NEWS23クロス 2012年8月20日放送回

放送日 2012年8月20日(月) 22:54~23:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

今夜は銀座で行われたロンドンオリンピックパレードを紹介。

今夜のゲスト、ロンドンオリンピックレスリング男子66kg級金メダルの米満達弘を紹介。

キーワード
ロンドンオリンピック
銀座(東京)
米満達弘

ロンドン五輪パレード (ニュース)
22:58~

銀座(東京)でロンドンオリンピックメダリストによるパレードが行われ、約50万人が集まった。オープンカーには村上幸史と吉田沙保里、1号車にはレスリング陣ら、2号車競泳陣ら、3号車には体操、サッカー陣、4号車にはフェンシング陣らなどが別れて乗車した。内村航平は「ほんのちょっとだけアイドル気分を味わえた」と話した。吉田沙保里は「NEWSの増田のうちわを持っている方がたくさんいてそっちに目がいった」と話した。パレードの後は文部科学大臣を表敬訪問。夕方からは内閣総理大臣感謝授与式に足を運んだ。そこで野田佳彦首相は「感動を与えてくれた皆さんに心から感謝を申し上げたい」と話した。

レスリング金メダリストの米満達弘は「人が多くて感動した。こんなに人を集める金メダルのパワーにびっくり」などとパレードの感想を語った。また米満が個人的に野田首相から貰った色紙を紹介した。

レスリング金メダリストの米満達弘は番組が用意した5つの質問に答えた。憧れの人はブルース・リーで、4年後のオリンピックも金メダルを目指したいなどと答えた。

キーワード
村上幸史
吉田沙保里
福原愛
伊調馨
室伏広治
三宅宏実
村田諒太
米満達弘
杉本美香
海老沼匡
澤穂希
宮間あや
内村航平
木村沙織
太田雄貴
増田くん
松本薫
野田佳彦首相
NEWS
ロンドンオリンピック
なでしこジャパン
野田首相
ブルース・リー

ニュース (ニュース)
23:08~

19日、尖閣諸島周辺で国会議員を含む約150人が戦時中に起きた疎開船遭難事故の洋上慰霊祭に参加した。この行事を行うにあたっては参加者に1枚の紙が配られていた。そこには「尖閣諸島に上陸することはございません」という一文がある。ところが、地方議員ら10人が魚釣島に上陸。10人は海上保安庁の船で事情聴取を受けた。石垣市に戻った彼らは上陸の正当性を強調。八重山署は軽犯罪法違反の容疑で10人から任意で事情を聞いたが、立件は見送られる方向。(鈴木章浩東京都議らのコメントも紹介された)

週末、中国各地では尖閣諸島の領有権を主張する反日デモが行われた。しかし、中国の主要メディアはデモについてほとんど報じていない。デモの引き金になった魚釣島に上陸した香港の活動家らを撮影したビデオ映像について藤村官房長官は公開を検討するよう指示した。一方、香港フェニックステレビは抗議船の上から撮影した当時の映像を公開。この抗議船に乗っていた活動家の1人・曽健成氏はお金を寄付して活動を支援をしてくれるよう呼びかけた。

丹羽宇一郎中国大使が交代の方向となった。後任は外務官僚の西宮伸一外務審議官で調整。また、アメリカ大使には佐々江賢一郎外務事務次官をあてる方向。藤崎一郎アメリカ大使など、アメリカ大使は2代続けて次官経験者以外から起用されていたが、11年ぶりに次官経験者に戻ることに。さらに、韓国大使も別所浩郎外務審議官に交代する方向。

ルーマニア・ブカレスト郊外で都内の大学に通う20歳の日本人女性が殺害された。地元警察はルーマニア人の男を殺人などの疑いで逮捕。女性はインターンシップでルーマニアを訪れていて、日本語を教える予定だった。

原発について、政府が国民に示している2030年の原発依存度は0%、15%、20~25%の3つ。これまで意見聴取会やパブリックコメントで国民の声を集めてきたが、それに加えて討論型世論調査が初めて行われた。会社員の小林晋さんは上智大学で民間が主催した討論型世論調査に参加した。専門家に疑問点を聞くなど討論は9時間行われた。小林さんは討論型世論調査を終えて自身の意見が最初曖昧なものから前向きな意見に変わった。

民間の討論型世論調査の結果が集まり、「原発ゼロ」に関しては議論の前後で割合が増えたことがわかった。上智大学の柳下正治さんは「議論の結果4割の人が意見が変わったことなどから、もっと議論すべきことが今回の議論でわかった」と話した。

CMの後は、元重慶市トップの妻に死刑判決が出たニュースを伝える。

ニュースを振り返り、大使の交代についてスタジオトーク。播磨卓士は「安定を最優先にした形で次官級外務官僚をそろい踏みさせた 昔にもどった」などと話した。

原発依存度について、播磨卓士は原発は迷いがあるもので、議論を通じて考えが深まっていくということは大事なことと話した。

キーワード
小坂英二荒川区議
鈴木章浩東京都議
和田有一朗兵庫県議
田中裕太郎東京・杉並区議
藤村官房長官
デモ
丹羽宇一郎中国大使
西宮伸一外務審議官
佐々江賢一郎外務事務次官
藤崎一郎アメリカ大使
別所浩郎外務審議官
尖閣諸島
魚釣島
石垣市(沖縄)
香港フェニックステレビ
上智大学
原発
成都(中国)
重慶市(中国)
加藤良三前アメリカ大使
討論型世論調査
ブカレスト(ルーマニア)

23X TODAY (ニュース)
23:28~

元重慶市(中国)トップだった薄煕来氏の妻がイギリス人実業家を殺害したとされる裁判が安徽省(中国)で行われ、2年の執行猶予付きの死刑判決が言い渡された。被告は上訴しない方針。初公判からわずか11日のスピード判決は、秋の共産党大会での最高指導部交代をにらみ、早期幕引きを図る当上層部の意向をくんだものとみられる。

気仙沼市(宮城)のJR気仙沼線のレールの跡地にパスの運行が始まった。これはJR東日本が提案したBRTといわれるシステムで、レールを外しバスの専用道路として利用するもの。

南米のエクアドルへの亡命が認められた、内部告発サイト、ウィキリークスの創設者は、ロンドン(イギリス)のエクアドル大使館で刑事責任を追求しないよう訴えた。

内戦状態のダマスカス(シリア)に派遣されていた国連の停戦監視団が、19日本格的な撤収を始めた。国連は引き続き連絡事務所を置くとしているが限定されるものと見られている。

7月の電力需要実績は2か月連続で前の年の実績を下回った。特に家庭向けの電灯は大きく落ち込んだ。1972年以降過去最大の下げ幅で、家庭での節電効果の表れている。

キーワード
安徽省(中国)
重慶市(中国)
薄煕来氏
気仙沼市(宮城)
JR気仙沼線
JR東日本
エクアドル大使館
ウィキリークス
ダマスカス(シリア)
停戦監視団
国連
節電

スポーツニュース (ニュース)
23:31~

CMの後は、イチローのニュースを伝える。

甲子園準々決勝、桐光学園のドクターK松井裕樹登場。ここまで3試合で奪った三振は53個。光星学院との対決で8回に3失点。そのまま桐光学園は3-0で敗北。この日松井の奪った三振は15。大会通算68奪三振。試合後、松井は「冬も頑張って甲子園で優勝します」と話した。

甲子園、春夏連覇を狙う大阪桐蔭対天理の試合。大阪桐蔭のエース藤波が13奪三振の完投。8-1大阪桐蔭の勝利。

ゴルフ、セーフウェークラシック最終日。宮里美香がアメリカツアー初制覇。 最終日首位スタートの宮里はアメリカツアー参戦四年目、22歳10ヶ月で最年少記録となる涙の初優勝。

キーワード
イチロー
松井裕樹
甲子園
セーフウェークラシック
宮里美香選手
アメリカ
パンプキンリッジ
宮里藍
上田桃子

スポーツニュース (ニュース)
23:34~

CMの後は、クルム伊達も参戦するテニスの話題を伝える。

メジャーリーグ、レッドソックス対ヤンキース。イチローは第二打席、ライト二階席に飛び込む6号ソロホームラン。さらに第三打席にもホームランでメジャー通算7度目の2打席連続ホームラン。この日イチローは4打数3安打2本塁打2得点。4-1でヤンキースも勝利。

キーワード
クルム伊達
レッドソックス
ヤンキース
イチロー

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

明日、マンチェスター・ユナイテッドの香川選手のデビューはあるのか、というコメントを出水さんがした。

東レパン・パシフィックオープンテニスの出場選手が発表された。M.シャラポア、V.アザレンカなど9人の選手がエントリー。さらにワイルドカードでクルム伊達公子選手の出場も決定。「ケガも治りリハビリと練習に励んでいる」と伊達。

キーワード
マンチェスター・ユナイテッド
香川選手
M・シャラポワ
V・アザレンカ
東レ パン・パシフィックオープンテニス

気象情報 (ニュース)
23:40~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:40~

1988年のオリンピックでメダルをなくしてしまった選手の話題。米満達弘選手は自衛隊の広報室に預けるそう。

エンディング。

エンディングテーマ。竹内まりあ「それぞれの夜」

キーワード
米満達弘
それぞれの夜

出水キャスターのひと言 (バラエティ/情報)
23:43~

出水キャスターが、マンチェスター・ユナイテッドの香川選手のデビューが見たいとコメントした。

キーワード
マンチェスター・ユナイテッド
香川選手
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送