Nスタ 2015年3月8日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月8日(日) 17:30~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
17:30~

航空グッズに大勢のファン

3.日後、東日本大震災から4年目を迎えるのを前に被災地の一部で追悼式が行われている。岩手・陸前高田市では遠方に住んでいる方のため、3月11日から一番近い日曜日に毎年、開かれている。津波で夫を亡くした佐々木とも子さんは「愛する人を思う気持ちがあるい限り悲しみが消えることはないでしょう」と心の内を語っていた。

震災による津波で約750人が亡くなった宮城・名取市関上では犠牲者を追悼する灯籠に灯りがともされた。復興への思いが書かれた灯籠は約4500個が並び黙祷が捧げられた。

福島・いわき市で開かれた「3.11追悼の祈り」が紹介。震災により460人が死亡、130人が震災関連死で今日は、犠牲者の遺族をはじめ、約800人が参列した。式ではいわき市の清水敏男市長が犠牲者の名簿を祭壇に備え、震災が発生した時刻に合わせ黙祷を捧げた。

中国・北京市で王毅外相が今年、抗日戦争勝利70年を記念した行う軍事パレードに安倍首相の招待する可能性を示唆している。会見で、安倍首相の歴史認識について、日本の指導者たちは胸に手を当て自問してもらいたい」と牽制しつつ、状況によってと断りの言葉を述べた。今月、4年ぶりの日中安保対話を予定される事から徐々に和解に向け動くと伝えられた。

今年で結党60年を迎える自民党が東京・港区で自民党大会を開いた。節目の大会で演説した安倍首相は憲法改正には触れず、統一地方選挙に向け結束を呼びかけた。また、安全保障法制については自由民主党の誇りは、強い責任感を持ち毅然とやり遂げてきた事であると発した。

大阪・吹田市で小中学生の子供に万引きをさせた疑いで両親が逮捕された。窃盗の疑いで逮捕されたのは大阪・豊中市に住む防水工事の男36歳と妻33歳で、2人は昨年10月に釣具店で釣り具セット3点、約17000円相当を小中学生3人の子供に万引きさせた疑いと伝えられた。これは防犯カメラや親子間のメールから両親の関与が浮上したものだが、両親は子供勝手にやった事と容疑を否認している。

東京・渋谷区の建てられている忠犬ハチ公の死後80年となる今日、新たなハチ公像が東京大学のキャンパス内で披露された。今回、東京大学にハチ公像が建てられた事について発起人である東京大学 大学院 哲学専攻の一ノ瀬正樹教授は、ハチ公の話は大変有名だが飼い主が誰であるか当の日本人が知らないと説明。実は、飼い主の上野英三郎教授は日本の農業土木の父と呼ばれた人物で東京大学の教授だったと説明。今回、上野教授とハチ公が一緒に像として作られている事が伝えられた。

キーワード
東日本大震災
陸前高田市(岩手)
名取市(宮城)
いわき市(福島)
清水敏男市長
王毅外相
北京市(中国)
安倍首相
港区(東京)
統一地方選挙
吹田市(大阪)
万引き
窃盗容疑
豊中市(大阪)
渋谷区(東京)
東京大学
ハチ公像
上野英三郎教授

ニュース (ニュース)
17:40~

東京メトロの日比谷線の脱線衝突事故から15年を迎える。事故で亡くなった5人の犠牲者を悼み献花が行われている。これは2000年、中目黒と恵比寿駅間で下り列車が脱線、上り列車と衝突し5人が死亡、64人がケガを負った事故である。今日、事故現場付近に設置された慰霊碑に東京メトロの奥義光社長らが訪れ、今も申し訳なく思っております。事故のことを忘れずに全社一丸となって安全確保に向け努力をしてまいりますと語った。

羽田空港で東北地方の復興支援を目的とする「チャリティーバザー」が行われていた。実際に使われていたビジネスクラスの座席2席が5万円、機内食を提供する際、使用された機材用カートが1万円、その他にも毛布や10万円のモデルプレーンなどが出品され会場を賑わせていた。

三重・伊賀市の岡本栄市長が忍者の格好をし、「NINJA」を世界に発信させようと東京でイベントを開催した。これには三重・伊賀市など5県4市が参加したもので、今後は内外への情報発信のための協議会を今年9月に設立する事を発表した。岡本市長は世界中で忍者に対する関心も深ければ、認識もできているので、それをツールにして皆が元気になろうと思い始めたと語った。

ナイジェリアを中心とする過激派組織「ボコ・ハラム」が「イスラム国」に忠誠を誓う声明が投稿された。その中には、「イスラム国」の指導者 バグダディ容疑者をイスラム教の最高指導者を意味する「カリフ」と呼び、困難な時も繁栄する時も、その言葉を聞き従うとしている。更に「イスラム国」への忠誠はエジプト、リビアなどのイスラム過激派が既に表明している事が明かされた。

キーワード
東京メトロ
日比谷線
奥義光社長
伊賀市(三重)
忍者
岡本栄市長
ボコ・ハラム
イスラム国
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送