)
南浦(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
18:11~

日の丸交通とZMPは、自動運転のタクシーが乗客を乗せて公道を走るという世界で初めての実証実験を今日から都内で開始した。発進や停車、ハンドル操作などは自動で行うものの、急な車線変更などの事態に備えて運転手が乗車している。事前に選ばれた一般の利用客などが乗車し、大手町から六本木までの約5.3キロのコースを片道1500円で1日4往復する。自動運転のタクシーが料金を取って乗客を乗せ、公道を走る実験は世界で初めて。日の丸交通とZMPは、2020年までの自動運転タクシーの実用化を目指すとしている。

フロリダ州で26日、ビデオゲームの大会で男が銃を乱射した。2人が死亡した他、9人が搬送された。容疑者の男は現場で自殺を図り死亡。男は24歳で白人。容疑者は去年同大会で優勝しており、地元メディアは容疑者が対戦に負けたあと犯行に及んだと伝えている。

スマートフォンを操作しながら電動アシスト自転車を運転し女性を撥ねた女子大生にきょう有罪判決が下された。被害者の遺族は「自転車で人が死ぬことを認識してほしい」などと話した。被告はきょう禁固2年執行猶予4年の判決が言い渡された。裁判員は「急いでいたことが事故の原因であるとするなど、本件の根本原因である運転態度での内省は深まっていない」とした。被告は当時、右手には飲み物を持っており両手が塞がっていた上、左耳にはイヤホンを装着していた。被告は取り調べに「ぶつかるまで気が付かなかった」と話している。被害者の遺族は「こんな軽い刑罰でいいのか。ながらスマホ運転の厳罰化と自転車に対する厳罰化された法律の整備を望む」などと話した。去年自転車が歩行者に衝突した事故は2512件。ながらスマホによる事故は45件で過去最多となった。先週もながらスマホ運転で男性を撥ねて死亡させたとして19歳の男子大学生が書類送検された。今回の事件の遺族は「1人でも意識を変えてくれたら母の死が無駄にならない」と話した。

キーワード
千代田区(東京)
自動運転
日の丸交通
ZMP
大手町(東京)
六本木(東京)
片道
メリーランド州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
横浜地裁川崎支部
ながら運転
電動アシスト自転車
禁固
執行猶予
警視庁
つくば市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送