野望応援バラエティ ノブナガ 2013年7月3日放送回

放送日 2013年7月3日(水) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。

オープニング (バラエティ/情報)
01:02~

オープニングにて、東野幸治は雨上がり決死隊と久々に共演するとコメント。さらに高柳明音が北原里英のピンチヒッターとして登場。

今回の放送はスラム街で取材するフリーライターに電話をつなぎ、世界の貧困地区の現状を語っていただく。さらに年間9か月以上、海で生活している方に裏話を聞いたり、放送禁止スレスレの有名人の恥ずかし映像を公開。

キーワード
北原里英

話題の本の作者に聞く 世界のスラム街探訪 (バラエティ/情報)
01:05~

東野幸治ら出演者は今年2月に出版された「スラム 世界のスラム街探訪」の作者であるに世界の貧困地区の現状を聞く。スラムの定義は大半の住民が清潔な水や適切な衛生設備のない不法住居に生活している地域で、スラムに限らずに9億人以上が満足に食事できていない。スタジオではインド・ムンバイなどのスラム街の写真が公開された。

小神野真弘さんは世界の社会問題や文化を取材するジャーナリストで、18カ国約40都市のスラムを訪れている。小神野さんによるとスラムを取材しに行く際にはスラム街にいる人にお金を渡すなど交渉して同行してもらっている。またブラジルのスラム街を訪れた際には子どもに銃で脅されたことがあり、同行していた人によって事なきを得たという。

世界18カ国を取材している小神野真弘さんがスラム街ワースト3を発表。インド・ムンバイのスラム街でリサイクル業者が劣悪な環境下でゴミを拾う写真や、グアテマラの人は川の上流から流れてくる遺体の装飾品を取っている写真を紹介した。またペルーの山にはスラム街があり、殺し屋や強盗といった人々が住んでいる。そのスラム街に訪れたことがある小神野さんは現地のコーディネーターと取材に訪れたことがあり、このコーディネーターも元強盗だったという。

世界の社会問題や文化を取材するジャーナリストの小神野真弘さんは取材したスラム街で密造酒の作り方を目の当たりにし、砂糖や米の中にゴミを入れて発酵させた酒を飲んだことがあるという。

世界の社会問題や文化を取材するジャーナリストの小神野真弘さんはフィリピンのスラム街で出会った家族は温かく、なけなしな食料を進んで出してくれたと述べた。

世界の社会問題や文化を取材するジャーナリストの小神野真弘さんはフィリピンのスラム街で出会った家族が笑顔をみせる写真を紹介。この家族が住む家の目の前には東京ドーム6個分のゴミの山があって臭いも凄いにもかかわらず、家族の団欒の姿が印象的だったという。

キーワード
スラム 世界のスラム街探訪
ナイロビ(ケニア)
ムンバイ(インド)
グアテマラ
ペルー
フィリピン

怪しい謎の組織 海賊証券取引所とは? (バラエティ/情報)
01:18~

海賊で有名なソマリア連邦共和国に海賊証券取引所という怪しい組織があるとの噂で、高柳明音がその海賊証券取引所の噂について解説した。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、海賊証券取引所は2009年にオープン、取引されているのは株ではなく海賊。そして出資者に分配されるのは身代金。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ソマリア連邦共和国

荒くれ者が多い超過酷な仕事 (バラエティ/情報)
01:20~

オモシロ動画や写真、テレビ電話出演者大募集の告知。CBCのPCモバイルサイトのURLが表示された。

日本を支える知られざる超過酷なお仕事それは航海士でこの方は5年この仕事をしていて海の上には女性が知らない男の掟が存在しているという。

航海士をされているKさんは全長70メートルで重量は499トンのタンカーに乗っていて重油などを運んでいるという。また乗組員にはそれぞれ個室があり、冷蔵庫やテレビなどもあるという。さらに性欲などはポータブルのDVDプレイヤーなどで見ているという。

航海士をされているKさんによるとエッチなDVDの仕入先は港にそういった類のDVDを載せた車が来るという。

航海士をされているKさんによると朝4時から船の操縦を行ない8時からは船の掃除を行う。その後16時から船の操縦を行なうという。また手取りは22歳のKさんで手取り50万円だという。しかし仕事が休みになり、陸に上がるとお金を使いまくるという。

航海士をされているKさんによると、船乗りには荒くれ者が多いらしく体調不良の時は荒療治を行ったり、泥酔して海に転落したりすることもあるという。またKさんは葉が痛くなった時にはエンジンルームから工具を持ってきて無理やり歯を抜いたこともあるという。さらに仲間が泥酔して海に転落して翌朝に気づいたこともあったという。

航海士をされているKさんによると常に死と隣り合わせのこの仕事で死にそうになった経験のトップ3の第3位は船乗り同士の喧嘩で刃物を出されたこともあるという。第2位はタンクの掃除をしていて化学薬品のガスを吸ったりすることだという。第1位はシケだという。

航海士をされているKさんによると船乗りは割合モテるという。そのためKさんの場合、全国に10人くらいいるという。また彼女がいてもなかなか会えないので浮気されてよく別れるという。さらに結婚している人では家に帰ったら家族がいなくなっていたという。

航海士をされているKさんの話を聞いて高柳明音さんはこういう仕事をしている人がいるおかげでご飯を食べられたりしている。またKさんは将来は船長になりたいという。しかし船長になるには経験なども大切が人望が大切だという。そのため所属している会社では同じ船に乗っている人の3人からの推薦が必要だという。

キーワード
CBCモバイルサイト
CBC公式ホームページ
冷蔵庫
テレビ

思い出かけっこ (バラエティ/情報)
01:31~

思い出かけっこの企画説明がされた。「昨日したことの中で印象に残っていることを一つ書いて下さい」とお願いし、同じ場所へ行き同じ事をする、完了したら次の人に聞き、再び同じ事を繰り替えす。「東山動物園でデート」「下呂で温泉に入っていました」「松阪で松坂牛食べてました」のどれか1つ制覇したらゴール。

思い出かけっこの前回までを振り返った。思い出ミッションを達成するため鹿児島・桜島へ向かったファビアン。桜島は人口約5000人の島で、「長渕剛オールナイトコンサート」には7万5000人が集まり、記念モニュメント「叫びの肖像」(大成浩作)は約50tの桜島の溶岩が使用された。

西本ファビアン勇貫が思いでかけっこに挑戦。ファビアンは思い出ミッションを達成するため桜島へ移動。そこでファビアンは黒神埋没鳥居を見て驚いた。

さらにファビアンは灰が多く降るので傘を購入し、目的地の有村溶岩展望所を訪れ、噴火する桜島を眺めた。そしてミッションを達成。

そしてファビアンは女性3人組みを発見、

キーワード
松阪(三重)
下呂(岐阜)
松坂牛
桜島(鹿児島)
長渕剛オールナイトコンサート
大成浩
長渕剛
有村溶岩展望所

思い出かけっこ (バラエティ/情報)
01:38~

西本ファビアン勇貫が思い出かけっこに挑戦。ファビアンは有村溶岩展望所で女性3人組みを発見、思い出を聞くと、女性は「指宿市で砂風呂に入っていた」とこたえた。

ファビアンはその指宿市へ移動し、19時10分にようやく到着。思い出ミッションを達成するために「砂むし会館 砂楽」を訪れ、砂蒸し温泉を堪能しミッション達成。

砂風呂を堪能していた所で偶然名古屋の人を発見、ファビアンは追いかけ思い出を聞いた。

キーワード
桜島(鹿児島)
有村溶岩展望所
指宿市(鹿児島)

思い出かけっこ (バラエティ/情報)
01:44~

西本ファビアン勇貫が思い出かけっこに挑戦。ファビアンは「砂むし会館 砂楽」で偶然にも名古屋の人を発見、思い出を聞いたが、思い出は「佐多岬(南大隅町)で宿泊した(ホテル佐多岬)」だった。さらにそのお客さんは男女、その佐多岬でプロポーズをした場所だった事を聞いた。そしてファビアンは時間が遅いので鹿児島市へ一旦移動した。

西本ファビアン勇貫が思い出かけっこに挑戦。ファビアンは思い出ミッションを達成するために、フェリーやレンタカーを利用して南大隅町の佐多岬にある「ホテル佐多岬」を目指した。途中、民家の周りに大量のサルがいるのを発見した。

ようやく「ホテル佐多岬」に到着、宿泊できる事を確認した後、ファビアンはせっかくなので佐多岬へ移動。しかし岬がよく見える展望台が解体中で、かわりに「御崎神社」でお参りし、展望台に行く途中の道から佐多岬を眺めた。

2004年、ワッキーも佐多岬を訪れたとその時の映像が流れた。

思い出かけっこの次回予告。

思い出かけっこを振り返って今田耕司などがトーク。高柳明音は北じゃなかったらどこ行くんですかね?などと話した。

ファビアンの未公開一発ギャグ動画公開中。詳しくはノブナガホームページまで。

キーワード
指宿市(鹿児島)
南大隅町(鹿児島)
佐多岬
鹿児島市(鹿児島)
ワッキー
ノブナガ番組ホームページ

袋とじオープン (バラエティ/情報)
01:51~

吉岡直子が今週の袋とじについて、放送禁止スレスレ有名人の丸恥映像だと説明した。

袋とじオープン (バラエティ/情報)
01:53~

袋とじ「放送禁止スレスレ有名人の丸恥映像」が流れた。佐多岬へ訪れた西本ファビアン勇貫、日本本土最南端の公衆電話ボックスを見つけワッキーにアドバイスをもらおうと思ったが、電話が壊れていた。結局携帯電話でワッキーと電話、しかし電波の入りが悪かった。

キーワード
佐多岬
南大隅町(鹿児島)

袋とじオープン (バラエティ/情報)
01:58~

袋とじ「放送禁止スレスレ有名人の丸恥映像」が流れた。佐多岬へ訪れた西本ファビアン勇貫はワッキーに電話をかけ、ワッキーは電話で一発ギャグを披露した。

その映像を見た今田耕司などは、なんなん?、まぁ楽しいですねなどと話した。

キーワード
佐多岬
南大隅町(鹿児島)
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送