Nスタ 2012年8月14日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月14日(火) 17:45~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:45~

近畿・東海地方で猛烈な雨が降り、1人が死亡、2人が行方不明となる被害が発生している。京都・宇治市では増水した川で民家が流され、高齢の夫婦2人と連絡が取れなくなっている。

大阪でも局地的な大雨が降り、各地で浸水などの被害が発生。守口市では地下鉄の通路が見ずに浸かり、水道管が破裂する被害が発生。1時間あたり90mmを超える降水量を記録した枚方市では、用水路で女性が発見され死亡が確認された。滋賀・大津市でも土砂崩れが発生し、390世帯1027人に避難勧告が出された。

高知・安芸市では突風が発生して屋根が飛ぶ被害が発生。これまでに安芸市では住宅と倉庫39棟、ビニールハウス9棟が飛ばされる被害が確認されている。

静岡・袋井市では547世帯に避難勧告が出されたが、浸水した住宅に取り残される住民が相次いだ。

奈良・東吉野村の山の中で合宿中に連絡が取れなくなっていた中学生ら12人が無事下山した。

キーワード
宇治市(京都)
京滋バイパス
守口市(大阪)
枚方市(大阪)
避難勧告
大津市(滋賀)
安芸市(高知)
突風
袋井市(静岡)
東吉野村(奈良)

ニュース (ニュース)
17:52~

民主の松野頼久元官房副長官ら5人の国会議員が橋下徹大阪市長と会談を行い、維新の会との合流する選択肢を含めて次の総選挙で協力する方法について意見交換を行った。橋下氏は連携の前提として維新八策への賛同があるが、みんなの党内からは事実上の解党を要求されているに等しいと悲鳴が上がった。橋下氏らは大阪都構想法案成立を待って協議を加速させる見通し。

スタジオで超党派議員と維新の会との合流について解説。政党要件は所属議員が5人以上必要であり、政党要件を満たすと政党交付金が支給されることから維新の会の看板を必要としているが、杉尾秀哉は現状選挙目当てと見られてもしかたがないとした。

政府は4年ぶりとなる北朝鮮との政府間協議を行うために予備協議を29日に北京で行うと発表した。藤村修官房長官は協議が実現すれば拉致問題を含む幅広い懸案を話し合う機会にすると強調した。

イ・ミョンバク大統領は天皇陛下について、韓国を訪問したいのならば独立運動で亡くなった人に謝罪するなら良いと発言した。1990年にノ・テウ大統領が訪日の際、天皇陛下が痛惜の年との表現に触れて、このような単語1つを探してくるならば来る必要はないと述べた。

一方韓国では、竹島の領有権をアピールしようと竹島まで220kmを交代で55時間かけて泳ぐキャンペーンが行われた。

再来年の春から消費税があがるため、駆け込みで家などを購入する人が増えている。東京都新宿住宅展示場を経営する、ファジー・アド・オフィスの高濱淳志さんは住宅は人生で大きな買い物のため、駆け込みが増えていると話した。

上宮中学校の山岳アウトドア部生徒10人と教師2人が今朝から下山せず、警察と消防が捜索を開始した。生徒らは明神平から下山する予定だったが、薊岳で登山客とすれ違ったのを最後に連絡が取れなくなった。捜索隊は生徒ら12人を発見し、生徒2人が足などに軽いけがをしたが全員無事に下山した。

キーワード
松野頼久元官房副長官
松浪健太議員
小熊慎司参院議員
橋下徹大阪市長
民主
維新の会
藤村修官房長官
横田早紀江さん
横田滋さん
日朝赤十字会談
イ・ミョンバク大統領
天皇陛下
ノ・テウ大統領
竹島
ファジー・アド・オフィス
東京都新宿住宅展示場
消費税
小嶋俊朗さん
高濱淳志さん
東吉野村(奈良)
明神平
薊岳
維新八策
大阪都構想
北京(中国)
拉致問題
北朝鮮
韓国

ニュース (ニュース)
18:04~

前回の消費税増税直前の1997年4月は、家電などを駆け込みで購入する人が目立った。東京日産新車のひろば三鷹店ではまだ駆け込み購入する人はいないが、増税に敏感な人が訪れている。

年間700組が結婚式を挙げるフォーシーズンズホテル椿山荘 東京でも、駆け込み結婚が多い。みずほ総合研究所の山本康雄シニアエコノミストは、駆け込み需要の規模は全体で2、9兆円だと話した。

Uターンラッシュの様子をお送りした。

きのうから、NTTドコモの国際ローミングサービス「WORLD WING」で通信障害が起きた。220の国と地域で発生しており、復旧のめどがたっていない。

夜中、北海道稚内市では金星食を見ることが出来た。次に観測できるのは51年後である。

今市繁春さんは、1945年の横浜大空襲や東京大空襲について日記に記している。また、原爆の目標選定委員会は、京都・広島・小倉に並んで横浜も含んでいた。小野静江さんは、当時電車を待っており一瞬で目の前が火の海と化したと話した。

キーワード
清水健一店長
消費税率
山本康雄シニアエコノミスト
池田直彦婚礼事業部長
Uターンラッシュ
中央道
上野原IC
関越道
花園IC
小仏トンネル
東北新幹線
東海道新幹線
上越新幹線
NTTドコモ
WORLD WING
稚内市(北海道)
金星食
横浜大空襲
京都
広島
新潟
横浜(神奈川)
印刷会社ガリバー
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送