みんなの甲子園 第1日目!今日開幕注目選手▼赤星憲広

『みんなの甲子園』(みんなのこうしえん)は、2003年以降の選抜高等学校野球大会開催期間中(3月下旬 - 4月上旬)に、毎日放送とCS放送のGAORAで放送される大会ハイライト番組である。地上波テレビでは、基本として関西ローカルで放送。ただし、2008年・2009年には、TBS系列局の琉球放送でも同時ネットで放送していた。なお、当ページでは、毎日放送が1982年から2002年まで放送していた前身のハイライト番組についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 5:30~ 6:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像が流れた。

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:31~

「春風」Seven Billion Dots

赤星憲広らが挨拶した。ゲストの狩野恵輔さんで、赤星さんと阪神タイガースでチームメイトだった。この番組ではお二人に高校野球の魅力をたっぷり伝えてもらう。

今大会注目選手を紹介!

キーワード
春風
Seven Billion Dots
鈴木一朗

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:36~

第91回選抜高等学校野球大会の組み合わせを表示した。1日目では今大会の最注目の星稜と履正社が対戦する。2日目は札幌大谷、3日目には龍谷大平安、4日目は富岡西、5日目は明石商、6日目は智弁和歌山が登場する。赤星さんが注目したのは大会2日目の明豊と横浜の試合だという。狩野さんは広陵と八戸学院光星に注目したいと話した。

今大会の注目選手を紹介した。まずは星稜高校の奥川恭伸投手、最速150kmのストレートと抜群のコントロールで、去年のU-18日本代表では2年生で唯一選出された。横浜高校の及川雅貴投手、名門横浜で歴代最速の153kmの投球と高速スライダーが武器で甲子園でも奪三振が期待される。東邦高校の石川昂弥選手、10年に1人の大型スラッガーでプレーを見た赤星さんも絶賛した。山梨学院の野村健太選手、入学時の体重は99kgで豪快なバッティングで打率.500を出している。智弁和歌山の黒川史陽選手、去年のセンバツでは打率.367でチームを準優勝へ導いた。

赤星さんは実際に星稜の奥川投手を見て、いきなりくる150kmのストレートと、コントロールの良さで相手チームを苦しませる投球をするとコメントした。狩野さんは横浜高校の及川投手が気になると話し、左手で150kmはバッターにとって難しいと話した。

キーワード
第91回選抜高等学校野球大会
明石商
広陵
八戸学院光星
星稜高校
奥川恭伸投手
横浜高校
及川雅貴投手
東邦高校
石川昂弥選手
山梨学院
野村健太選手
黒川史陽選手

全国各地練習のぞき見マップ (バラエティ/情報)
05:45~

各チームの一風変わった独自の練習を番組スタッフも体験するコーナーであると説明した。

まずは北海道にある札幌大谷。雪が腰までつもる北の大地を走って足腰を鍛えている。カメラマンも部員と一緒に挑戦したが序盤でリタイアした。

岩手県の盛岡大付属。雪が溶けた泥のグラウンドでバランスを強化している。足場の悪いところで下半身に力を入れた練習ができるという。

福岡の筑陽学園。パネルの点灯する光に反応して反射神経を鍛える練習を導入している。さらに、週に一度の加圧トレーニングで筋力アップもしているという。

鳥取県の米子東。バドミントンで思考スピードを鍛えている。思考の書き換えという練習になっているという。

京都の龍谷大平安。ダンスでリズム感や柔軟性を鍛えている。名門校の伝統は革新的な練習を取り入れることで作られていた。

宮崎の日章学園。日本最多の3333段の階段を駆け上る練習をしている。足腰だけでなく、最後まで諦めない精神力を鍛える効果もあるという。

春色。

キーワード
札幌(北海道)
及川温大
盛岡市(岩手)
筑陽学園
福岡県
米子東
福島康太
鳥取県
U.S.A.
龍谷大平安
京都府
美里町(熊本)
日章学園

春色 (バラエティ/情報)
05:53~

第91回選抜高校野球大会が今日開幕。茨城・石岡市では地元から初めて出た甲子園出場校への祝福ムードに包まれている。茨城県立石岡第一高等学校野球部は創部106年目にして甲子園初出場。部員49人を率いるのは地元出身の川井監督。彼を慕って練習中のグラウンドは見学者が多く訪れる。MAX147キロの岩本大地投手は中学時代に全国ベスト4を経験し強豪校からの誘いもある中、地元の石岡一高を選んだ。地元の声援を力に変え、初勝利を目指す。

富岡西の選手にバッティング指導をする坂東さんは徳島商業で野球部部長として9回甲子園に行った。徳島県阿南市の徳島県立富岡西高等学校は創部120年目で初めての甲子園。各世代のOBが集まり選手たちに指導、技術の向上を図っている。また選手らもOBの指導を信頼し頼りにしているという。

10年ぶりにセンバツ出場の習志野高校は吹奏楽部の応援が選手たちを後押しする。部員は総勢205人、毎年全国大会でも輝かしい成績を収め「美爆音」の愛称で親しまれている。中でもレッツゴー習志野はランナーが3塁に進んだ時に流れ、アルプスから選手たちを盛り上げる。

第91回センバツ高校野球について。地域の人やOBの喜ぶ姿を見るとチームとしても頑張ろうと思いますよねと赤星。選手たちも必死にやってきたと思うが、周りの人も必死に応援してきたんだとわかると狩野。

キーワード
第91回選抜高校野球大会
石岡一
石岡市(茨城)
阿南市(徳島)
レッツゴー習志野
第91回選抜高等学校野球大会
習志野市(千葉)
第91回 センバツ高校野球

第91回 選抜高等学校野球大会 平成のヒーローたち (バラエティ/情報)
05:59~

平成4年の第64回大会、星稜高校の松井秀喜は1試合で2本のHRを打つなど活躍するも、夏には5打席連続敬遠という試練もあった。「最初からうまくいく事なんか殆ど無い、耐える中から色んなものが視えてくる」などと松井はコメントした。

平成の怪物と呼ばれた選手が登場

キーワード
松井秀喜
松坂大輔
前田健太
大谷翔平
清宮幸太郎
星稜高校
第78回選抜高等学校野球大会
第64回選抜高等学校野球大会
第74回全国高等学校野球選手権大会

第91回 選抜高等学校野球大会 平成のヒーローたち (バラエティ/情報)
06:02~

平成10年の第70回大会、全国制覇を成し遂げたのが横浜の松坂大輔。高校時代の目標を達成した松坂は海を渡りメジャーで活躍。日本に戻り、去年中日で復活を遂げた。松坂大輔は「目標がその日その日を支配する、高校時代から常に考えて大事にしている言葉」と言った。

松坂と同じく選抜から誕生したヒーロー、PL学園前田健太。平成18年の第78回選抜高等学校野球大会に前田はホームスチールをして人々を驚かせた。前田健太は「僕は甲子園で神様に助けられた選手」と言った。

選抜で新たな形のヒーローが誕生したのが花巻東の大谷翔平。エース大谷の速球は160キロ。さらにバッターとしても非凡さをもつ大谷は平成24年の第84回大会では大阪桐蔭藤浪からホームランを放ち、二刀流として選抜の記憶に残った。しかし、大谷にとって選抜は苦い思い出だった。大谷翔平は「すごくいい経験をさせてもらった」と言った。

平成29年第89回大会のヒーローは早稲田実業の清宮幸太郎。清宮幸太郎は「自分の人生においてものすごく大きなターニングポイントになっているなと思う」と言った。

印象に残っている選手について、赤星憲広が松井秀喜と答え、狩野恵輔は松坂大輔と答えた。3時間後にはセンバツの開幕を迎える。注目は選手宣誓、抽選会で大役を引き当てたのはあるキャプテンだった。

キーワード
松坂大輔
第70回選抜高等学校野球大会
中日
松坂
PL学園
前田健太
第78回選抜高等学校野球大会
秋田商
ホームスチール
花巻東
大谷翔平
大阪桐蔭
第84回選抜高等学校野球大会
藤浪
第89回選抜高等学校野球大会
早稲田実業
清宮幸太郎
第91回センバツ高校野球
松井秀喜

伝統校初の選手宣誓へ (バラエティ/情報)
06:06~

毎年抽選で決まる選手宣誓、今年は広陵高校の秋山功太郎主将が大役のくじを引き当てた。広陵高校の歴史で初の選手宣誓。プレッシャーで弱気になっていた秋山選手もグラウンドに立てば表情が一変、甲子園に向けあとは選手宣誓の準備だけ。寮の食事の後、みんなで宣誓文を考えた。1時間かけて完成した。翌日、国語の先生や監督に原稿のチェックをもらった所、ほとんど変わったという。みんなの前で練習もしたが、一部滑舌を注意されていた。

狩野恵輔が「言った後は緊張がほぐれて打てるかもしれない」と言い、赤星憲広は「立派に堂々と宣誓をしてもらいたい」と言った。間もなくセンバツ初日を迎える。今日の試合の見所は。

キーワード
センバツ組み合わせ抽選会
広陵高校
大阪府
広島県
第91回センバツ高校野球

大会初日の見所 (バラエティ/情報)
06:11~

開幕カードは呉と市立和歌山。市立和歌山は秋の大会で龍谷大平安に惜敗。

第二試合は高松商と春日部共栄。高松商は第1回大会優勝。春日部共栄の注目は村田賢一。

第三試合は履正社と星稜。履正社の注目選手は清水大成。星稜の注目選手は奥川恭伸。第91回選抜高等学校野球大会がきょう開幕。

大会初日に履正社と星稜が対戦する。赤星憲広は「注目は履正社の打線と奥川投手。」などとコメント。藤林温子は「投手戦になると思う。」などとコメント。

MBS動画イズムの宣伝テロップと、「センバツLIVE」の検索テロップの露出。

キーワード
春日部共栄
第1回大会
村田賢一投手
清水大成投手
奥川恭伸投手
第91回選抜高等学校野球大会
第91回 センバツ高校野球
奥川投手
MBS動画イズム
センバツLIVE

エンディング (その他)
06:13~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

星稜
PL学園
米子東
星稜高校
花巻東
富岡西
横浜高校
札幌大谷
徳島商業
大阪桐蔭
愛工大名電
履正社
盛岡大付属
智弁和歌山
筑陽学園
横浜
明豊
龍谷大平安
高松商
習志野高校
東邦高校
市立和歌山
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送