Nスタ 2012年10月29日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSテレビおよびJNN系列各局にて2010年(平成22年)3月29日から平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月29日(月) 17:45~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:45~

前原誠司国家戦略担当相の政治団体「まえはら誠司東京後援会」が、秘書の自宅を事務所として届け出て、事務所費として計上していたことがわかった。事務所として登録されているマンションの関係者は、事務所としての実態はないと話した。前原誠司国家戦略担当相は、全く問題はないと述べている。

事務所費問題では、安倍晋三首相(当時)政権時代に、松岡利勝農水相(当時)や赤城徳彦農水相(当時)、佐田玄一郎行革相(当時)が辞任している。自民党の安倍晋三総裁は、今回は自民党が厳しく追及をしていくと話した。

このあと、民主・過半数割れのカウントダウン。

キーワード
前原誠司国家戦略担当相
まえはら誠司東京後援会
安倍晋三総裁
松岡利勝農水相(当時)
赤城徳彦農水相(当時)
前原誠司国家戦略相
佐田玄一郎行革相(当時)

ニュース (ニュース)
17:51~

臨時国会は、野田総理の所信表明が衆議院のみで行われるという憲政史上初の異例の形でスタートした。これは、参院野党が問責決議が可決された首相の所信を聞くことは出来ないとして、本会議を開かなかったために起きた。これに対し、輿石東幹事長と安倍晋三総裁がそれぞれ意見した。さらに、民主党の熊田議員と水野議員が離党届を提出したことで、あと6人で衆院では与党として過半数割れする事態になっている。

こうしたなか、石原慎太郎知事の動きが注目されている。日本維新の会の橋下徹代表が、連携は一任されたのでこれから対処していくと話した。解散について、安倍晋三総裁が所信表明では「明日」という言葉が何度も聞かれたが、野田内閣には明日はないと批判した。

野田総理の所信表明が衆議院のみで行われたのは憲政史上初ということで、自民党幹部は野田総理にとっては心理的ダメージとなったのではないかと話している。また、自民党の小泉進次郎議員が審議拒否はありえないと、野田内閣の問題亭を追求していき、解散を迫る方針を示した。

野田政権にとっては、一寸先は闇ではないかなどとトークをした。年内解散を求めている野党でも不安要素があり、入れる政党がないという有権者の不安が第三極に向かう可能性もあると説明した。

熊本のスーパーのトイレで3歳の女の子が殺害された事件の裁判員裁判で、元大学生に熊本地裁が「無期懲役」の判決を言い渡した。女の子の両親は、あくまで死刑を望んでいたなどと話した。

これまでの裁判で、被告は小さな女の子に対する性的興味を示していた。一方で、殺意を否定して殺人罪は適用しないとしてきた。裁判長は、殺意を認定した上で突発的な犯行とした。女の子の父は、被告に女の子が感じた思いを一生感じてほしいなどと話した。

千葉のマンション火災で、火元になった住宅の男性が携帯の充電器を充電していたら火が出たと話していることが分かった。

キーワード
野田総理
輿石東幹事長
安倍晋三総裁
熊田篤嗣衆院議員
水野議員
民主党
臨時国会
石原慎太郎知事
橋下徹代表
日本維新の会
小泉進次郎議員
野田内閣
野田政権
熊本地裁
熊本市(熊本)
千葉県

ニュース (ニュース)
18:04~

千葉・美浜区のマンションで火災が起きた。火元の部屋に住む男性が、携帯電話のポータブル充電器を充電している時に火が出たと話していることが分かった。ポータブル充電器は、謝った接続で発火することがあり、国民生活センターが注意を呼びかけている。

産業技術総合研究所などのグループが「月のうさぎのように見える模様は隕石衝突がきっかけでできた」という仮設が観測データで裏付けられたと発表した。月探査衛星「かぐや」のデータを調べて発見したという。うさぎのような影は地球から見て表の部分のみで、なぜ隕石衝突の影が表にしかないのかについてはまだわかっていない。

東京電力女性社員殺害事件の再審が東京高裁で開かれて、検察側がこれまでの主張を一転させて、被告人を無罪とする異例の陳述を行った。

石原慎太郎都知事の辞職表明にともない、東京都選挙管理委員会が都知事選挙を12月16日に実施すると決めた。選挙は11月29日に告示される予定となっている。また、新しい都知事が決まるまでは猪瀬直樹副知事が代理を務める。

アメリカ・ニューヨークでは、ハリケーン「サンディ」の影響で37万5000人に避難命令が出た。また、ニューヨーク証券取引所や、ナスダック市場などは、インターネットの取引を含む週明け29日の全ての株式取引を休止するなど影響が広まっている。

経営再建中の半導体大手「ルネサス」の9月期の中間連結決算は、1150億円の最終赤字と過去最大となった。

アメリカ大統領選を前に行われた討論会で、共和党・ロムニー候補と民主党・オバマ大統領が事実ではないことを何度も話していた。間違いは「Fact Checkers(ファクト・チェッカー)」と呼ばれる人たちが指摘している。非営利団体・ファクトチェックでは、間違いや誇張がないかを調べ、分析内容をツイッターなどで発言している。ユージーン・キーリー副代表は、両候補の発言がどれほど正しくないのかを知れば驚くと話した。

両候補の発言がどれほど間違っているのかを紹介した。また、ファクトチェックは両候補のCMにも誇張が含まれていると指摘した。2回目の討論会だけで、ファクト・チェッカーが見つけた間違いなどの主張は両候補ともに5ヶ所にのぼった。

キーワード
国民生活センター
ポータブル充電器
かぐや
美浜区(千葉)
石原慎太郎都知事
猪瀬直樹副知事
東京都選挙管理委員会
都知事選挙
ニューヨーク(アメリカ)
ハリケーン
サンディ
ニューヨーク証券取引所
ナスダック市場
ルネサス
アメリカ大統領選
ロムニー候補
オバマ大統領
共和党
民主党
ファクトチェック
ツイッター
ファクト・チェッカー
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送