Nスタ 2014年3月11日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月11日(火) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

震災3年 抗う (ニュース)
17:50~

東日本大震災が起きた午後2時46分、全国各地で黙祷が行われた。三周年追悼式には天皇皇后両陛下が出席した。

キーワード
東日本大震災
皇后
天皇

震災3年 抗う (ニュース)
17:53~

竹内明がJヴィレッジから中継。かつてサッカー日本代表の拠点だったが現在は原発作業員の拠点になっている。地震の起きた14時46分にはJヴィレッジと福島第一原発で東京電力社員が黙祷を捧げた。これまでに述べ13万人以上がホールボディーカウンターで内部被ばく検査を受けた。こうした内部被ばく、外部被ばくで経験豊富な作業員173人が現場を離れた。こうした事が人手不足の要因に繋がっている。

加藤シルビアが島越駅から中継。復旧は進んでいてホームも完成している。防潮堤の効果もある橋脚も完成し、昨日新しい車両が公開された。古民家をテーマに火鉢や南部鉄器なども入っている。

キーワード
広瀬直己社長
東京電力
東日本大震災
三陸鉄道
島越駅

ニュース (ニュース)
17:58~

「STAP細胞」の共同研究者の山梨大学・若山照彦教授はデータの一部に疑問があるとして、小保方晴子さん含む共同研究者に論文の取り下げを呼びかけた。「データーに不自然な点がある」「再現実験でSTAP細胞が作れない」などの意見が相次いでいる。若山照彦山梨大教授によると「STAP細胞」の論文の画像と保方氏が書いた博士論文(2011年)の画像が酷似している。若山照彦山梨大教授は、「根幹に関わる大事な部分で信用性を疑わせる」と話している。理化学研究所の加賀屋悟広報室長は、「論文取り下げを視野に入れて検討している」と話した。論文の共著者で小保方さんを指導したチャールズ・バカンティ教授が所属するハーバード大学医学部は、10日に「最高水準の倫理と研究の整合性を維持するのが私達の責務。いかなる疑念も精査する」とコメントを発表した。チャールズ・バカンティ教授は、「いくつかの間違いがあったが、論文を取り下げる理由は何もない」としている。若山教授は小保方さんからメールの返信があったという。小保方さんは再現実験を行っており、14日の調査経過説明には出席しない。

女子レスリング・吉田沙保里選手の父・吉田栄勝さん(61)が、津市(三重)伊勢自動車道でガードレールに接触し路肩に停止している車があり運転席で死亡、死因はくも膜下出血。葬儀・告別式は14日を予定している。

キーワード
若山照彦山梨大教授
小保方晴子ユニットリーダー
STAP細胞
吉田沙保里選手
吉田栄勝さん
加賀屋悟広報室長
チャールズ・バカンティ教授
ハーバード大学
津市(三重)
伊勢自動車道
吉田栄利さん

ニュース (ニュース)
18:04~

楢葉町(福島)にあるJヴィレッジ前から中継が繋がっている。竹内明は、大熊町(福島)の平均61歳じじい部隊について説明した。大熊町(福島)は3年たった今も人は住めない状態となっており、町は震災当時のままとなっている。平均年齢61歳のメンバーは、復興事業課長などいずれも町を知り尽くしたスペシャリスト達だった。定年退職した後、無人の町のパトロールをかってでた。通称は「じじい部隊」、発起人の鈴木久友さんは若いものを放射線にさらすより歳をとった自分たちがと身を張っている。

「じじい部隊」は防護服に着替え、パトロールに出発した。すると、イノシシなど動物たちが次々と飛び出してくる。消化用水路がつまらないように毎日枯れ葉などを取り除くが、イノシシがエサを求めあらゆるところを掘り返してしまう。一時帰宅する住民の対応、試験農場の管理など仕事は脇にわたっている。大熊町役場で愛妻弁当を食べており、その脇には壇蜜さんのカレンダーもあった。

午後からは駅前商店街でパトロールをした。地震で荒らされた町をさらに荒らすのが、空き巣だという。窃盗被害が相次いでいるという。帰還困難区域の夜のパトロールは 「じじい部隊」であったも許されておらず、それをいいことに町は荒らされている。窃盗被害は、大熊町(福島)で去年1年間で130件となっている。「じじい部隊」は川の水や木の実などの放射線の測定も独自に行っており、キノコを測定した際は基準値の300倍の濃度が検出されたという。福島第一原発から1キロの鈴木久友さんの自宅は、基準値の70倍もの放射線量が検出された。「何年かかっても必ず戻りたい」と話した。

キーワード
大熊町役場
大熊町(福島)
楢葉町(福島)
東日本大震災
壇蜜さん
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送