野望応援バラエティ ノブナガ 狭すぎるトークSP・鳥の話

放送日 2015年8月5日(水) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

さかなクンの仲間:鳥くんの明日から話せる!「鳥ビア話」 (バラエティ/情報)
01:00~

出演者挨拶の後、ゲストの鳥くんが登場した。鳥くんはトキの被り物をしていた。鳥くんに対し今田はニヤニヤするなと突っ込んだ。鳥くんはさかなクンとは同じ事務所だったとした。

鳥くんは1年の大半を野鳥観察や撮影に費やしており、講演会や特別授業を行っている。

鳥くんは鳥の場合は歳の差があっても生殖機能があれば行為をするとした。そして、VTRで交尾に慣れていないオスを、メスが尻を振りリードしている様子を伝えた。鳥くんは交尾はIQが高ければ高いほど長くなるとした。

プロバードウォッチャーの仕事を紹介。旅行会社でバードウォッチングのツアーなどや、子どもの観察会などがあり説明をするという。魅力はアイドルのおっかけと一緒だと話した。

鳥くんは鵜飼の鵜を取る様子をVTRで紹介した。その様子を見た出演者は怖い、神かくしのようだなどと話した。さらに鳥くんは海鵜を川で行う鵜飼に使う訳を、川鵜に魚を捕らせると、魚がどろどろで出てくるが海鵜は沖まで魚を捕りに行くため綺麗に吐き出すからなどと話した。

東海地方のバードウォッチングスポットは伊良湖岬だという。サシバがみられ、9月中旬に雨が降り続いた後には3000から5000羽のサシバが上昇気流に乗る鷹柱がみられるという。

鳥くんはドバトは一日中ナンパしているとして、メスの上にオスが乗っかっている写真を紹介した。鳥くんはカモ類なども交尾をするとメスが溺れるなどと話した。

バードウォッチングの必需品を紹介した。

鳥くんはマイコドリという鳥がムーンウォークをするとしVTRを紹介した。鳥くんはマイコドリのオスは踊りが上手いとメスが交尾してくれるなどと話した。鳥くんはマイコドリが生息する南米では、蚊が腕に1000匹ぐらい止まると話した。その話をすると、出演者は皆鳥肌札を上げた。

鳥くんはニワシドリという鳥が庭を作るとし、写真を紹介した。ニワシドリは同じ色のものを集める習性がある。

鳥くんはモズは取った獲物を干物にするとして、写真を紹介した。

スタジオにCBCの新入社員が見学に来ていると話した。フェンシングをやっていた人がいてアジア選手権で銀メダルをとったという。

鳥くんはチドリは偽傷行為という敵が現れると傷を負ったふりで油断させいきなり飛び立って逃げる動作を行うと紹介した。鳥くんは偽傷行為をスタジオで出演者と実演した。

鳥くんは、都会に住むのはハシブトガラスで、田舎に住むのはハシボソガラスだと説明し、ハシブトガラスはジャングルクロウと呼ばれ森林の高い木の上に生活していて、都会でもビルや高い建物の上で見かけることが多いカラスだと話した。ハシボソガラスは畑は田んぼなどの低い場所で生活しており電線の上などで見かけることが多いカラスだと話した。鳴き声の違いは鳥くんが実演して紹介した。

鳥くんは鳥目は都市伝説だとし、人間と同じくらい見えるなどとした。さらに鳥くんは渡り鳥は夜の天敵がいない時間に飛ぶとして、いっぺんに5000kmほど移動するなどと話した。つばめは1割しか成鳥になれないとして、つばめに限らず、鳥で成鳥になれたものはエリートだと話した。鳥の頭にはコンパスのようなものがあるのかと聞かれた鳥くんはそれについては諸説あるが、まだわかっていないなどと話した.

キーワード
サシバ
伊良湖岬
鷹柱
マイコドリ
ドバド
カモ
バードウォッチング長靴
スコープ
ブラインド
一眼レフカメラ
ニワシドリのひみつ 庭師鳥は芸術家
ニワシドリ
モズ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ミヤマガラス
コクマルガラス
ワタリガラス

日本縦断家めしステーション (バラエティ/情報)
01:28~

岡山駅で家めしステーション。今夜もアイデアマン後藤ルールが立ちはだかる!

日本縦断家めしステーション (バラエティ/情報)
01:30~

日本縦断家めしステーションのルール説明。前回の放送を紹介。

the25th.day 岡山駅前で探す。岡山市はきびだんご発症の地としても有名。今回は24時までに20代女性のお家でご飯を食べられなければ失格となる。ノブナガを観たことがあるという女性に声をかけることができたが、友人と会うためダメだった。しかし、友人から連絡があり、大丈夫になった。そして、19時に鈴木花奈さんのお宅に行った。その前に後藤ルールで「豆腐」を引いてしまった。豆腐がNG食材になった。家に行くと友人もいた。すでに晩御飯の用意がされていた。

キーワード
岡山市(岡山県)
きびだんご

日本縦断家めしステーション (バラエティ/情報)
01:39~

鈴木花奈さん宅に行った。食材をチェックするとNG食材の豆腐は入っていなかった。晩御飯のメニューはチーズフォンデュであった。そして、ワインを飲みながらチーズフォンデュを食べた。実は鍋にしようという案もあったという。鍋なら豆腐があったと話した。これで中国地方をクリアした。

the26th.day 相生駅前。10代男性を引いてしまい、24時までに10代男性のお家でご飯を食べられなければ失格となる。すると人が集まるような場所を聞くと道の駅(白龍城)が人気だという。白龍城行くが、10代男性がいなかった。そして、学校付近で探すことになった。すると入学式で学生とお母さんが一緒にいたため、手当たり次第に声をかけるが、なかなかOKしてもらえなかった。近くの理髪店に行くと近くの料理店の孫の10代男性を紹介してくれた。しかし、ダメであった。そして、夜仕事帰りの18歳の男性に出会った。

キーワード
チーズフォンデュ
相生市(兵庫)

日本縦断家めしステーション (バラエティ/情報)
01:51~

このあとは、ついに出た!最悪のNG食材。

家門鈴乃は土壇場で山本政廣さん(18)のお宅でご飯を頂けることになった。家門鈴乃はホッとして涙を流して喜んだ。

日本縦断家めしステーション (バラエティ/情報)
01:54~

このあとは、世にも珍しいフルーツ登場!

次回、ついにネギが…。後藤ルールに屈するのか。

VTRを振り返り、スタジオトーク。東野幸治と今田耕司は、紹介してもらうのはズルいのではないかと提案した。

「日本縦断!家めしステーションブログ」の告知テロップ。

キーワード
hicbc.com

エンディング (その他)
01:58~

ノブナガの次回予告

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送