みんなの甲子園 履正社vs星稜▼レッド吉田 狩野恵輔

『みんなの甲子園』(みんなのこうしえん)は、2003年以降の選抜高等学校野球大会開催期間中(3月下旬 - 4月上旬)に、毎日放送とCS放送のGAORAで放送される大会ハイライト番組である。地上波テレビでは、基本として関西ローカルで放送。ただし、2008年・2009年には、TBS系列局の琉球放送でも同時ネットで放送していた。なお、当ページでは、毎日放送が1982年から2002年まで放送していた前身のハイライト番組についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 5:30~ 6:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:31~

平成最後の甲子園開幕。星稜・智弁和歌山などが出場。

♪「春風」Seven Billion Dots

出演者の挨拶。第91回センバツが開幕。甲子園は超満員だった。出演者は”平成を締めくくる”選手宣誓を振り返る。

県立高松商業高校野球部は、創部110年の伝統を誇る。大正13年、第1回選抜大会の初代王者であり、昭和32年にも優勝。今年の優勝で、三元号連続センバツVを目指す。長尾健司監督は6年目で2度目の甲子園となった。熱い指導の中にユーモアを持つ。授業の合間を縫って、食事を作ることもある。高松商野球部の今年のテーマは「コツコツネバネバ作戦」。スイングをコンパクトに(コツコツ)、ボールを見極め、粘り強く(ネバネバ)、という意味が込められている。そして、春日部共栄との一線。1回で上々の立ち上がりを見せた香川は、スライダーなど7つの球種で的を絞らせない。先制し、コツコツネバネバ作戦でさらにリードを広げた。5者連続で三振を奪うなど、香川はギアを上げていき、13奪三振で完封した。香川は「また1勝届けられたら」などコメントしていた。

「コツコツネバネバ作戦」。ホームランを狙うのとは違うが、狩野は「香川くんはそれで乗ったのでは」と指摘。息子が春日部共栄に通っているレッド吉田は、「イヤな予感がした。そのあと悪い流れが…」など話した。アルプスでは息子も応援していたという。春日部共栄としては、流れが変えられなかったといえる。

このあとは「1回戦屈指の好カード」

キーワード
第91回選抜高等学校野球大会
奥川恭伸投手
21世紀枠
広陵
秋山功太郎主将
石川県
徳島県
広島県
春風
Seven Billion Dots
第91回センバツ
甲子園
世界に一つだけの花
イチロー選手
松井秀喜さん
ダルビッシュ投手
高松商業高校
第1回センバツ大会
センバツ大会
ハズキルーペ
春日部共栄
大塚
黒川
香川県
埼玉県
香川くん
黒川くん
木村くん
平尾くん

平成最後のヒーローは俺たちだ!! (バラエティ/情報)
05:46~

甲子園優勝候補の履正社は数多くのプロ選手たちを輩出している名門。3年の西川黎は去年からベンチ入り、今年のチームでは中軸として活躍している。また、西川はプレイングマネージャーも務める。専任マネージャーがいない履正社は毎年選手の中からマネージャーを選出。西川はチームの中軸でありながら監督からその重責を任された。

練習のマネジメントもプレイングマネージャーの仕事。西川はフリーバッティングがある時は自身で班を決めている。時間がないため、人数を均等に分けるのは難しいという。マネージャーになった西川は野球に対する意識も変わったそうで、西川はケースに応じたバッティングをしたり、状況を確認しながらプレーするなどをできるようになった。星稜との1回戦ではエース清水をもり立て、ライト井上のプレーで流れを掴んだとみられたが、2アウト1塁2塁からタイムリーを浴び、星稜に先制を許す。

星稜の先発である奥川は4球目に自己最速を更新する151kmをマーク。履正社打線はなかなか捉えられず。3回裏で野口がヒットを飛ばし、同点チャンスを迎えたものの、1-0のまま7回を迎えた。1点を取られ、8回でここまで15三振の履正社打線でキャプテン野口がヒットを決めた。さらに代打・関本が出塁するも、代打・田上の三振に終わる。3-0で迎えた9回裏、井上に一発が出れば同点の場面でも一矢報いることはできず、奥川に17三振を奪われた履正社は3-0で初戦敗退となり、西川は「夏は全員で甲子園に戻ってきたい。奥川投手も甲子園に戻ってくると思う」などと述べていた。8回のピンチでギアを上げた奥川は「本当にここしかないと思って全力でいきました」などとコメントしている。

甲子園第三試合の星稜対履正社戦は奥川投手の17奪三振の活躍などで3-0に終わった。狩野さんは「強打と言われた履正社から取った奥川くん素晴らしかった」「(8回のピンチで)ファールを打たれるんです。このファールで火がついたんでしょうね」などと述べていた。

創部1か月半 チアリーダー部のセンバツ

キーワード
西川黎
甲子園
秋季近畿大会
星稜
清水
井上
石川県
大阪府
履正社
奥川
野口
関本
田上
小深田
奥川投手
センバツ

番組宣伝 (その他)
05:57~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

春色 (バラエティ/情報)
05:59~

呉市で唯一の公立高校でチアリーダー部が創設された。日本体育大学の3人が特別講師となり、高校生たちが教えてもらった。選手にがんばれと伝えるのが大事なことだと講師がいう。野球部員たちはチアリーダーたちに応援されることが嬉しいという。創部1ヵ月半での本番となった。チアたちは選手とともに闘った。そして喜びあった。3-2で呉が一回戦で敗退となった。

キーワード
日本体育大学
呉市(広島)
市和歌山
呉高

春コレ (バラエティ/情報)
06:06~

市和歌山の下井田知也選手がナイス守備を見せた。片山柊也選手も守備でスライディングキャッチを見せた。高松商の谷口聖弥選手、履正社の井上広大選手、桃谷惟吹選手たちもいいプレーを見せた。

キーワード
市和歌山
下井田知也選手
高松商
谷口聖弥選手
片上柊也選手
履正社
井上広大選手
桃谷惟吹選手

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
06:08~

日章学園と習志野の第一試合のみどころを紹介する。深草選手は身長は低いが肩がいい。大きい人に負けないところを見せたいと深草選手が語った。習志野は吹奏楽部が応援する。第二試合は、明豊と横浜の対戦。明豊は九州大会で打率トップだ。大会注目の左腕の横浜の及川投手。マックス153キロだという。第三試合は、米子東と札幌大谷。米子東の偏差値は県内ナンバー1だ。登録メンバーは16人しかいない。札幌大谷は、神宮大会初出場初優勝だった。雪の上で練習を繰り返した。

及川投手の成長をみたいという。チェンジアップをつかったらいいところまで行くだろう。明豊打線はいいので、打ち合いの試合になるかもしれない。札幌大谷も楽しみだ。全力でやってほしいとレッドさんが言った。

キーワード
日章学園
神宮大会
第91回選抜高校野球
千葉県
宮崎県
神奈川県
大分県
鳥取県
北海道
センバツLIVE!

スポット

スクール/教育

星稜
履正社
札幌大谷
明豊
米子東
富岡西
高松商業高校
習志野
横浜
智弁和歌山
市和歌山
呉高
高松商

レジャー/交通

甲子園
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送