Nスタ 2017年8月25日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月25日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

北陸と東北で激しい雨が降った。富山地方気象台は午前9時過ぎ富山市と砺波市に記録的短時間大雨情報をだした。この雨の影響で地下道が冠水した。乗用車一台が動かなくなった。石川県七尾市では1時間雨量が69.5ミリとなり8月の観測史上最大となった。胎内市ではダムへと続く県道が決壊し道路が陥没した。工事関係者など35人が孤立した。午後4時救出活動が行われた。秋田県では大仙市を流れる雄物川が三ヶ所で氾濫した。大仙市の大曲花火大会の会場も有り桟敷席が水没した。この会場付近は先月も大雨による被害を受けた。岩手県宮古市では雑炊した皮にライトバンが流され男性1人の遺体を収容した。警察は複数の人が乗っていたとみて捜索を続けている。関東地方などは高気圧に覆われ猛烈な暑さとなった。東京都心は34.9度千葉県茂原市では37.5度となっていた。明日は一転して関東では雨が降るという。ホランが北陸の荒れた天気は一旦収まるが明日の未明から明け方にかけて激しい雨に鳴るという。

自民党に新しい勉強会が開かれた。笹川陽平氏のブログで小泉元総理、森元総理、とともにリラックスする安倍総理が一緒に写っていた。穏やかな夏休みを過ごした。今日自民党本部では勉強会が行われ選挙への不安を口にしていた。勉強会は安倍政権に厳しい意見を聞くことだという。2週に1回有識者を呼び首相官邸に申し入れを行うという。安倍総理に近い議員からは冷ややかな視線だったが集まった議員は不安げだ。小池知事を巻き込んだ新党立ち上げの動きがあり、若狭勝がしっかりとした政党を創るとしている。若狭勝は松沢成文と長島昭久と会談し3人は政策などで一致することができれば新党を結成するとした。若狭勝は細野元環境相とも連絡を取り合っている。年内に新党結成を視野に入れているとした。新党結成の可能性について50%は超えているとした。

自民党の勉強会が反安倍首相になるのか。顔ぶれはベテラン議員で大臣経験がない入閣待機組だという。次の選挙に不安を持っているという。

南海トラフ地震防災対応WGで地震の予知を見直した。確度の高い予測はできないため予知を前提とした大規模地震対策特別措置法に基づく防災対応を改める必要があると明記した。被害が予想される地域ごとに協議会を設置し事前の防災計画の立案や時系列ごとの対応決定の必要性を盛り込んだ。ワーキンググループは今日の議論を踏まえてまとめる方針だ。政府は被害が予想される地域に対して今年度中に説明を行いたい考えだ。

キーワード
富山地方気象台
記録的短時間大雨情報
大曲花火大会
富山市(富山)
砺波市(富山)
七尾市(石川)
胎内市(新潟)
大仙市(秋田)
宮古市(岩手)
雄物川
銀座(東京)
茂原市(千葉)
猛暑日
自民党
笹川陽平氏
小泉元総理
森元総理
安倍総理
渡辺博道衆院議員
山本拓衆院議員
竹本直一衆院議員
小池知事
若狭勝衆院議員
松沢成文参院議員
長島昭久衆院議員
荒川強啓 デイ・キャッチ!
細野豪志元環境相
南海トラフ
東海地震
大規模地震対策特別措置法
高知新港
千代田区(東京)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
18:02~

金正恩党員の父の金正日総書記が軍を従士する先軍節を始めたとされる記念日の今日は、兵士や市民らが総書記や金日成国家主席の銅像に献花していた。去年、北朝鮮は「先軍節」の前日にSLBMを発射しており、今月31日までの米韓合同軍事演習に対抗して北朝鮮が新たな軍事挑発を行うとみて、アメリカなどは警戒を続けている。北朝鮮では核やミサイル開発を推進する姿勢を強調しており、28日に「海軍節」、9月9日に「建国記念日」を控えているのでアメリカへの対決姿勢を繰り返し強調している。

一昨日、知的障害支援学校の高等部1年の男性生徒がペナルティとして校舎外周を走っている最中に倒れているのが見つかり病院に搬送された。男子生徒は熱中症による脱水症状とみられ、意識不明の重体となったので東京都は体罰にあたる不適切な指導だったとお詫びした。

安倍総理は韓国の文在寅大統領と電話で会談し日本の植民地時代に動員された「徴用工」の問題について解決済みだと伝え「未来志向の関係を構築していく上でも日韓の懸案を適切に管理していくことが重要だ」と述べた。その上で二人は両国が未来志向的な成熟したパートナー関係に発展していかなければならないとの認識で一致した。この問題は文在寅大統領が徴用工についての発言で波紋が広がっていたが、今日の電話会談で政府間では解決済みとしてこれまでの政府見解を踏襲する考えを示した。

キーワード
金正恩党員
金正日
朝鮮中央テレビ
SLBM
米韓合同軍事演習
火星12型
労働新聞
平壌(北朝鮮)
先軍節
海軍節
建国記念日
知的障害特別支援学校 都立永福学園
都庁
杉並区(東京)
熱中症
脱水症状
意識不明
重体
体罰
日韓首脳会談
徴用工
安倍総理
文在寅大統領
首相官邸
仁川(韓国)

ニュース (ニュース)
18:09~

2007年8月24日、名古屋の千種区で仕事から帰る途中だった女性が3人の男性に車で連れ去られ、金を奪われた上に殺害された。この3人の男は事件の一週間前まで見ず知らずの間柄で、結びつけたのは「闇の職業安定所」という犯罪行為などを斡旋する闇サイトだった。専門家によると、特殊なソフトでしか入れず匿名化されるので追跡が困難な「ダークウェブ」が今も存在しているという。そのサイトに入ってみるとアイスと言う言葉が並び、連絡先が表示してあったので実際に電話番号をかけてみると、アイスは覚醒剤だと話していた。警察もダークウェブを警戒しており、冒頭に出てきた女性の母親も「早く手を打たないとどうしようもなくなるのでは。最後は闇サイトのようなサイトを完全になくしてもらいたい」などとコメントしていた。

キーワード
闇サイト殺人
ダークウェブ
野菜や草=大麻
アイス=覚醒剤
千種区(名古屋)
中区(名古屋)
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送