Nスタ 2018年8月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月15日(水) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

山口・周防大島町で3日前から行方不明だった2歳男児が保護された。発見したのは大分県からボランティアに来た男性(78)で「小さな命が助かって嬉しかった。」などと話した。男児は12日、曽祖父の家に家族で帰省でしていた。3日前の10時半頃、祖父ら3人で家から海に向かう途中、家から100m進んだところで「行きたくない」と言い出し1人で引き返し行方不明となった。発見されたのは今朝6時半頃、男性が曽祖父の自宅から北東に560m離れた茂みの中で男児の声を聞いたという。発見時は石に座っていた。男性には柳井警察署から感謝状が贈呈された。男児は病院に搬送されたが命に別状はなかった。母親は「もう駄目かなという気持ちが大きかった。息子がこっちを見た時は胸がいっぱいになった。」などと話した。

キーワード
山口県柳井警察署
周防大島町(山口)
大分県

ニュース (ニュース)
17:56~

妻の母も逮捕…なにが

「NEWS23」の番組宣伝。

今日は73回目の終戦の日。全国戦没者追悼式では最後の出席となる天皇陛下が言葉を述べられた。戦後70年から使っている「深い反省」という言葉に加えて「前後の長きにわたる平和な歳月」という言葉を初めて使った。追悼式をはじめ戦没者の慰霊を極めて大切な務めとされてきた陛下。慰霊のために沖縄など国内だけでなく、海外の激戦地へも足を運ばれた。戦局が悪化した学習院初等科時代には、疎開生活を送った。戦争の無い時代を知らずに育ち、当時の体験が大きな影響を与えているという。来年以降も終戦の日は両陛下にとって特別なもので、戦没者への思いは変わらないとしている。

男児を発見した尾畠春夫さんと中継。尾畠さんは「喜ぶかと思って飴を持った。タオルケットを持って、見つかったらぐるぐる巻きにして背負って下山しようと思っていた。気持ちがに伝わったのかと思う。ボランティアへは昨日の午後に1人で来た。この辺りは初めて来たため勘で子供が来そうな道を捜した。男児の声を聞いた時はびっくりした。」などと話した。

安倍首相は靖国神社への参拝を見送り、柴山総裁特別補佐を通じて私費で玉串料を納めた。閣僚もこれまでの所参拝していない。超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が約50人で集団参拝を行った。自民党の稲田元防衛相らも参拝に訪れた。

東京千代田区にある昭和館では、漫画「この世界の片隅に」に描かれた戦時中の様子が、当時の日用品と共に展示されている。戦艦大和を建造するなど海軍の街として栄えた広島県呉市に住んでいた人は、次第に激しくなる戦況を間近に感じていたという。戦時中は、裏紙などに教科書の内容を絵や写真まで手書きで写して使用していたが、そのほとんどは残っていない。自身が使っていた手製の教科書を寄贈した人は「物があふれる時代だからこそ、多くの子供達にこの教科書を通じて戦争や平和について考えて欲しい」と話した。

キーワード
全国戦没者追悼式
天皇陛下
日本武道館
山口県警
国立沖縄戦没者墓苑
学習院初等科
周防大島町(山口)
宮内庁
両陛下
沖縄県
広島県
長崎県
日光(栃木)
パラオ
サイパン島
ペリリュー島
終戦の日
靖国神社
安倍首相
柴山総裁特別補佐
自民党
玉串料
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
小泉筆頭副幹事長
稲田元防衛相
この世界の片隅に
こうの史代
双葉社
昭和館
すず
戦艦大和
大和ミュージアム
B29
ガラスペン
千代田区(東京)
呉市(広島)

ニュース (ニュース)
18:11~

鹿児島県の口永良部島で2015年6月以来となる噴火の可能性が高まっているとして、気象庁は噴火警戒レベルを「避難準備」の4に引き上げた。口永良部島では午後3時までに29回の火山性地震を観測し、8月以降火山ガスの放出量も増加している。火口から約3キロの範囲では噴火に伴い大きな噴石が飛んできたり火砕流が発生する恐れがあるとして、厳重な警戒を呼びかけている。

三重県鈴鹿市で今年5月、21歳年下の夫を交際相手の男と共に暴行し首を絞めて殺害したとして、今日、妻が再逮捕された。更に妻の母親も殺人未遂の疑いで逮捕された。妻は4度の離婚を経て息子の同級生だった男性と結婚。警察は3人の認否を明らかにしていないが、事件の背景には不倫などがあったと見られる。3人は夫の殺害計画を立て、今年5月13日に交際相手の男と妻の母親が自宅にいた夫を襲ったが逃げられて失敗。自宅で暴行を受けた夫は妻の経営するスナックに逃げ込んだが、店内で殺害され自宅駐車場の車の中に遺棄された。警察は妻が店内で夫に睡眠薬を飲ませ、交際相手と共に首を絞め殺害したと見て3人の容疑の裏付けを進める方針。

キーワード
気象庁
火山性地震
火山ガス
火砕流
噴石
鹿児島県
口永良部島
噴火警戒レベル
殺人
殺人未遂
JNN
鈴鹿市(三重)
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送