NEWS23クロス 2012年10月8日放送回

放送日 2012年10月8日(月) 22:54~23:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:56~

ガードン博士と山中伸弥京都大学教授が2012年のノーベル医学・生理学賞を受賞。山中伸弥教授がこの後番組に生出演すると伝えた。

京都大学の山中伸弥教授に生中継で話を聞いた。山中伸弥教授は自宅で洗濯機を治している時にノーベル医学・生理学賞受賞の話を聞き、その瞬間は呆然としたと話した。

山中教授がノーベル賞を受賞した事に対し、同級生の芳武努氏や、政界からは前原誠司科技政策相が祝辞をあげた。また、筋肉が骨に変わる難病「FOP」にかかっており、病気解明のためiPS細胞を山中教授に提供している山本育海君は「ノーベル賞とっておめでとうございますと伝えたい」とコメントしている。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学ips細胞研究所の山中伸弥教授が会見を行い感謝の気持ちを述べた。日本人のノーベル医学賞・生理学賞の受賞は利根川進さん以来25年ぶり2人目。

京都大学で午後8時前に行われた会見では野田総理や文句科学省の田中真紀子文科相からの電話で「国を代表してお祝いの言葉を述べます」と伝えられ、贈られた言葉について「日の丸の支援が無ければ受賞できなかった」とコメントした。またiPS細胞については「非常に大きな責任を感じています。一日も早く本当の意味の社会貢献を実現したい」とコメントした。

山中伸弥氏が、日本で利根川進氏がノーベル生理学・医学賞を受賞して以来25年ぶりの受賞について、スタジオの岡野栄之氏は「山中先生が取ってくれて本当に嬉しく思っております。」とコメントした。またiPS細胞が開発6年という短期で受賞に至った事については「技術を普及したという事が今回受賞を促進した一つの要因になっているのでは」と述べた。

生中継でノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授に話を聞いた。山中伸弥教授は、ips細胞はまだまだ実際の臨床現場に届くには大変な努力が必要。さらに研究を進めていくだけと話した。また、今後の課題や若い研究者らに対するメッセージなども語った。

ネット上にて犯行予告が行われた事件で、警察は送信元のPCをIPアドレスをもとに割り出して2人の男性を逮捕したが、その後の操作で2人のPCはウイルス感染により別の何物かに遠隔操作されていた可能性が高い事が判明した。専門家によると、「相手のPCにソフトを入れてしまえば簡単に成りすましが可能」とし、正体の分からないソフトはダウンロードしない等の基本的な対策をするしかないという。

このあとは「国際手配のタイ人を逮捕」を放送。

キーワード
ガードン博士
山中伸弥京都大学教授
ノーベル医学・生理学賞
山中伸弥教授
FOP
ノーベル賞
前原誠司
ips細胞
山本育海君
利根川進
野田総理
田中真紀子
山中伸弥
iPS細胞
ノーベル生理学・医学賞
IPアドレス

ニュース (ニュース)
23:21~

19年前、豊島区(東京)池袋のマンションで女性を殺害したとして警視庁がタイの警察当局に代理処罰を要請していたタイ人の容疑者がバンコク(タイ)で逮捕された。

キーワード
豊島区(東京)
池袋(東京)
バンコク(タイ)
警視庁
代理処罰

SPORTS X (ニュース)
23:22~

ロンドン五輪の戦友である入江陵介から寺川綾へのメッセージを紹介。キャプテンとしてチームを引っ張ってくれたなどと入江は語った。

寺川綾は同じ競泳背泳ぎの選手入江陵介について、小学生の時からの付き合いで後輩でもあり可愛い弟のような存在。一緒に戦えることが心強いと話した。また、競泳チームの絆も語った。

寺川綾が番組に生出演。ロンドン五輪後「神戸コレクション2012」に出演するなど水泳以外の仕事もこなしている。

膳場貴子が寺川綾に話を聞いた。ロンドン五輪で競泳チームのメダルが増えた理由について寺川は「心のチームのリレーが今回できた」と答えた。また、萩野公介や山口観弘など10代の目覚しい飛躍について、「ベテランの選手の刺激にもなる。どんどん記録を伸ばしていって欲しい」と語った。

MLBディビジョンシリーズ、オリオールズとヤンキースが対戦。ヤンキースのイチローは2安打2打点でチームの勝利に貢献。結果は、7-2でヤンキースが勝利した。

寺川綾は世界で戦うイチローの活躍を受けて、国際大会で戦う気持ちなどについて語った。

体育の日のイベントが都内で行われロンドン五輪メダリストの伊調馨らが集結し子どもらと触れ合った。また早稲田大学の東伏見キャンパスで開かれた早稲田スポーツフェスタには星奈津美が参加した。星はスタジオの寺川綾に「4年後のリオ五輪に向けて一緒に頑張っていけたら」とメッセージ。

膳場貴子に4年後のリオ五輪出場について聞かれた寺川綾は、「今はまだなかなかプールに入る機会もない。これからじっくり考えていけたらいい」と話した。

ヤフードームでソフトバンクとオリックスが対戦で快挙達成。また、30秒後の放送内容「西勇輝 大記録へ挑戦」を紹介した。

キーワード
入江陵介
ロンドン五輪
寺川綾
神戸コレクション2012
萩野公介
山口観弘
イチロー
オリオールズ
ヤンキース
体育の日
三宅宏実
伊調馨
小原日登美
村田諒太
星奈津美
リオ五輪
早稲田大学
西勇輝
ソフトバンク
オリックス

SPORTS X (ニュース)
23:32~

オリックスの西勇輝がヤフードームで行われたソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成した。西勇輝は「小久保さんの引退ばかり意識して僕のこと何も意識していないと思って楽にいけた」とコメント。

寺川綾が行った9月15日の京セラドーム大阪で行われたオリックスと楽天との試合の始球式を紹介。

キーワード
西勇輝
オリックス
ソフトバンク
寺川綾
楽天

SPORTS X (ニュース)
23:35~

ソフトバンクの小久保裕紀選手が41歳の誕生日に引退するとし、ヤフードームにて引退セレモニーが行われた。元チームメイトの川崎宗則選手も駆けつけ、背番号と同じ9回の胴上げが行われ、恩師・王貞治氏から花束が贈られた。

広島の石井琢朗選手が引退するとし、古巣・横浜スタジアムにてラストステージが行われた。石井選手はスタジアム内に鳴り響く琢朗コールのなか、24年間の現役生活を終えた。

スタジオにて五輪終了よりあまりプールに入れていないという寺川綾選手は、今後の予定について「今週末に行われれるオープンウォーターの試合に初めて参加させて頂きます」とコメントした。

キーワード
小久保裕紀
ソフトバンク
マリナーズ
川崎宗則
王貞治
石井琢朗
広島
ロンドン五輪

気象情報 (ニュース)
23:39~

全国の天気予報。

エンディング (その他)
23:40~

エンディング映像。

エンディングテーマ:竹内まりや「それぞれの夜」

ご意見ご感想はNEWS23クロスHP(twitter・facebook)まで。

スタジオにてキャスター陣がお別れの挨拶。

キーワード
それぞれの夜
竹内まりや
NEWS23クロス番組ホームページ
twitter
facebook

膳場キャスターの一言 (その他)
23:43~

膳場キャスターが明日はプロ野球・金本知憲選手の引退試合が行われる事と、「最後の勇姿に注目です」と伝えた。

キーワード
金本知憲
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送