Nスタ 2013年3月19日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月19日(火) 17:45~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:45~

首相官邸で沖縄政策協議会が開かれ、仲井真が参加した。仲井真は、既に滑走路のあるところに移したほうがいいとコメント。また、TPPに続き普天間問題がある。政府は現在名護市辺野古への埋め立て新生を今月中に行なう方針であるが、自民・沖縄県連は県外移設を訴えている。自民党沖縄県連・翁長政俊は、那覇市(沖縄)で夏の参院選の候補者も県外移設を主張し争うとコメント。また、沖縄県連のメンバーを浜田など紹介。菅は、暫定案について検討した事実はないとコメント。

きのうの停電により、福島第一原発の共用プールなど9つの設備が運転停止してしまった。また、東京電力が、福島第一原発の一部をのぞき復旧しあすまでに全て復旧すると発表。しかし、福島県の担当者からは心配の声が寄せられた。

このあとは、刃物を持った男が切りつけた事件を紹介。

キーワード
仲井真弘多知事
石破幹事長
中谷元防衛庁長官
菅義偉官房長官
沖縄県連
普天間問題
翁長政俊会長
浜田幹事長代理
停電
福島県
沖縄政策協議会
TPP
自民党沖縄県連
那覇市(沖縄)
辺野古(沖縄)
参院選

ニュース (ニュース)
17:53~

志賀高原(長野)一の瀬ダイヤモンドスキー場で圧雪車に巻き込まれ、山ノ内町立東小学校の小5男児が死亡した。男児はクロスカントリーの練習をしていた。警察は圧雪車の運転手を取り調べしている。

警察は、「アメーバピグ」に他人のIDでアクセスし、他人のクレジットカード情報でネット上の仮想通貨を購入したとして、不正アクセス禁止法違反などの容疑で、愛知県愛西市男子生徒を書類送検した。福岡地検飯塚支部の映像を放送。

このあとは、侍ジャパン帰国!

江東区(東京)東京メトロ東西線東陽町駅の出入り口近くの路上で、男が刃物を振り回し、男性4人が刺された。男はその場で警察官らに取り押さえられ、殺人未遂容疑で警視庁に現行犯逮捕された。4人は命には別状はない。また、逮捕された男の画像を放送。

東淀川区(大阪)の公園で、男の子が女に刃物で切りつけられた。男の子は軽傷だが、女は逃亡しそのご逮捕された。

きょうは、全国的に温度が上がった、静岡市(静岡)や高崎市(群馬)熊谷(埼玉)などで25度を超えた。慈げんでは、カキ氷が人気となった。また、上野公園では桜が咲いていた。また、名古屋市(愛知)ではソメイヨシノの開花が確認された。札幌市(北海道)は平年より気温が高く、落雪が起きている。明日は、雨が降りやすい。

キーワード
アメーバピグ
東京メトロ東西線
江東区(東京)
警視庁
東淀川区(大阪)
静岡市(静岡)
高崎市(群馬)
熊谷(埼玉)
名古屋市(愛知)
札幌市(北海道)
ソメイヨシノ
カキ氷
落雪
山ノ内町立東小学校
クロスカントリー
志賀高原(長野)
愛西市(愛知)
侍ジャパン

ニュース (ニュース)
18:05~

WBC・侍ジャパン帰国会見を放送。山本浩二監督が各選手が素晴らしかったとコメント。

代表質問を受け、山本浩二監督はWBCでの活躍について話した。

山本浩二監督は、WBCでの試合について井端のタイムリーが素晴らしかったと話した。

東尾修投手総合コーチは、WBCでの投手陣について調整をしてもらいたいとコメント。

梨田昌孝野手総合コーチは、WBCについてコメント。

IOCの2020年五輪招致の次の候補地訪問は、このあとはマドリード(スペイン)である。IOCはまずレアル・マドリードを訪れ、カシージャス選手が立ち会った。日本では、福原愛選手がICOを相手に卓球をした。また、レアル・マドリードのユニフォームまでプレゼントした。マドリード・招致委員会 アレハンドロ・ブランコ会長は、満足してもらえたとコメント。スペイン ラホイ首相は、準備は万端だと伝えたとコメント。

スペインは膨大な借金があり、国民は現実の問題解決を求めている。しかし、マドリードは経済危機を逆手にとり、設備投資を節約する。さらに、オリンピック招致委員会は開催により30万人の雇用をうむを主張。

キーワード
山本浩二監督
WBC
侍ジャパン
東尾修投手総合コーチ
梨田昌孝野手総合コーチ
カシージャス選手
福原愛選手
リーディー委員長
アレハンドロ・ブランコ会長
ラホイ首相
IOC
レアル・マドリード
2020年オリンピック
経済危機
井端
マドリード(スペイン)
マドリード・招致委員会
オリンピック招致委員会
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送