Nスタ 2018年6月1日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月1日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

学長は対応が遅れてしまったことについて謝罪し、第三者委員会は大学の原因究明や再発防止の検証を行うため7月いっぱいに結論をまとめて発表すると説明した。また学長は第三者委員会が行うガバナンスは大学全体について行うのかという質問に部活動などが最大の課題でそれらが調査の中心になるとした。また今回の一連の対応について遅くなったことについて理事長はもう少し迅速に対応すべきだったと謝罪したと説明した。理事長が公開の場で説明しないことについては、今後、第三者委員会で調査したことついては理事長から説明があると述べた。

学長は前監督や前コーチが反則行為について否定していたが学連の調査でそれを覆す結果なったことについていまは言及することは出来ず第三者委員会で改めてみてもらうと説明した。日大運動部の活動の改善策については理事会と話し合いを行っていくと述べた。

キーワード
日本大学
スポーツ庁
大塚吉兵衛学長

ニュース (ニュース)
18:04~

日本大学のアメリカンフットボール部の悪質なタックル問題。今日午後、日大の理事会が開かれ、前監督の常務理事の辞任が決定した。午後4時には、日大の学長が文科省を訪れ、文科省とスポーツ庁の幹部に経緯を説明した。学長は「前監督の常務理事と理事の辞任について報告した。」等とコメントした。日大の常務理事は「前監督は入院していたので、病室に伺って辞表を受け取った。」等とコメントした。学長は元広島高検の検事長である弁護士を委員長とする第三者委員会を立ち上げ、来月下旬までに結果をまとめる予定とした。以前、前監督は常務理事の辞任を否定していた。先月29日には関東学生アメフト連盟から「前監督の主張は虚偽。」とされ、事実上の永久追放の処分を受けた。しかし、「大学に常務理事として残れば、アメフト部への影響力が残るのではないか?」と批判が高まっていた。今日、林文科相は「抜本的な組織改革が実行される事を期待する。文科省スポーツ庁としても必要な対応を取りたい。」等とコメントした。

北朝鮮の金英哲党副委員長がニューヨークを訪問している。シンガポールでの日米首脳会談を巡り、アメリカのポンペオ国務長官と2日目の会談を行った。2人はそれぞれトランプ大統領と金正恩党委員長の腹心で、ポンペオ国務長官は北朝鮮の完全な非核化と引き換えに体制保証等を改めて約束した。協議後、ポンペオ国務長官は「調整中の首脳会談はトランプ大統領と金党委員長にアメリカと北朝鮮を安全な新たな時代に導く可能性等を提示している。」等とコメントした。しかし、ポンペオ国務長官は「6月12日に首脳会談実施で合意したか?」という記者からの質問に対して、明言を避けた。金英哲党副委員長が1日、ワシントンを訪れホワイトハウスで金正恩党委員長の書簡をトランプ大統領に手渡す予定になっている事が明らかになった。北朝鮮の最高幹部がアメリカの大統領に合うのは18年ぶりだ。伊豆見教授は「金英哲氏の持って行った内容がそれなりにアメリカを満足させるものだったのだと思う。」等とコメントした。

このあと『金与正氏が…』。

キーワード
スポーツ庁
林芳正
日大
正恩氏
ポンペオ国務長官
トランプ大統領
金英哲党副委員長
日本大学のアメリカンフットボール部
文科省
広島高検
関東学生アメフト連盟
米朝首脳会談
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
平壌(北朝鮮)
金与正氏

ニュース (ニュース)
18:12~

ロシアメディアが、ドアの前で関係者と話す与正氏を放送した。この日、平壌では金党委員長とロシアのラブロフ外相の会談が行われた。会談で、金党委員長は「朝鮮半島の非核化に対する我々の意志は変わらない。」等と述べた。その一方で、非核化の段階的な解決という従来の主張を繰り返した。トランプ政権は、非核家の短期間での実施を北朝鮮側に要求していると見られている。トランプ大統領は、北朝鮮の非核化について首脳会議が実現してもすぐには交渉がまとまらず、話し合いを続ける必要が出る可能性を示唆した。伊豆見教授は「技術的な話をある程度念頭に置いている。」等とコメントした。

韓国と北朝鮮は今日、南北の閣僚級会談を開いた。会談では、南北の赤十字会談の日程等が決まった。南北双方とも米朝首脳会談の開催を望んでいる。

キーワード
非核化
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
ラブロフ外相
金正恩党委員長
与正氏
ロイター通信
金英哲氏
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島
米朝首脳会談
ソウル(韓国)
板門店(韓国)
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送