みんなの甲子園 今日は3日目▼レッド吉田 狩野恵輔

『みんなの甲子園』(みんなのこうしえん)は、2003年以降の選抜高等学校野球大会開催期間中(3月下旬 - 4月上旬)に、毎日放送とCS放送のGAORAで放送される大会ハイライト番組である。地上波テレビでは、基本として関西ローカルで放送。ただし、2008年・2009年には、TBS系列局の琉球放送でも同時ネットで放送していた。なお、当ページでは、毎日放送が1982年から2002年まで放送していた前身のハイライト番組についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月25日(日) 5:00~ 5:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

春の甲子園・センバツ高校野球の中継映像などを背景にオープニング。

オープニングテーマ:「Arigato」/androp

キーワード
Arigato
androp
センバツ高校野球
甲子園

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:01~

59年ぶり出場の膳所 データ野球で勝利なるか!?

出演者挨拶、ゲスト紹介とトーク。センバツ高校野球はきょう3日目。ゲストのレッド吉田さんは元野球部、甲子園にも出たことがあると答えた。ちなみに元阪神の狩野恵輔さんは甲子園未経験だそう。

続いては、きのう出場した21世紀枠の2校を特集。

秋田・由利本荘市の秋田県立由利工業高等学校は、今年のセンバツ高校野球で初出場。雪の降る冬はグラウンドが使えず、筋トレやサーキットトレーニング、社会人野球の施設「TDK秋田総合スポーツセンター」での練習などをしている。地域への貢献を掲げ、工業高校の技術を生かしたボランティア活動などを行っている。機械科では車椅子の修理、建築科では木製のおもちゃを作って保育園に寄付。羽後本荘駅では寄せ書きのコーナーも設けられた。

秋田・由利工はきのうの第1試合で東京・日大三と対戦。由利工は3回に得点圏までランナーを進めるなど健闘したが、相手の好守備で得点に結びつかず。日大三は4回ウラ、主将の本塁打で先制。その後も得点を重ね、日大三が5-0で勝利。由利工・先発の佐藤亜蓮投手は、点を重ねられたが楽しんでいこうと励まし合ったと答えた。

高校野球の試合を見て出演者がコメントした。第1試合についてレッド吉田が「由利工業惜しかった」、狩野恵輔が「日大三高は守備力ある」、 などとコメントした。第2試合については狩野恵輔が「こんなに差がつくとは思わなかった」などと話した。

昨年のセンバツ経験者7人がスタメン入りしている静岡は、ベスト4以上を目標に駒大苫小牧に挑む。2回でショートが守備で流れを呼び、3回で斉藤が先制点を獲得し主導権を握る。その後も2打席連続の2点タイムリースリーベースなどリードを続け、7対0で勝利。春翔一郎投手は、「ゴロを打たせて野手にリズムを作ることができてよかった」などと語った。

キーワード
膳所
センバツ高校野球
由利工
TDK秋田総合スポーツセンター
由利本荘市(秋田)
羽後本荘駅
佐藤亜蓮投手
畑山陸翔主将
由利工業
日大三高
静岡高
駒大苫小牧
春翔一郎投手
齋藤來音選手
静岡

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:11~

続いては、59年ぶり出場の滋賀・膳所高校。

膳所高校野球部データ班を紹介した。2年生の野津風太さんの夢はゲームプログラマー、カープ女子の高見さんを紹介。高見さんは書道部と野球部に所属している。試合映像から打球傾向を分析し、198分割し打球の統計から対戦打者の特徴を分析している。選手らはデータを基に守備位置を変更している。練習試合での映像。データ班について、石川主将は感謝していると話した。試合後に選手から役に立ったと言われるとやりがいがありますと、高見さん。

試合は10-0で日本航空石川の勝利となった。狩野恵輔が試合の解説をした。「ID野球が的中、石川の4番上田優弥選手の際、守備がセンター中心にシフトし、1回目のショートゴロを的中、2回目もレフトへのデータがハマっていたと話した。膳所高校はデータを全て頭に叩き込んで試合に臨んだという。

続いては、狩野恵輔さんが思い出の選手を取材。

第3試合 日本航空石川(石川)vs.膳所(滋賀)では、大応援団と共に甲子園にやってきた膳所高校。選手を見守る、膳所データ班の高見さんの映像。1回表、膳所は2本のヒットで満塁となったもののレフトフライで先制のチャンスは活かせなかった。1回裏、石川の4番に対して膳所が大胆な守備位置を展開した。3回裏には、データを活かしてサードが右寄りにポジションを変えた。4回裏、石川の4番に守備位置をシフトしたものの打球に届かず、1点を先取された。レフトの星田選手は、ポジショニングは当たっていたが今までにないような打球で伸びがすごかったと話した。結果は10-0で敗退。首相の石川選手は、もう1回甲子園に戻って来たいと話した。

センバツ90回記念みんなにとって特別な場所。2000年優勝投手の筑川利希也選手は大学社会人でプロを目指したが、度重なる怪我の影響でプロを断念し、現在はHonda野球部のコーチを務めている。狩野恵輔さんと筑川利希也さんが挨拶を交わした。群馬・前橋高校で野球部だった狩野恵輔さんは甲子園出場歴はないが、選抜で優勝した筑川さんがスターだった、初めてピッチングを見たのが秋季関東大会で衝撃を受けたという。嬉しい、逆に恐縮、自分が実際にプロのレベルまで行けなかったので、同い年でプロで活躍している選手を見るとすごいなと、筑川さん。これからもずっと、築川さんはずっと憧れと、狩野さん。築川さんが選抜で一番思い出に残っている試合は、初戦の今治西戦で、今振り返っても恥ずかしい内容だったとのこと。6回まで無失点に抑え、5点リードで迎えた7回、一挙5失点で同点となり、一番自分が高校生時代必死に戦ったようなと、築川さん。甲子園は、選手として自分の考えで言えば、特別なものではなかった、優勝するために生活も送ってきたし、野球もやってきたので優勝は当然なんだろうなという感覚がすごくあって、最後に投げた智弁和歌山の武内選手へのボールがこれまで自分を支えてくれた人たちに背中を押された感じをすごく鮮明に覚えているとのこと。いいな、甲子園に行きたかったのは総意のことですし、悔しかったというかどうしても受け入れられなかったと、狩野さん。甲子園という素晴らしい舞台があるわけだから、どれだけ自分がやってきたことを出来るか十分に表現してくれればいいのかなと、筑川さん。

キーワード
膳所高校
膳所
カープ女子
日本航空 石川
星田昌慶 選手
甲子園
日本航空石川
上田優弥
Honda野球部
今治西
東海相

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:23~

センバツ高校野球・3日目の対戦カードから注目ポイントを紹介する。

明徳義塾の小さなゆうしょう請負人(勇翔くん)に感化されたレッド吉田は「次子どもが生まれたら「勇翔」にする」と話した。

出演者のサイン色紙を10人にプレゼント。詳しくは番組ホームページへ。

「センバツLIVE!」「MBS動画イズム」で本大会全試合をライブ配信。

エンディングテーマ:「Hello」/ベリーグッドマン

去年行われた神宮大会で36年ぶりに優勝を果たした明徳義塾。3年連続18回目のセンバツ出場を誇る名門には勝利の女神が存在する。それは佐藤勇翔くん(8歳)。野球部全員が生活する「青雲寮」で選手たちと仲良く遊ぶ姿が紹介された。父親は野球部部長の洋さん。「ゆうしょう」とも読める「勇翔(ゆうと)」。その名前は縁起がよく、勇翔くん誕生以来、明徳義塾は8年連続で甲子園に出場。まさに小さなゆうしょう請負人。谷合悠斗主将は勇翔くんについて「小さい子が元気で関わってきてくれるとだいぶ元気もでる」と弟のような存在と話した。谷合主将はセンバツ初優勝に向けて勇翔くんと「ホームラン3本」を約束した。

キーワード
センバツ高校野球
明徳義塾
みんなの甲子園
センバツLIVE!
MBS動画イズム
膳所
Hello
ベリーグッドマン
創成館
明治神宮大会
須崎市(高知)
青雲寮

エンディング (その他)
05:27~

センバツ高校野球3日目。狩野恵輔の注目は智弁和歌山のキャッチャー。

出演者のサイン色紙を10人にプレゼント。詳しくは番組ホームページへ。

「センバツLIVE!」「MBS動画イズム」で本大会全試合をライブ配信。

59年ぶりのセンバツ出場となった膳所。全国屈指の進学校でもある膳所は日本航空石川戦で自慢の超データ野球を披露した。

エンディングテーマ:「Hello」/ベリーグッドマン

キーワード
明徳義塾
みんなの甲子園
センバツLIVE!
MBS動画イズム
膳所
Hello
ベリーグッドマン
センバツ高校野球
智弁和歌山
日本航空石川

スポット

スクール/教育

膳所高校
膳所
静岡
日本航空 石川
日本航空石川
今治西
日大三高
東海相
智弁和歌山
静岡高
駒大苫小牧
明徳義塾
創成館

レジャー/交通

羽後本荘駅
甲子園

趣味/スポーツ

TDK秋田総合スポーツセンター
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送