Nスタ 2018年6月4日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月4日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

森友文書改ざん問題。財務相は今日調査結果を発表。国会で、政治家の関与は一切ないと答弁していた前理財局長だが、去年2月に部下から文書の内容について報告を受けた際、政治家の名前を見つけると、「このままでは出せない」「しっかりと見るように」と指摘した。財務省はこのことから、部下は内容を整え前理財局長の了解を得る事が必要と認識したと指摘し、前理財局長が事実上改ざんを指示していたと認定した。また改ざんの動機については、森友案件が大きく取り上げられる中で、国会質問の材料を少なくする為などとした。

去年2月の、自身や妻が関係していたら総理大臣などの職を辞めるとした安倍総理の答弁をきっかけに、理財局の関係者が昭恵夫人の名前が入った記録の存在を確認し、前理財局長から廃棄するよう指示されたものと受け止め、廃棄したという。一連の問題を受け財務省は、前理財局長に対し停職3ヵ月相当するとし、退職金を減額。理財局総務課長を停職1ヶ月、担当課長も三ヶ月間減給20%処分にすると発表した。また、当時の事務次官、当時の官房長など、職員20人を処分した。責任者である麻生大臣は、給与の一年分を自主返納するとした上で、大臣の職を続ける考えを示した。

麻生大臣は会見で、文書改ざんの理由は分からないとした。政府関係者からは、今日の調査結果は改ざんや廃棄の理由をあえて分かりにくくする為のものだと指摘の声があがっている。財務省は、改ざんなどを前理財局長が中心で行ったと結論付けることで、問題の幕引きをはかりたい考え。一方この問題で、大阪地検特捜部が不起訴とした前理財局長らについて告発していた市民団体は、検察審査会に申立書を郵送。申し立ては、不起訴となった背任と証拠隠滅の容疑についてで、今後審査会が不起訴が不当と判断した場合、再び大阪地検で捜査が行われる。

森友文書改ざんなどについての財務省の発表の話題。与党内からも、大臣としての責任が問われるといった声があがっている。国会記者会館から中継。安倍総理は先程記者団に対し、麻生大臣続投の考えを改めて示した。政治責任については、こうした問題が二度と起こらないよう対策を講じる事だとした。野党側は、今回の調査では不十分と反発している他、引き続き麻生大臣の責任を追及していく姿勢だ。また、前国税庁長官の再びの証人喚問を引き続き要求していく考え。与党一部からは、麻生大臣の大臣給与の返納が、世論に受け入れられるかどうか不明とする声があがった。

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家殺人事件。警察は昨日までに、和歌山・田辺市で死亡した男性の家族などを殺人容疑で家宅捜索した。この事件は、男性が先月24日自宅で死亡したもので、男性の胃や血液からは多量の覚醒剤成分が検出された。男性と昔からの知人で、去年から住み込みで勤務していた家政婦は、男性が死亡した日、午後4時に外出。家には、男性と妻が残った。午後8時に家政婦が帰宅した時、男性は一人で二階にいた。その後の午後10時すぎ、物音がした為妻が二階へ行くと、男性が下半身裸で椅子に座っており、体は既に硬直状態だった。男性は著書の中で、今年2月に21歳のモデルと入籍した事を明かしていた。神社で入籍報告をした際には、妻が男性の昇り降りを介助する姿がみられたという。警察は、男性の死に第三者の関与がないか捜査している。

千葉県でベトナム国籍の女児が殺害された事件。千葉地裁で開かれた初公判で、被告は無罪を主張した。小学校の元保護者会会長の被告は去年3月、ベトナム国籍の小学3年生の女児を殺害し、遺体を遺棄したとして殺人など4つの罪に問われている。被告は公判で、検察側の主張は全て架空であり捏造とし、事件への関与を否定した。検察側は、女児の腹部についた唾液から、被告と女児2人のDNA型が検出されたとした。また殺害場所については、被告の軽乗用車の中として立証していくとした上で、後部座席から女児のDNA型が検出されたと主張した。弁護側は、DNA型の鑑定結果は信頼できないと主張。女児の父親は、被告がやった事を証明してもらいたいとした。裁判は、今月18日に結審予定。

キーワード
森友
麻生太郎財務相
財務省
改ざん
森友学園
安倍首相
昭恵夫人
麻生大臣
大阪地検特捜部
検察審査会
霞が関(東京)
公明党
山口代表
安倍総理
国会記者会館
麻生財務大臣
立憲民主党
蓮舫副代表
証人喚問
ドン・ファン
覚醒剤
和歌山県警
家宅捜索
闘鶏神社
しゃぶしゃぶ
港区(東京)
田辺市(和歌山)
殺人
千葉地裁
裁判員裁判
ベトナム
我孫子市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:03~

ホワイトハウスを訪問した北朝鮮の金英哲党副委員長はきょう、平壌行きの飛行機に乗った。訪問の成果をさっそく金正恩党委員長に報告するものと見られる。握手とともに会談を終えた米朝の両者は笑顔だった。トランプ大統領は手渡された親書を読まないまま、米朝首脳会談の開催を決定。会談では人権問題については話さなかったとした。日本人拉致問題を含む人権問題はとりあえず棚上げなのか。トランプ大統領の発言を受け、シンガポールで開催された日米韓防衛相会談の共同声明に「圧力」を含まれなかった。金正恩氏の宿泊費を誰が負担するのかも課題になっている。北朝鮮側は1泊65万円のスイートルームを希望も外貨不足を理由に支払いを肩代わりを望むとしている。これに対し、シンガポール政府やICANがホテル代を支援する考え。しかし米朝首脳会談の場所はいまだ発表されていない。板門店では3日連続で米朝実務者協議が開催されている。北朝鮮の非核化に向けた交渉は長期化するとの見方も広がっている。

この週末に行ったJNN世論調査で安倍内閣を指示できるという人は先月の調査結果より、1.6ポイント減って、39.0%だった。去年8月の39.7%を下回り、第4次安倍政権が発足して以来、最も低い数字となった。一方、支持できないとした人は1.4ポイント増え、59.1%だった。不支持が支持を上回るのは3か月連続。麻生財務相は辞任すべきとした人は54%で辞任する必要はないの34%を上回った。

キーワード
米朝首脳会談
金英哲党副委員長
北京空港
金正恩党委員長
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
シンガポール
日米韓防衛相会談
ICAN
米朝実務者協議
板門店
安倍内閣
JNN世論調査
麻生財務相

ニュース (ニュース)
18:10~

鹿児島の奄美空港にオスプレイが緊急着陸した。防衛省によると緊急着陸したオスプレイは空軍使用のCV22で東京・横田基地から沖縄・嘉手納基地に向かっていた5機のうちの2機。現在のところ、緊急着陸の詳しい理由などはわかっていない。

キーワード
CV22
奄美空港
防衛省
横田基地
嘉手納基地

現場から、「なくせ!危険運転」 (ニュース)
18:11~

東名高速のあおり運転による事故から1年となる。事故で息子を失った萩山文子さんは「今でもいつか帰ってきてほしいと思ってしまう」と話す。この事件により危険運転致死傷罪で逮捕された被告はJNNの取材に応じ「悪いことをした」と話した。被告は被害者らにパーキングエリアで注意されたことを逆恨みし、あおり運転を繰り返し被害者らの車両を追い越し車線に停車させ、そこにトラックが追突した。被告は「ここを出たら遺族に謝りに行きたい」、「カチンときてやってしまった」などと話した。被告は東名高速の事故以外にもあおり運転で複数のトラブルを起こしている。今後の裁判では危険運転致死傷罪が適用されるかが争点となるが、弁護側は、被告があおり運転を行った理由について心理学的な視点からの解明も必要と主張している。

キーワード
東名高速
危険運転致死傷罪
横浜拘置支所
JNN
静岡市(静岡)
大井町(神奈川)
下関市(山口)
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送