Nスタ 2018年1月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月15日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

全国有数の豪雪地帯である新潟・十日町市では、恒例の「むこ投げ」が行われた。今年は3人のお婿さんが投げられた。先週から続いた大雪で、石川・輪島市は12日から集落が孤立していたが、3日ぶりに解消された。大雪の影響はまだ続き、要注意なのは溶け出した雪。

キーワード
むこ投げ
十日町市(新潟)
輪島市(石川)

ニュース (ニュース)
17:52~

大雪の峠は超えたが、各地で雪によるトラブルが相次いでいる。新潟市では1時間待ちのバスの大行列ができた。今日の新潟市の最低気温は-5.9℃で、今季最低となった。道路には圧雪が残り、のろのろ運転が続いている。石川県内では昨日から今日午後9時までにスリップ事故が40件起きている。今日は全国の観測745地点の約8割で氷点下を観測。東京でも今朝の最低気温は-1.1℃。その後気温が上昇し、午後には12℃を超えた。今週の中頃からは3月並みの気温となるところも多い見通し。溶けてシャーベット状になった雪は滑りやすく、スピードを出しすぎるとスリップ事故の原因となる。車の上に雪を乗せたまま走ると、途中で崩れ落ち視界を防いでしまうこともある。

井上キャスターは「週末に強い寒波がやってきて、寒い1週間だったのが一転して春の陽気になると気温差が激しくて堪える」などとコメント。ホラン氏は「暖かくなると花粉症も心配」などとコメント。

昨日午後10時15分ごろ、広島・安佐北区でバス停にいた男性2人が男に刃物で刺された。75歳の男性が死亡し、20歳の男性は軽いケガをした。約14キロ離れたJR広島駅の前で、33歳の男を殺人の疑いで緊急逮捕した。容疑者は事件後、知人に「人を刺した」などと電話しており、知人が通報したという。亡くなった男性は、自宅近くの小学校の通学路で子どもたちの見守り活動を毎日続けていた。現場では犯行に使われたとみられる刃物が見つかっている。容疑者は広島駅まではタクシーで移動していたという。現場から1キロほどのJR可部駅で乗ったとみられる。容疑者は運転手に「知っているホテルはないか」と尋ねた他に会話はなかったという。現場近くで1人暮らしをしていたという容疑者について、近所の人は「おとなしく暗い感じ。先週末に見た時も変わった様子はなかった」などと述べている。容疑者は「何人か殺して、自分も死のうと思っていた」という趣旨の供述をしているという。警察は容疑者が面識のない2人を刺した通り魔事件とみて調べている。

昨日、毎月第2日曜日恒例の「体育の日」を迎えた北朝鮮。平壌では省庁に務める公務員達が市内を駆け抜けた。年明けに金正恩党委員長は平昌五輪への参加を表明。先週には約2年ぶりとなる南北閣僚級会談が行われた。和解ムードが漂っていたが、ムン・ジェイン大統領が「南北対話実現はトランプ氏の貢献が大きい」などとする発言に北朝鮮は不快感を示している。また平昌五輪の参加を求め続けてきた韓国に対し、不参加の可能性すらもちらつかせた。今日、パンムンジョムで北朝鮮と韓国による実務者協議が行われた。議題の中心は平昌五輪への北朝鮮による芸術団の派遣。協議には北朝鮮の女性グループの団長も参加した。

南北問題。北朝鮮版・少女時代ともいわれる、北・モランボン楽団。2015年、モランボン楽団は北京に派遣。しかし、公演直前に急遽帰国。もしモランボン楽団が平昌五輪に派遣されるとなれば、南北関係改善の象徴として五輪の目玉となる可能性もある。南北実務者協議では、派遣される芸術団や韓国内の公演場所・内容について話し合われたとみられる。韓国統一省によると、北朝鮮は今日の協議で平昌五輪への代表団派遣をめぐる実務者協議を17日に開くよう提案し、韓国もこれに応じたという。

野球殿堂入りの話題。今年新たに、松井秀喜・金本知憲・原辰徳が選ばれた。松井さんは、最年少での殿堂入り。巨人の主砲として、332本のホームランを記録した。更にメジャーリーグでも、ヤンキースなどで活躍。2009年のワールドシリーズでは、MVPとなった。松井さんは、長嶋監督に感謝するコメントを述べた。広島と阪神で1492試合連続フルイニング出場を果たした金本知憲さん。2004年にはデッドボールを受け、左手首を骨折。しかしその翌日も先発出場。右手一本でヒットをし、大記録を成し遂げた。原辰徳さんは、現役時代巨人の4番として数々の記憶に残る一打を放った。引退後は巨人の監督に就任。リーグ優勝7回、日本一3回となった。

日韓合意の話題。電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は先月の調査結果より、1.9ポイント増え、54.6%となった。不支持率は、1.8ポイントヘリ、43.9%となった。従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意について、先週韓国のムン・ジェイン大統領が誤りだと強調し、日本側に改めて謝罪を求めたなどの韓国側の対応を、理解できるが8%、理解できないが85%となった。

日本のイチゴ どこで販売?

キーワード
新潟駅前
日比谷公園
金沢市(石川)
新潟市(新潟)
中能登町(石川)
JR広島駅
JR可部駅
安佐北区(広島)
金正恩党委員長
平昌五輪
南北閣僚級会談
ムン・ジェイン大統領
パンムンジョム
平壌(北朝鮮)
体育の日
モランボン楽団
少女時代
南北実務者協議
韓国統一省
北京(中国)
野球殿堂博物館
野球殿堂
東京ドーム
松井秀喜さん
巨人
ヤンキース
長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督
広島
阪神
金本知憲さん
原辰徳さん
骨折
従軍慰安婦問題
日韓合意
安倍首相

ニュース (ニュース)
18:09~

ソフトバンクグループが年内にも携帯子会社のソフトバンクを東証1部に上場させることを検討していることが分かった。調達額は2兆円程でNTTに匹敵する過去最大規模となる。ソフトバンクグループは株高の今を狙って資金調達へと進むようだ。

成田空港出発客向けイチゴ販売の話題。日本航空などは、外国人観光客らのお土産として、成田空港で国産果物の販売を開始。成田空港で出発客に向け果物を常設販売するのは初。日本航空は、東南アジアの旅行客中心に購入してもらいたいという。

インドネシア証券取引所ビル崩壊の話題。首都・ジャカルタで、証券取引所の入るビルの中二階のバルコニーが崩れた。警察によると、落下してきた瓦礫などにより、少なくとも77人がケガを負った。怪我人の多くは、スタディーツアーで訪れていた学生。警察はテロの可能性は薄いとみて捜査している。

イヌ、ネコからヒトへ感染症で初の死亡例。イヌやネコなどから人にうつる、コリネバクテリウム・ウルセランス感染症で、福岡県内の女性が死亡した。厚生労働省によると、国内では去年11月までに全国で25人の感染が確認されている。この女性は、餌を与えていた野良猫から感染したとみられる。

大相撲初場所二日目の話題。休場明けの横綱・鶴竜と、貴景勝が戦った。この戦い、押し出しで鶴竜の勝利となった。他、3横綱もそろって白星だ。

キーワード
バブル
マハラジャ
ソフトバンク
NTT株
ソフトバンクグループ
東証1部
東証アローズ
日経平均株価
三井不動産レジデンシャル
横浜市(神奈川)
ザ・タワー 横浜北仲
東急リゾート
東急ハーヴェストクラブVIALAannex軽井沢
成田空港 第2ターミナル
日本航空
イチゴ
ジャカルタ(インドネシア)
厚生労働省
イヌ
ネコ
コリネバクテリウム・ウルセランス感染症
初場所
鶴竜
貴景勝
両国国技館
押し出し
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送