Nスタ 2013年11月15日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月15日(金) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

徳田毅議員を当選させるために病院を動員し1億5000万円をつぎ込んでいたとされる徳洲会による買収事件について。徳洲会は約10年まえから裏金を作っていたとされ、去年の時点で少なくとも7億円会ったと見られる。

伊豆半島で大規模な土砂災害が発生してからあすで1ヶ月となる。

キーワード
徳田毅議員
徳洲会
伊豆半島

ニュース (ニュース)
17:55~

伊豆大島が被災してから1ヶ月がたとうとしている。今回の土砂災害では35人の死亡が確認され、4人が安否不明となっている。息子の帰りを待つ両親は東日本大震災の被害者だった。地元の漁協などは安否不明の4人の捜索を続けることにしている。福島隆史は、発表される情報だけを頼りにしないことが大切だと語った。

台風26号が直撃した先月16日、越谷市(埼玉)に住む54歳男性が殺害されているのが見つかった。警察によると犯行推定時刻は午前3時ごろ、有力な目撃情報は少なく、犯人が残した足跡などは台風に流されたという。犯人は1階の窓ガラスを割って侵入し、男性は胸などに複数の傷があり、深さ10センチ以上の刺し傷もあった。死因は出血性ショック死だった。また、現場から男性の財布が無くなっていた。しかし、家にあった現金や貴重品は盗まれていなかった。単純な物取りの犯行とは考えにくい。さらに、長女の顔面を殴り手足と口を粘着テープで縛った。

キーワード
東日本大震災
伊豆大島
台風26号
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:06~

新駐日大使のキャロライン・ケネディがきょう成田空港に到着した。キャロラインは日本とオバマ政権の橋渡しになることが期待されている。

きょう午後4時10分ごろ、千葉県・野田市の廃油処理施設が爆発し、2人が重体、15人が重軽傷を負っている。ここは汚泥や廃油を処理する施設で、警察と消防は出火原因を調べている。

PM2.5の被害が大きい中国保定市では大気汚染に歯止めをかける実験として、車の通行規制が行われた。ナンバー下1ケタが偶数か奇数かで、その日走行できるかが決まっている。規制対象外が救急車、タクシーやバスなどで、今回に関しては罰則はない。ハルビン市では測定不明になるほどのPM2.5に苦しんでいる。原因は石炭で、冬になると被害が大きくなる。他の原因の可能性としては「シベリア高気圧が弱かったからでは」との声もある。

今日の日経平均株価が1万5000円台まで回復し、半年ぶりの高値をつけた。次期FRB議長に指名されたイエレン氏が量的緩和策維持の考えを示しており、ニューヨーク市場では最高値更新となった。円安も1ドル=100円台まで進み、幅広い銘柄で買い注文が膨らんだ。

先ほどのニュースで、「旅券法違反の容疑『以外』では訴追しない」と、『以外』に部分を訂正した。

キーワード
野田市(千葉)
キャロライン・ケネディ
オバマ大統領
保定市(中国)
石炭
PM2.5
ハルビン市
シベリア高気圧
日経平均株価
FRB
イエレン
円安
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送