Nスタ 2018年6月12日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 16:50~17:40
放送局 毎日放送

番組概要

Nトク! (ニュース)
16:50~

米朝首脳会談の話題。日本時間午前10時、両首脳が初対面し握手を交わした。正恩氏の顔は当初こわばっていたが、トランプ氏がある事を行い、笑顔になった。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
シンガポール

Nトク! (ニュース)
16:53~

米朝首脳会談の話題。当初顔がこわばっていた金委員長だが、トランプ氏に左肩に触れられると、いっきに表情を和らげた。場所を変え、両首脳はそれぞれ会談に対し前向きな言葉を述べ、再び握手を交わした。その後、1対1の会談を行った両首脳。会談は40分間で終了。拉致被害者の兄・市川さんは、拉致問題解決へ期待を寄せた。拡大会合後、ワーキングランチが行われた。そこには、正恩氏の妹・与正氏の姿もあった。ランチには、エビのカクテル、牛肉のショートリブのコンフィなどが出された。昼食後は、両首脳のみで散歩。トランプ氏が大統領専用車の内部を見せると、正恩氏は笑顔を浮かべた。午後2時過ぎ、両首脳は合意文書に署名した。トランプ氏は、完全非核化の内容が盛り込まれている事を明かした。正恩氏はその後、宿泊ホテルに戻った。トランプ氏はこの後会見予定だ。

平井氏を交えて、米朝首脳会談のスタジオトーク。トランプ大統領の会見まであと一分。署名された合意文書には、新たな米朝関係を築く事、持続的で安定した平和的な体制を築く事、完全なる非核化に向け尽力する事、戦争捕虜・行方不明者の遺体回収などに努める事などが掲げられた。平井は、「六カ国協議の合意文書では、検証可能なと位置づけるなど具体的なものがあった事に比べると、アバウト過ぎる気がする」と指摘した。米朝関係については、「朝鮮戦争の終結とまではいかなかったが、非核化に比べるとこちらの方が成果があるかなと思う」とした。与良は、「この合意を安倍総理自身がどう評価するかもポイントとなる」とした。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
正恩氏
市川修一さん
拉致問題
与正氏
マンゴー
牛肉
エビのカクテル
青マンゴーとタコのサラダ
牛肉のショートリブのコンフィ
シンガポール
鹿屋市(鹿児島)
板門店宣言
六カ国協議
IAEA
朝鮮戦争
安倍さん

ニュース (ニュース)
17:03~

カペラホテルから中継。トランプ氏は合意文書について非常に重要でかなり包括的としているが非核化は非常に早くプロセスを始めるとしている。トランプ氏は北朝鮮の体制保証を約束し、金正恩氏は朝鮮半島の完全な非核化に取り組む事を確認した。非核化の主語が北朝鮮でなく朝鮮半島になってる事で一つの基準である六カ国協議を超えたとはいえない。

平井久志は「会ったこと自体が非常に大きな意味を持つ、それは事実だと思う。敵対関係にあったアメリカと北朝鮮が会って率直に話をする事は評価するべきだと思うが会談に見合うだけの結実を得てるのかどうかという点はレベルが低い」とコメント。「戦争捕虜・行方不明者の遺体の回収などに努める」という文言について拉致問題を言及されておらず会見でどこまで出るのか焦点となっている。会場ではアメリカ・北朝鮮両国の映像が流れていた。

カペラホテルでトランプ大統領の会見が行われた。「北朝鮮は中国と韓国に挟まれた非常にポテンシャルの高い場所である」「私は希望と平和のメッセージを贈りにきた」「シンガポールのリー首相 韓国の文在寅大統領・日本の安倍首相に感謝」「中国の習近平主席が国境を閉じてくれたことに感謝」「金党委員長との会談は正直で直接的・建設的だった」「朝鮮戦争はもうすぐ終わるという希望を持てる」「北朝鮮が核兵器を諦めればやれることは無限」「北朝鮮はミサイルの実験施設を廃棄しつつあると言った」「制裁は今のまま残る」「金党委員長は帰国したらすぐに多くの人にとってすばらしいことを始めるだろう」「金党委員長はとても才能豊かだ」といった事を語った。マスコミからの質問に対し「金党委員長は26歳で引き継ぎ国を運営してきた」「在韓米軍を縮小することを現在は考えていない」「CVIDの文言がないのは妥協ではない」「非核化の検証方法について金党委員長と議論した」「金党委員長は過去の交渉の失敗についても言及した」「人権についても議論した」と答えた。

キーワード
カペラホテル
トランプ氏
金正恩氏
米朝首脳会談
トランプ大統領
金党委員長
リー首相
文在寅大統領
安倍首相
習近平主席
CVID

番組宣伝 (その他)
17:32~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

吉本陸上競技会 ザ・ゴールデン2018の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:32~

カペラホテルでトランプ大統領が会見がい、マスコミからの質問に対して「適切な時期に平壌に行き金党委員長をホワイトハウスに招く」と答えた。

キーワード
カペラホテル
トランプ大統領
金党委員長
米朝首脳会談

番組宣伝 (その他)
17:33~

ごぶごぶの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:36~

カペラホテルでトランプ大統領が会見を行い「拉致問題についても議論した」と語った。

キーワード
カペラホテル
トランプ大統領
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
17:39~

トランプ大統領の会見の様子を中継。トランプ大統領は、拉致問題についても議題にしたなどと述べた。貿易については色々な国とも語らないといけないとも話した。

キーワード
トランプ大統領
カペラホテル
韓国
アメリカ
北朝鮮

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送