みんなの甲子園 今日は2日目▼赤星憲広がナビゲーター

「みんなの甲子園」は、選抜高等学校野球大会が開かれる例年3月下旬から4月上旬にかけて、毎日放送(MBS)テレビジョンとCS放送・GAORAにて放映されている、春のセンバツ大会のハイライト番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月20日(月) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

このあとの「WBCエキシビションマッチ」「あさチャン!」の番組宣伝。

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:26~

第89回選抜高校野球大会が開幕する。きょうは注目の打者を特集。清宮幸太郎(東京・早稲田実)は高校通算79本塁打の記録を持つ。赤星憲広は、今年はホームランの量産に加え、チームが勝つために点を取りにいくバッティングなども身につけていると紹介した。

その他の注目選手を紹介。安田尚憲(大阪・履正社)は神宮王者の主将、大会では初日に出場。金成麗生(東京・日大三)は身長193センチの長身。その他、猪田和希(兵庫・神戸国際大付)、根尾昴(大阪桐蔭)など。

第89回センバツ開会式で選手宣誓をする作新学院の添田真聖主将の様子と伝え、赤星憲広らが挨拶をした。第89回センバツ初日は朝の7日前から長蛇の列となった。

BGM:恋/星野源

第1試合 呉(広島)vs.至学館(愛知)は、両者譲らぬまま延長戦へ。12回に呉が勝ち越しすると、池田吏輝投手がピンチを切り抜け、6-5で呉が勝利した。

去年の選抜、劇的なサヨナラ勝利で初の全国制覇に輝いた奈良・智弁学園。今大会89回の歴史で史上2校しか達成していない春連覇に挑む。智弁学園に立ちはだかるのは伝統校、熊本工。智弁学園は1回表に西岡が打ち1点先制。3回表、またも西岡が打って智弁学園は追加点を得た。その後5回表、6回表と智弁学園の強みである足を見せつけ5-0とした。投げて抜群の安定感を披露したのは松本。最後は9回表で太田がホームランを放ち9-0で智弁学園が熊本工に勝利した。智弁学園の西岡選手は「自分の結果はどうでもいいので、チームにできるだけ貢献できるように、勝つために必死にやりました」とコメントした。松本選手は「自信がつきましたし、とても嬉しかったです」と話した。

大会1日目。赤星さんは智弁学園について「智弁学園の打線ていうのが、改めて総合力として高いチームだなっていうのを感じましたね」と話した。熊本工については「2年生中心のチームでね、いい経験ができたんじゃないかって思いますよね」と赤星さんはコメントした。

第1試合、呉6-5至学館。第3試合、智弁学園9-0熊本工。のテロップ表示。

このあとは「いきなりの優勝候補激突!日大三vs.履正社」。

キーワード
第89回選抜高校野球大会
清宮幸太郎
早稲田実
安田尚憲
履正社
金成麗生
日大三
猪田和希
神戸国際大付
根尾昴
大阪桐蔭
添田真聖主将
作新学院
第89回センバツ
星野源
至学館
池田吏輝投手
智弁学園
熊本工
高松商
第一神港商
PL学園
山口翔
西岡
福元
松本
太田
奈良県
熊本県

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:36~

今大会注目のスラッガー、履正社・安田尚憲。その名を轟かせたのは秋の神宮大会決勝、ライトへのホームランで西の怪物と注目を集めた。安田選手の凄さについて、赤星さんは「安田君は自分の形でスイングして遠くに飛ばせるんです。」と説明した。安田選手は「甲子園のライトスタンドへのホームランをイメージしているので」と話し、センバツへの目標については「まずは日本一ということを目標にやっていきたいです」と語った。

日大三の櫻井周斗。去年秋の東京都大会決勝、神宮に戦慄が走った。早稲田実の清宮幸太郎を相手に全てスライダーで5打席連続三振を取った。赤星さんは「櫻井君の最大の武器は、ストレートを投げる時と、変化球・スライダーを投げる時の腕の振りが変わらない」と説明した。櫻井選手は「挑戦者の気持ちで優勝目指してがんばりたい」と語った。

第2試合 日大三vs.履正社。大会注目選手の二人が見せた第一打席、櫻井のスライダーに安田のバットは空を切った。1回ウラ、日大三は大西が打ち先制点を入れた。3回表、履正社1-2日大三で打席は安田、ここも櫻井はスライダーで凌いだ。しかし5回表甘く入ったスライダーを捉えられ、履正社に3点が入り、履正社4-2日大三となった。一点を追う日大三は8回ウラ津原が打って同点に追いついた。9回表、履正社に1点を許してしまい日大三5-6履正社に。さらに9回表、櫻井と安田の5度目の対決、安田が打ち履正社12-5日大三。履正社が打ち勝った。

プロ選手がセンバツを振り返る。日大三OBの阪神タイガース高山俊選手。去年セリーグ新人王を獲得したバッターの原点はセンバツ大会にあった。名門「日大三」で2年生ながらスタメン。しかし2年生のセンバツは打率.133。悔しさをバネに戻ってきたセンバツの舞台で、前年の借りを返すかのようにヒットを連発した。しかし、2011年準決勝で日大三は九州国際大付に敗れた。髙山俊選手は 「準決勝で負けて帰ってきてみんな泣いているぐらいで、そのとき監督さんが、準決勝で負けてこんな悔し涙を流せるチームはなかなかいないぞ。もっと練習して夏、借りを返しにいこうという話をしてて、ああいう負けがあったから夏強いチームになったかなと思います」などと話した。日大三は2011年夏、全国制覇を果たした。

結果的は履正社の勝ちとなったがとした上で赤星さんは、「改めてね櫻井投手、素晴らしいピッチャーだなって」とコメントした。宮前さんは「それだけの投手を終盤打ち崩した履正社、やっぱりスゴイですよね対応力が」と話した。

きのうの結果のテロップ表示。

キーワード
履正社
安田尚憲
早稲田実
神宮大会
甲子園
大阪府
日大三
櫻井周斗
神宮
東京都大会
清宮幸太郎
大西
石田
津原
岡部
東京都
阪神タイガース
高山俊
新人王
至学館
智弁学園
熊本工
小倉全由
九州国際大付
センバツ

きょうの赤丸 (バラエティ/情報)
05:47~

きょうの試合。第1試合高岡商×盛岡大付、第2試合報徳学園×多治見、第3試合中村×前橋育英。宮前徳弘さんは注目の試合として「報徳学園の永田監督は今大会を最後に勇退すると仰ってますから、その思いをどれだけ選手が受けるかというところですね」などと話した。

1977年、たった12人の選手が準優勝を果たしたチームがあった。「二十四の瞳」と呼ばれた高知県中村高校。中村高校が21世紀枠で40年ぶりに甲子園出場。街中が球児を応援している。今年のメンバーは16人。その中でキーマンと言われているのがサードの一圓優太選手。去年の夏は2年生ながら打率.722という驚異の打率で県大会準優勝に貢献した。打つだけではなく、仲間を笑わせるのも大好きなチームのムードメーカー的存在。監督も一圓選手が打つとチームのムードが変わると話す。一圓選手の元気の源は毎晩食べる卵かけごはん。お父さんは専業農家で地鶏の養鶏も営んでいる。家で食べるのは愛情がたっぷり詰まった自家製のタマゴ。一圓選手は「甲子園ではヒットを打って校歌を歌いたいと思います」と決意を語った。

藤林温子アナは、「一圓選手の家族、ほんとに温かい家族で。中村高校を応援する地域の方々が凄く熱くて選手の皆を応援している気持ちが凄く溢れているんですよ、街全体が。なのでチームの皆さんが言ってたんですけど、僕達の力だけではない地域の人たちが一緒になって応援してくれたから連れて行ってくれた。だから頑張らなきゃいけない、って仰ってました」と話した。

センバツLIVE!2017。全試合の中継「みんなの甲子園」をインターネットで配信中、とテロップ表示。

キーワード
多治見
中村
永田監督
二十四の瞳
中村高校
富山県
岩手県
兵庫県
岐阜県
高知県
群馬県
21世紀枠
一圓優太
センバツLIVE!
毎日新聞社
四万十市(高知県)
四万十川

それぞれの春 (バラエティ/情報)
05:52~

至学館のアルプスに集う3000人の大応援団。応援団の中には吉田沙保里選手を始め、多くの五輪メダリストの姿も。片山幹斗選手は「(メンバーに入れなくて)悔しい気持ちもあるけど、チームのために1つでも勝てるように、自分たちが勝ちにつながるような声を出したいと思います」と話した。

♪SUN/星野源

キーワード
至学館
栄和人
リオ五輪
登坂絵莉
吉田沙保里
川井梨紗子
星野源
SUN
新美涼介
愛知県
広島県

スポット

スクール/教育

作新学院
熊本工
履正社
大阪桐蔭
PL学園
神戸国際大付
第一神港商
日大三
報徳学園
前橋育英
至学館
盛岡大付
高松商
高岡商

レジャー/交通

神宮
甲子園

情報/通信

毎日新聞社
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送