Nスタ 2018年5月2日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月2日(水) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

無期限謹慎処分となった山口達也メンバー以外の4人で行われたTOKIOの緊急会見。初めに城島茂さんが謝罪した。先月25日に発覚した強制わいせつ事件、書類送検された山口さんは昨日起訴猶予処分となったが、一昨日の夜5人で話し合いの場が持たれたという。そこで山口さんが土下座して謝罪をした上で辞表を出したという。1994年に「LOVE YOU ONLY」でデビューしたTOKIOはその後音楽活動だけでなく幅広い活躍を見せ、東京オリンピック・パラリンピックフラッグツアーの特別アンバサダーも務めている。山口さんの「またTOKIOとしてやっていけたら」などの発言について松岡さんは「あの甘ったれた意見がTOKIOが根源だとしたらそんなTOKIOは1日も早くなくした方がいいと思う。」などと述べた。また事件が今年2月に発生し先月25日まで知らされなかったことについて長瀬さんは「自分達が異変に気づけなかったのが悔しい。」などと述べ、国分さんは「山口を見捨てることはできない。彼自身の向き合い方を見続けなければいけない。」などと述べた。会見中にTOKIOの公式HPからは山口さんの画像が削除された。今後もTOKIOとして活動は継続する方針だが山口さんの脱退は結論を出していない。

昨日、大坂にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジェットコースターが緊急停止し、 乗客が宙吊りになった。32人乗りのコースター2両が止まり、乗客計64人が一時的に取り残された。目撃した人らは「頂上付近で止まっているというのを見かけた。乗客は90度お腹が下に向いている状態。楽しいところでこういうことは起きてほしくない」と話した。 停止したジェットコースターはザ・フライング・ダイナソー。このアトラクションは、暴走する恐竜に背中を掴まれ空を飛ぶという設定で1キロ以上のコースを駆け抜けるというもの。乗っていた人は地上30メートルのところに約2時間宙吊りになった後、無事に救出された。宙吊りになった人は「宙ぶらりんなので地が回らない。腕がしびれたり、気分が悪くなったりした。」と話した。USJによると、トラブルの原因はモーターに何らかの以上を感知したためとのこと。救出が終わった直後に運行は再開された。今回のトラブルの背景について、専門家は「ゴールデンウィーク中は客が多いので、通常に比べてサイクルを早くしようとする。 コースターを多く使うとモーターや電気をたくさん通電する部分は温度が上がってきたりするからアラートを出すケースはあり得る」と話した。また、「明日からゴールデンウィーク後半だが、再び緊急停止する可能性は?」という問いに対しては「客が多い状況では起きうる」と話した。

TOKIOの会見について井上は「ビビットで太一さんと共演していたこともあり会見を客観的に見ることはできていないかもしれないが、メンバーの思いは伝わってきた気がする。」などと述べ、ホランは「一番近くにいたからこその怒りなどがあるんだと伝わった。」などと述べた。

今日から審議が始まった働き方改革関連法案。しかし主な野党は欠席し与党側に抗議する場面もみられた。政府・与党は国会正常化に向け連休明けに元秘書官を参考人招致する方向で調整に入った。安倍総理の中東訪問に同行している元秘書官は加計学園関係者との面会を認める方向だという。ある与党幹部は加計学園関係者と会ったことはあるかとは質問されていないとした上で、愛媛県関係者らが加計学園関係者らと一緒に面会した可能性に触れ答弁の整合性は取れるとしている。国会正常化に向け連休明けにも与野党の協議が行われる見通し。

東京・新宿の事件現場から中継。今日午後3時過ぎ、新宿区百人町の雑居ビル3階にある「東京留学サポートセンター」の事務所で中国籍の男性職員(30代)から「粘着テープで縛られてお金を取られた」と交番に届け出があった。警視庁によると事務所に押し入り男性の全身を粘着テープで縛り現金3500万円を奪って逃走したという。男性にけがはなかった。2人組の男は20代~30代とみられマスクをしていて1人は黒い服を着ていて強盗事件として逃げた男の行方を追っている。逃げた2人組は被害者の男性と中国語で会話をしており、中国籍と見られるという。男性は被害に遭う前に都内で金を換金していたということで、2人組が情報を得て犯行に及んだとみて経緯を調べている。

レスリング界を揺るがすパワハラ問題について、伊調馨選手以外のトップ選手もパワハラ被害に遭っていたという新たな証言があった。先週、内閣府からパワハラ認定を受けた日本レスリング協会の福田富昭会長が鈴木大地長官と面会し、謝罪した。この時、鈴木大地長官は「2020年まであと2年のときにこのような騒動を起こすのは非常に不安。」と話した。また、「若手が声をあげやすい環境を作って欲しい」とも話し、組織の体制の改善を求めた。こうした中、JNNはパワハラ問題を告発した1人である田南部力氏から新たな証言を入手した。田南部力氏は、「伊調が注目されているだけで他にもパワハラを受けた選手はいる。知らない体でパワハラはないとか協会が言っているが、皆知っている。」と話した。

キーワード
山口達也
TOKIO
城島茂
松岡昌宏
長瀬智也
国分太一
新宿区(東京)
TOKIOオフィシャルサイト
USJ
太一さん
LOVE YOU ONLY
東京オリンピック・パラリンピックフラッグツアー
ビビット
加計学園問題
働き方改革関連法案
立憲民主党
西村智奈美衆院議員
安倍総理
辻元清美国対委員長
アブダビ(アラブ首長国連邦)
警視庁
百人町(東京)
ザ・フライング・ダイナソー
伊調馨選手
パワハラ問題
日本レスリング協会
福田富昭会長
スポーツ庁
内閣府
鈴木大地長官
JNN
田南部力氏
此花区(大坂)
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
18:05~

このあと:”超低空飛行”と憲法

先週、内閣府からパワハラがあったと認定されたレスリング協会の福田会長は「伊調選手自身はパワハラを受けたという思いがあったのかもしれないが、そのことは伊調選手から私が聞いていない。私は伊調選手と会っていないので会いたいと思っている。2人で話せば誤解がとけるところがあると思う。」と話した。こうした中、告発者の1人である田南部力氏がJNNの取材に応じた。田南部氏は、「たまたま伊調選手が注目されているだけで、被害を被っている選手はまだたくさんいる。」と話した。ロンドン五輪で金メダルを獲得した伊調選手が試合後に撮られた写真に共に写っているのはレスリング男子の関係者だけだった。インタビューから帰った時、すでにレスリング女子の関係者はいなかったという。田南部氏によると、大会優勝後の記念撮影にレスリング女子の関係者が残らないというパワハラ行為は他のトップ選手にも行われていたという。田南部氏は「至学館大学から離れていった選手なので、栄氏から離れた選手に対してはそういうことをしてきたと思われる。」などと話した。

キーワード
パワハラ
内閣府
レスリング協会
伊調選手
スポーツ庁
福田富昭会長
田南部力氏
JNN
ロンドン五輪
至学館大学
栄氏

ニュース (ニュース)
18:10~

愛媛県の刑務所施設から脱走した受刑者の27歳の男性が逮捕された。容疑者は無人の別荘に潜伏していた広島県の向島から本州に渡った際「ビニール袋に着替えを入れて泳いだ」と供述していることがわかった。

中国の王毅外相が今日から北朝鮮を初めて訪問している。先週の南北首脳会談について、金正恩党委員長に同行した李容浩外相か直接報告を受けるものとみられる。中国は北朝鮮の後ろ盾として今後の協議に影響力を持ちたい考えで、王毅外相は6月初旬までに開かれる予定の米朝首脳会談に向けて対応を協議するものとみられる。

キーワード
広島東署
愛媛県
尾道市(広島)
向島
王毅外相
南北首脳会談
金正恩党委員長
李容浩外相
米朝首脳会談
北京(中国)
平壌(北朝鮮)

現場から、憲法を考える (ニュース)
18:10~

先月、ネット上に投稿された青森県・三沢基地所属のF16戦闘機の飛行訓練の映像では日本の航空法で定められている最低安全高度である150mを下回り飛行していた。しかし在日米軍の法的地位を定めた日米地位協定があるため米軍機には日本の航空法は適用されない。日米地位協定について翁長知事は「日米地位協定・安保条約が法律や憲法の上位に位置しているのではないか。」などと話していた。アメリカ軍機の事故が起きても日本側は調査に関与できず、米兵の公務中の犯罪の裁判権はアメリカ側にある。憲法改正に意欲を見せる安倍総理に対し今年1月の国会で野党議員から「憲法改正よりも日米地位協定の改定を急ぐべきではないか。」と質問され総理は「事案に応じた取り組みをして日米地位協定のあるべき姿を追求していく。」などと返した。

先月東京・横田基地でも訓練中パラシュートが羽村市の中学校に落下。羽村市は訓練中止を要請したが、日本側は調査に関与出来ず米軍側は安全が確認されたとして2日後に訓練を再開した。日米地位協定は1960年の発効以来、運用改善はあるも改定は一度も行われていない。成蹊大学法学部の遠藤教授は「運用改善で済まない所にくるのではないかという懸念が強い。」などと話した。

キーワード
YouTube
三沢基地
F16戦闘機
在日米軍
日米地位協定
航空法
翁長雄志知事
安倍総理
オスプレイ
藤田幸久参院議長
横田基地
岩手県
青森県
名護市(沖縄)
憲法記念日
羽村市
羽村平和委員会
成蹊大学
米軍
羽村市(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送