みんなの甲子園 大会4日目

『みんなの甲子園』(みんなのこうしえん)は、2003年以降の選抜高等学校野球大会開催期間中(3月下旬 - 4月上旬)に、毎日放送とCS放送のGAORAで放送される大会ハイライト番組である。地上波テレビでは、基本として関西ローカルで放送。ただし、2008年・2009年には、TBS系列局の琉球放送でも同時ネットで放送していた。なお、当ページでは、毎日放送が1982年から2002年まで放送していた前身のハイライト番組についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月24日(木) 5:30~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像

BGM:Little Glee Monster/Never ending dreamer

キーワード
Little Glee Monster
Never ending dreamer

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:31~

BGM:Little Glee Monster/Never ending dreamer

プロ注目左腕高橋vs秀岳館 強力打線!

ゲストのかみじょうを紹介し、甲子園の楽しみ方として選手が泊まっている寮の近くにある公園で早朝から素振りをしているらしいが、それを腕を組んでみて監督のつもりになることをあげた。

市和歌山 vs. 南陽工の1戦を紹介。拮抗した試合は両者譲らず9回まで進み、和歌山は均衡を破られると、さらにダメ押しの本塁打を打たれるなど市和歌山が南陽光に6-0で破れた。

キーワード
Little Glee Monster
Never ending dreamer
秀岳館
大野新太選手
甲子園

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:36~

MAX150左腕 大阪桐蔭 高山優希が躍動!

強力打線を誇る秀岳館(熊本)の4番、の九鬼隆平捕手。父の義典さんも甲子園球児で、池田(徳島)の時に優勝も果たしている。

花咲徳栄の高橋昂也投手は大会屈指の左腕との評判。2015年 夏甲子園で東海大相模に好投を見せた。そんな高橋の甲子園で見せたい姿は「一皮むけた自分」と話した。

秀岳館 vs. 花咲徳栄の一戦を紹介。3回に花咲徳栄が先制するが、その裏に満塁で4番、九鬼隆平主将が回り逆転タイムリーで逆転し、この回一挙5点を奪う。しかし8回に花咲徳栄は粘り1点差とするが、このまま試合は6-5で終了。スタンドで義典さんも「感無量」と話した。

赤星は秀岳館 の打線はすごいとコメントした。

キーワード
高山優希
秀岳館
義典さん
甲子園
夏甲子園
池田(徳島)
九鬼隆平主将

みんなの甲子園 (バラエティ/情報)
05:42~

今大会注目の最速サウスポーの大阪桐蔭(大阪)の高山優希を紹介。憧れは先輩でもある阪神の藤浪。高山が注目を浴びたのは明治神宮大会で記録した150kmの直球。高山はチームを日本一に導けるピッチングをして優勝したいと語った。

土佐 vs. 大阪桐蔭の一戦。高山は立ち上がりに連打を浴びて満塁のピンチを迎えるが、変化球で後続をおさえ無失点でしのぐ。すると3回に大阪桐蔭打線にエンジンがかかり得点を奪い、高山も尻上がりに好投を見せ9-0で土佐に勝利した。

スタジオで赤星が大阪桐蔭と土佐の試合を解説。ポイントに「シフトチェンジ」をあげて、序盤連打を打たれた高山は正直、調子が良くなかったが、ストレートで押すのではなく、変化球をうまく使った勝てるピッチングをした所をあげた。

きょうの対戦を紹介。

キーワード
高山優希
藤浪
阪神
明治神宮大会
高山優希投手
甲子園

きょうの赤丸 (バラエティ/情報)
05:48~

赤星の注目は県内有数の進学校として知られる兵庫県立長田高校を紹介。野球部のほとんどが塾などに通いながら練習に励む。目指している大学は京都大学や神戸大学など。練習時間は2~3時間だが、アプリなどを使い工夫をこらした練習を行なっている。そんなチームの中心はエースの園田投手で低めへのコントロールが持ち味。目標は「完封」と語った。

県内屈指の進学校の長田(兵庫)を紹介。かみじょうは園田涼輔投手は兵庫県ナンバー1と言われていると話した。

キーワード
神戸大学
園田涼輔投手

朝がお (バラエティ/情報)
05:52~

いなべ総合(三重)の藤井選手の親子を紹介。家には藤井選手が打ったホームランボールの入れるためのお母さんが作った棚があった。藤井選手は「輝いている姿を見せて恩返ししたい」と話した。

かかげた空へ/Little Glee Monster。

キーワード
Little Glee Monster
かかげた空へ

エンディング (その他)
05:54~

ミズノ「硬式・投手用グラブ グローバルエリート G True」を1名にプレゼント。

キーワード
グローバルエリート G True
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送