Nスタ 2018年7月31日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月31日(火) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

平成30年7月豪雨災害募金を呼びかけた。

オリパラ演出陣が語った野村萬斎さん どんな式典に?

17時42分の宮城県などで最大震度4の地震が発生。地震の規模を示すマグニチュードは5.4。震源は福島県沖で、震源の深さは約20km。この地震による津波の心配はない。

今日も広い範囲で気温が上がり、753ヵ所で真夏日、114ヵ所で猛暑日となった。特に暑かったのは日本海側で、鳥取市では暑い時期に行う鳥取砂丘らっきょうの植え付けが始まっているが、農家の人は「全身から汗が出る」などと話した。雨が降らないため8年ぶりに街路樹に水やりを行った金沢市では33.9℃を観測。総務省消防庁のまとめによるとこの暑さにより今月23日~29日で全国で1万3721人が熱中症で病院に搬送。今年の搬送者数は計5万7534人となり既に去年を上回る事態に。記録的な猛暑にニワトリが夏バテ気味となり、対策を講じているが70羽が熱中症で死んだ。夏バテになるとエサをあまり食べないためLサイズの卵が少ないという。

一方で異例のコースを辿る台風12号は勢力を保ったまま九州南部で停滞。その影響で鹿児島や宮崎ではまとまった雨が降った。被災地では台風12号の影響で中止されていたボランティアの募集が再開した。台風12号による大雨や危険な暑さに警戒が必要。

自民党総裁選で竹下派の竹下会長が苦悩を告白。竹下派では派閥内の参院議員が石破元幹事長を支持する方向で調整に入り、今日派閥幹部の吉田博美参院幹事長に対応を一任することを決めた。今回の参院竹下派の動きは安倍首相と距離を起き、かつて参院のドンと呼ばれた青木幹雄元自民党参院議員会長の意向を反映したもの。今日改めて総裁選出馬への決意を述べた石破氏だが国会議員票の劣勢は否めず竹下派参院議員の票を合わせて約40票、一方主要4派閥は安倍首相の三選支持を明確にしている。劣勢の石破陣営では6年前の総裁選で石破氏に投票している小泉進次郎筆頭副幹事長への期待が集まっている。進次郎氏は「最後までしっかり考える」などと話した。

日銀が金融政策の一部修正に踏み切ったことを伝えた。物価が思うように上がらない為が理由で、具体的にはこれまで0%程度に誘導してきた長期金利の水準を0.2%程度までの上昇を容認することにしたという。副作用を和らげることで、緩和策を継続する狙いで、物価が上がらない中での苦肉の策になっている。金融緩和を始めて5年、日銀の狙いとは裏腹に節約志向を狙ったサービスが次々出てきており、定額制サービスの飲み放題や時計のレンタル、新たに赤ちゃんのおもちゃのレンタルサービス。黒田日銀は金融緩和を続けるとしているが、消費の現場とはかけ離れた苦悩が見られる。

キーワード
平成30年7月豪雨災害募金
野村萬斎さん
宮城県
福島県
地震
猛暑日
真夏日
鳥取砂丘らっきょう
福岡市(福岡)
会津若松市(福島)
熊谷市(埼玉)
米子市(鳥取)
鳥取市(鳥取)
金沢市(石川)
新潟市(新潟)
多治見市(岐阜)
野田市(千葉)
ニワトリ
ヒマワリ
熱中症
台風12号
宮崎県
鹿児島県
呉市(広島)
宇和島市(愛媛)
西日本豪雨
総裁選
石破元幹事長
竹下亘総務会長
吉田博美参院幹事長
安倍首相
青木幹雄元自民党参院議員会長
小泉進次郎筆頭副幹事長
大阪市(大阪)
永田町(東京)
ソウル(韓国)
大川村(高知)
バリキン
新世界
中央区(東京)
大阪府
トイサブ
黒田東彦

ニュース (ニュース)
18:04~

オリンピック・パラリンピックの開閉会式4つの式典で演出の統括役に選ばれた野村萬斎さんは今朝の記者会見で鎮魂と再生というキーワードを示した。単独インタビューの中で野村さんは「鎮魂であったり復興というような死に関わるようなことも見据えたうえで、だからこそ生がありがたみ幸せというものをかみしめる。生きていることのすばらしさを感じ取るというようなものがオリンピック、パラリンピックの精神のもとなんじゃないか」と語った。オリンピック担当の責任者・山崎貴さんは閉会式が長崎に原爆が投下された8月9日になる事を踏まえた演出、佐々木宏さんは障がい者や少数的立場の人が共感できるメッセージを届けたいと述べた。

シン・ゴジラは野村萬斎さんの動きをコンピューターに取り込んで再現したもの。シン・ゴジラの手が上を向いている理由は仏像や龍が上を向いているので、その魂を乗せたという。

今年4月の全国学力テストの結果が公表された。平均正答率が高かったのは小学校では石川県や秋田県、中学校では福井県などだった。3年ぶりに理科のテストも実施され観察や実験を行う学校ほど正答率が高い傾向にある事が分かった。「観察や実験結果からどのようなことが分かったか考えている」と答えた児童生徒は全科目で正答率が高かった。文部科学省は「思考力や判断力を大事にすると学力が上がると裏付けられた」としている。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
狂言でござる~野村万作狂言集 三巻
リオ五輪
野村萬斎さん
シン・ゴジラ

ニュース (ニュース)
18:10~

文科省前国際統括官の男が元会社役員の男から多額の接待を受けた事件で元会社役員に文科省からスポーツ庁に出向していた幹部を紹介していたことが判明した。元会社役員が理事の団体はスポーツ庁の調査事業などを約390万円で受注している。東京地検特捜部は文科省の戸谷一夫次官など複数の幹部からも任意で事情を聴いている。

3年前から行方不明になっているジャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開された。映像は長さ18秒間で銃を持った2人の男の前で安田さんとみられる男性が日本語で話していて自らの名前を「ウマル」と名乗っている。

日本大学の田中英壽理事長は日大アメフト部の悪質タックル問題について日大第三者委員会から厳しい非難を受けた。田中理事長の昨日の臨時理事会で「会見はしない」としてHPでメッセージを発信する意向を示した。日大が内田正人前監督と井上奨前コーチの懲戒解雇処分を決定した一方、田中理事長は報酬の一部を自主返納にとどまった。関東学生アメフト連盟はきょう臨時理事会を開催し日大アメフト部の公式試合出場停止処分を解除するか判断をくだす。

キーワード
スポーツ庁
東京地検特捜部
安田純平さん
田中英壽理事長
日本大学
関東学生アメフト連盟
YouTube
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送