みんなの甲子園 今日は準決勝▼赤星憲広

『みんなの甲子園』(みんなのこうしえん)は、2003年以降の選抜高等学校野球大会開催期間中(3月下旬 - 4月上旬)に、毎日放送とCS放送のGAORAで放送される大会ハイライト番組である。地上波テレビでは、基本として関西ローカルで放送。ただし、2008年・2009年には、TBS系列局の琉球放送でも同時ネットで放送していた。なお、当ページでは、毎日放送が1982年から2002年まで放送していた前身のハイライト番組についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月3日(火) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れた。

みんなの甲子園 (スポーツ)
05:25~

きょう準決勝を迎える第90回選抜記念大会。喜びのウラに多くの球児たちの涙があった、彼らにとって甲子園はどんな場所だったのか?

史上初、滋賀県から3校同時出場となった選抜。彦根東は県内屈指の進学校、彼らの一日は朝7時の自習から始まる。観光地のため高いネットが設置できず他校のグラウンドを借りて練習するなど限られた環境の中で掴み取った甲子園のきっぷ。初戦はキャプテンの逆転HRで逆転勝利を掴んだ。すると3回戦ではエース増居が9回までノーヒットノーランと奮闘、しかし延長10回得点をとられ1×-0で敗退した。

同じくベスト8まで駆け上がってきた近江。原動力は2年生の林とエースの金城。2人のサウスポー。3回戦も2人のリレーで9回まで繋いできた。しかしサヨナラ負け。短い春が終わった。

このあとは甲子園を去った球児たち智弁学園・慶應義塾。

大会2日目、高校野球ファンをあっと驚かせたチームが登場した。滋賀県から3校目の出場となる21世紀枠の膳所高校。県内随一の進学校で偏差値76。そんな秀才軍団が甲子園にある秘策を持ち込んだ。キーマンは袴姿の女子生徒。書道部にも所属している高見さんと将来プログラマーを目指す野津くん。相手打者は何処に打つのか、グラウンドを198分割してデータを取る。データを元に守備位置を変更していくのが膳所高野球。初戦、相手は大会屈指のスラッガー・上田優弥を要する日本航空石川。ここで団体な守備位置を引く膳所9。すると続くバッターも対策通りの守備位置でアウトに。ところが4回ランナーを置いて再び上田。守備はもちろん上田シフト。しかしデータを上回って伸びた打球でエラーとなり、10-0で敗北。あれから1週間、激戦区の滋賀を制するために膳所は既に練習を再開していた。甲子園で強豪校と戦える自信を掴んだようだった。

キーワード
甲子園
第90回記念選抜大会
彦根東
慶應義塾
高内主将
花巻東
増居
近江
滋賀県
星稜
智弁学園
膳所
上田優弥
日本航空石川

みんなの甲子園 (スポーツ)
05:34~

3年連続12回目の出場となる智辯学園(奈良)。エースナンバーを背負うのは伊原陵人。伊原が憧れるのは2学年先輩の村上頌樹さん。2年前のセンバツで1回戦から1人でマウンドをまもりチームを初優勝に導いた選手。井原選手は普段から村上選手と連絡を取り合うという。この冬井原選手はスタミナを強化、粘り強いピッチングで優勝したいと意気込みをのべた。そして挑んだセンバツ、創成館との3回戦では強気なピッチングで押さえ込み無失点で迎えた9回勝利まであと1イニングだったが土壇場で追いつかれ井原選手はマウンドを降りた。延長10回、勝ち越し点を許し2×-1で智弁学園が敗退となった。井原選手のもとには試合後村上先輩から「エースらしいピッチングだった」などのメッセージが届いた。熱戦の翌日夏へ再スタートをきったナイン、井原選手は「悔しさを忘れず成長して夏に戻ってきます」とのべた。

9年ぶり9度目のセンバツ出場を果たした慶應義塾高校。チームのエース、3年生の生井惇己くんは今はお母さんと二人暮らし。野球に勉強にと打ち込んでいる。慶應義塾で野球をしてほしいというお父さんの希望もあり、茨城から神奈川の慶應義塾に進学することを決意。母・明美さんは慶應義塾には専用の寮がないので食事面で心配があったという。生井惇己くんはこの時期特有の照れくささもあり、お母さんに直接感謝の気持ちを伝えることが出来ていない。「甲子園に出られるのは、母親のおかげだと思っています。」などと生井惇己くんが話した。支えてくれたお母さんへの感謝を胸についに立った憧れの舞台。試合はまさかの逆転負け。試合結果:彦根東4-3慶應義塾。あれから3日、慶應義塾野球部は夏に向けて早くも動き出している。「簡単に甲子園は勝たせてくれないことが思い知れたので、ここからチャレンジするモチベーションになりました。夏また(甲子園時)帰ってきたい。(お母さんへの感謝の気持ちを)(甲子園の)舞台に立てたのもお母さんのおかげと思っているし、応援ありがとうと伝えました。」などと生井惇己くんが話した。 

キーワード
智弁学園
センバツ
伊原陵人
東洋大学
慶應義塾高校
村上頌樹さん
創成館
甲子園
彦根東
茨城県
神奈川県

~激闘の足跡~ (スポーツ)
05:41~

3回戦、日本航空石川×明徳義塾。明徳義塾が1点リードで9回、ランナーを背負ったエース・市川が逆転サヨナラHRを打たれ3x-1で敗退。

ことしで90回を迎えたセンバツ。数々の名勝負が繰り広げられている。中でもサヨナラ試合は、なんと6試合。甲子園が湧いた劇的な試合を振り返る。

智弁学園×創成館。創成館・松山が延長10回にHRを放ち2x-1で勝利。

明徳義塾×中央学院。1点を追いかける明徳義塾、2アウトから作ったチャンスで主砲・谷合が逆転ホームラン。試合結果:明徳義塾7×-5中央学院。

花巻東×彦根東。彦根東・増居が圧巻のピッチングで9回までノーヒットに抑える。しかし10回初ヒットを許すとノーアウト満塁のピンチとなり、1点を追加され1x-0とサヨナラ負けとなった。

ナイターになった近江×星稜。一戦に終止符を打ったのは星稜・奥川。延長10回、試合結果:星稜4×3近江。

智弁和歌山×創成館。最大5点差がついた乱打戦。強打・智弁和歌山が土壇場で執念を見せる。さらに10回、チャンスで黒川。延長10回、試合結果:智弁和歌山11×-10創成館。

キーワード
日本航空石川
明徳義塾
市川
谷合悠斗
センバツ
智弁学園
創成館
甲子園
松山
中央学院
谷合
彦根東
花巻東
増居
近江
星稜
奥川
智弁和歌山
黒川

センバツ90回記念 みんなにとって特別な場所 (スポーツ)
05:45~

2004年から5年間に渡り「みんなの甲子園」のMCを担当していた三倉茉奈さんと三倉佳奈さん。当時のことについて「もちろん覚えています。すごく思い出深い番組です。」などと三倉佳奈さんらが話した。思い出の選手について「私は斎藤佑樹投手。夏にハンカチを使ったことで有名になったが、私達は春から注目していた。」「サイドストーリーを知って試合を見られたというのが、すごく印象深くて感動していた。」などと三倉佳奈さんらが話した。

キーワード
みんなの甲子園
斎藤佑樹投手
イチゴ

きょうの赤丸 (スポーツ)
05:49~

準決勝、第1試合・東海大相模×智弁和歌山のみどころについて、赤星さんは、ポイントは智弁和歌山の打線を東海大相模の野口くんと齋藤くんの二枚看板がどう抑えるかだとのべ、東海大相模は森下翔太選手のタイムリーなどで勢いがついているところがポイントだとのべた。

準決勝、第2試合・大阪桐蔭×三重のみどころについて、両校ともに勢いがあると伝え、大阪桐蔭の勢いのある打線に対し、三重高校の定本拓真投手が準々決勝ではそんなに投げていないため、体力的には残っているとし、そのピッチングが最大のポイントになると赤星さんは伝えた。

センバツLIVE!MBS動画イズムで本大会全試合をライブ配信!「センバツLIVE!」で検索!

キーワード
東海大相模
智弁和歌山
齋藤くん
野口くん
森下翔太選手
大阪桐蔭
三重
定本拓真投手
センバツLIVE!
MBS動画イズム

それぞれの春 (スポーツ)
05:50~

大会4日目第二試合、大阪桐蔭vs.伊万里。急に甲子園が決まったため生徒会が応援団をしており、生徒会14人がトランシーバーで応援の連携をしていた。

♪Hello/ベリーグッドマン

明徳義塾の谷合悠斗選手と同じ寮で暮らす佐藤勇翔くん。「ホームラン3本打ってほしい。」と佐藤勇翔くんが話し、谷合悠斗選手指切りをした。大会3日目第一試合、明徳義塾vs.中央学院。約束の1本はサヨナラホームラン。「正直うれしい、次はヒットもホームランもたくさん打ってほしい。」などと佐藤勇翔くんが話した。大会8日目第一試合、日本航空石川vs.明徳義塾。試合結果:日本航空石川3×-1明徳義塾。残り2本は夏への約束。

大会6日目第一試合、彦根東vs.慶應義塾。全国高校新聞コンクールで10年連続最優秀賞をとっている新聞部部長の小杉さんは「きょう来られなかった方も多かったと思うのですけどこの臨場感だったり雰囲気だったりを伝えられる新聞を作りたい」と話した。

日大三の大野弥奈さんは創部89年で女子マネージャー初のベンチ入りとなった。三重に8-0で日大三は敗北した。大野さんは「曽我もベンチに入れたらよかったけど、選手たちが本当に頑張ってくれたので感謝を伝えたい」と話した。夏はあの場所へ…。

キーワード
Hello
明徳義塾
ベリーグッドマン
大阪桐蔭
中央学院
伊万里
甲子園
日本航空石川
彦根東
慶應義塾
日大三

スポット

スクール/教育

智弁学園
創成館
彦根東
智弁和歌山
花巻東
膳所
日本航空石川
大阪桐蔭
星稜
明徳義塾
近江
中央学院
東海大相模
慶應義塾高校
三重
日大三

レジャー/交通

甲子園
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送