Nスタ 2018年3月16日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月16日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

森友文書改ざん問題。10日ぶりに正常化した国会。野党は、麻生大臣に辞任を迫っている。

キーワード
麻生太郎財務相
民進党
杉尾秀哉参院議員

ニュース (ニュース)
17:52~

18日に行われる大統領選で通算4度目の当選が確実視されているプーチン大統領は投票率と得票率ともに70%を目指しているとみられている。そんなロシアは外交面で新たな問題が浮上し、イギリスでロシア人の元スパイがノビチョクという神経剤によって襲撃された事件についてイギリス、アメリカ、ドイツ、フランスの4カ国がロシアに責任があると共同声明を発表した。さらにアメリカ財務省は15日にロシアが2016年のアメリカ大統領選に介入したなどとしてロシアの連邦保安局など5つの団体と個人19人を制裁対象に指定した。トランプ政権がアメリカ大統領選の介入でロシアへ制裁を行うのは初めてで両国のさらなる関係悪化は避けられない。一方のロシアのラブロフ外相はロシアの外交官23人がイギリスから国外追放となった制裁措置としてロシア駐在のイギリスの外交官をまもなく追放すると明らかにした。

公正取引委員会はきのうアマゾンが値引き分を補填するよう業者側に要求していたとして独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を行った。アマゾンは値引き販売した際に赤字となるケースもあり赤字分まで補填するよう業者に要求していた疑いがあることがわかった。さらにアマゾンは赤字価格で販売する事を告げず販売後に補填を要求していたという。

サクラの開花は…?

森友文書改ざん問題。この問題で、近畿財務局の男性職員が自殺。この職員は、上からの指示で書き換えをさせられたとのメモを残していた。この職員の親族によると、男性から去年8月に電話があり、常識が壊されたなど職場に対する不満を語っていたという。野党側は、麻生大臣の辞任を求めている。これに対し麻生大臣は、辞任を否定した。また、森友学園に国有地を売却する際、約8億円の値引きの根拠となった地中のごみの深さを、業者が嘘の試掘記録を作成していたという。業者は、最深部で地下3.8mにごみがあったとの記録を作成。しかし、大阪地検の調べに対し、実際にあったのはそれより浅い部分との証言をしているそう。

ごみの深さの嘘の報告書について、石井国交相は深さを写真などで確認したと主張。会計検査院は、3.8mを正確に確認できる裏付けはないとした。野党は、国交相の責任も追及した。森友学園をめぐる問題は泥沼化している。

文書改ざん問題。前国税庁長官の証人喚問について。今日の国会で、財務省理財局長は、前国税庁長官は改ざんについて知っていたと思うと話した。改ざんの時期について財務省は、去年2月下旬から4月にかけてと説明。前国税庁長官は、去年5月の国会審議で同問題について答弁している為、改ざんを知りながら国会答弁した可能性がある。野党側は、前国税庁長官の証人喚問が不可欠と主張し、参院予算委で改めて要求した。また、立憲・辻元氏は、迫田氏の証人喚問も必要とし、福山幹事長は、総理夫人付きだった政府職員の国会招致に言及するなど、広がりをみせている。

スウェーデンを訪問中の北朝鮮のリ・ヨンホ外相はロベーン首相と会談を行った。スウェーデンは米朝首脳会談について開催場所となろことも含め仲介役を果たす姿勢を示した。そしてスウェーデン外務省は今回の会談は米朝首脳会談に向けた土台作りになりうるとの生命を発表した。

福島第一原発事故で東京への自主避難者らが損害賠償を求めた裁判で東京地裁は国と東京電力の責任を認め東京への自主避難者ら42人に合計約5900万円の支払いを命じた。判決では自主避難者について健康被害の危険があるとして避難した判断は合理的だとした。

文部科学省の前事務次官が公立中学校で行った授業をめぐる問題で、文科省が授業の内容を確認する為、15の項目に及ぶ質問書を名古屋市教育委員会に送っていたことがわかった。野党はこれについて、文科省の担当者を国会で追及。総合学習の一貫として行われた、前事務次官による授業。前事務次官は、去年1月発覚の天下り問題で文部科学事務次官を引責辞任している。その後は、加計学園問題などで安倍政権への批判を繰り返していた。学校側は、録音データの提出は拒否した。林文科相はこれについて、法令に基づいた行為と主張した上で、誤解を招きかねない面はあったとし、担当局長らを注意した。文科省には、前事務次官の授業について外部からの問い合わせがあったが、授業内容の確認は文科省の判断。

専門家は、今回の文科省による問い合わせは、禁止されている不当な支配にあたると指摘。教育現場を萎縮させかねない今回の問題。文科省は今後も、前事務次官が公教育の場で授業を行った場合、必要に応じ事実確認を行う可能性があるとしている。

キーワード
プーチン大統領
メイ首相
ラブロフ外相
アマゾン
公正取引委員会
独占禁止法違反
サクラ
民進党
杉尾秀哉参院議員
財務省近畿財務局
財務省
麻生財務大臣
共産党
辰巳孝太郎参院議員
森友学園
大阪地検
石井啓一国交相
国土交通省
会計検査院
国会記者会館
国税庁
衆院・予算委員会
リ・ヨンホ外相
ロベーン首相
参議院予算委員会
立憲民主党
辻元国対委員長
迫田英典氏
ストックホルム(スウェーデン)
首脳会談
福山幹事長
福島第一原発事故
文部科学省
東京電力
東京地裁
希望の党
今井雅人衆院議員
名古屋市立八王子中学校
加計学園
名古屋市教育委員会
林文部科学大臣
日本教育学会
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:10~

平昌パラリンピックでスノーボードのバンクドスラロームで日本の成田緑夢選手が無駄のない滑りスピードに乗り今大会2つ目のメダルを獲得。2つ目のメダルは金メダルだった。 

第90回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が行われた。大会初日は東筑と聖光学院、2日目は21世紀枠の由利工業が登場する。秋の神宮大会王者の明徳義塾は初出場の中央学院と対戦する。選手宣誓は瀬戸内の新保利於主将が務め大会は23日金曜日に開幕する。

きょう、宮崎地方気象台は桜の開花宣言をした。そして東京の靖国神社では標本箱の桜が2輪しか咲いておらず開花宣言とはならなかった。

奈良県・王寺町では桜の枝が切ら盗まれる被害があった。警察は器物損壊などの疑いで捜査する方針。

最新の桜の開花予想は東京であさって18日、その後福岡、大阪と開花していく。

キーワード
平昌パラリンピック
成田緑夢
第90回選抜高等学校野球大会
新保利於主将
瀬戸内高校
東筑
聖光学院
由利工業
明徳義塾
中央学院
北区(大阪)
宮崎地方気象台
靖国神社
上野恩賜公園
王寺町(奈良)
東京都

スポット

スクール/教育

名古屋市立八王子中学校
明徳義塾
中央学院
聖光学院

レジャー/交通

上野恩賜公園

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

財務省
財務省近畿財務局
大阪地検
国会記者会館
文部科学省
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送