NEWS23クロス 2012年8月17日放送回

放送日 2012年8月17日(金) 23:30~ 0:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像と、膳場貴子による挨拶。

ニュース (ニュース)
23:32~

今月10日、竹島に韓国のイ・ミョンバク大統領が上陸した問題について、日本政府は韓国政府に対し、竹島の領有権について国際司法裁判所への提訴を提案し、玄葉光一郎外相はこれに応じて欲しいと話した。その上で野田首相は平和的解決を望むとする新書を外務省を通じてシン・ガクス駐日大使に渡した。これに対し韓国政府は共同提訴に応じない考えを示した。

尖閣諸島の魚釣島に不法上陸した香港の活動家ら14人全員が強制送還され、刑事手続をしないままの対応には批判の声があがった。このうち空路で相関されたメンバーは香港国際空港へ送還され、香港市民は英雄のように出迎えた。沖縄・石垣市では船の船長ら7人が巡視船に乗り込み、強制送還された。相関前の活動家のなかには沖縄県警察から那覇空港に移動する際にピースサインなどが見られ、飛行機の中では香港のテレビ局による生中継が行われた。

香港の活動からの上陸問題について、藤村修官房長官は海上保安庁において公務執行妨害にはあたらないと発表。こうした政府の対応に東京都の石原慎太郎知事らからは批判の声があがった。また自民党は海上保安庁の撮影した香港の活動家らの魚釣島上陸の際のビデオの公開を申し入れた。

首相官邸前から山口敬之の中継。山口敬之は竹島に上陸したイ・ミョンバク大統領や魚釣島に上陸した香港の活動家らへの日本の対応について、民主党政権の問題などをあげ解説した。現在、尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件と韓国への文化財の変換の際の管政権の対応が注目されているという。

スタジオでは播磨卓士が今回の中国人活動家らによる尖閣諸島上陸問題の日本の対応について解説。問題がエスカレートしそうの時は冷静になることが大事だと話した。

国連のシリア停戦監視団は今週末をもって撤収することとなった。シリアのアザーズではアサド政権と反政府軍の戦闘が過激化しており、多くの民間人が巻き込まれ、トルコへ亡命する人が増えているという。今回の国連の対応に対し、シリア人の男性は最初から国連には期待していなかったと話した。

スタジオにて、シリアから停戦監視団が撤退した事について播磨リポーターが解説。停戦が成立せず、戦闘が激しくなっていくなかで非武装の監視団が居れない状態と説明された。また、民主化運動とそれに対する弾圧の域を超えて内戦状態となっており、周辺の国をも巻き込んだ宗派対立となっている為に欧米も民主化の応援がしにくいと語られた。

Twitterにて放送内容についての意見を募集している旨のテロップ。

キーワード
玄葉光一郎外相
イ・ミョンバク大統領
野田首相
シン・ガクス駐日大使
国際司法裁判所
竹島
香港国際空港
魚釣島(沖縄)
香港(中国)
石垣市(沖縄)
強制送還
沖縄県警察
藤村修官房長官
石原慎太郎知事
東京都
韓国
中国
イ・ミョンバク
首相官邸
民主党
尖閣諸島(沖縄)
国連
アザーズ(シリア)
トルコ
シリア停戦監視団
アサド政権
シリア・アラブ共和国
安保理
Twitter

復興フロンティア (ニュース)
23:47~

震災の被災地、岩手県陸前高田市にある「グランパファーム陸前高田」にて行われている新たな農業の形を紹介。塩害などの影響で、農業再開が可能な土地は3%(農水省調べ)となっている土地で、水耕栽培にてレタスが育てられている。巨大な円形のドーム内で栽培されており、365日いつでも収穫可能なシステムとなっていると紹介された。グランパの阿部社長は被災地で始めた理由について「雇用の場がなきゃいけない」とコメントした。

グランパファーム陸前高田にて働いている人は農業の経験が無い人がほとんどで、震災前は水産加工会社に勤務していた菅野一博さんは「前の仕事とは全然違うのでチャレンジするやりがいがある」とコメントした。また、地元の人にとっても初めてとなる巨大ドームでのレタス栽培に馴染んでもらおうと仮設住宅の人々に試験栽培のレタスを配る様子が紹介された。

レタスの水耕栽培に必要となる巨大ドームの初期投資額は1棟約3500万円だと紹介された。気仙沼市や南相場市など他の被災地もこの水耕栽培に注目しているという。また、グランパの阿部社長が「次の世代に育つ農業の人たちを育てるのを大きな宿題にしている」と被災地再生への思いについてコメントした。

NEXT、長男を安楽死 母親は…を放送。

スタジオにて膳場貴子アナウンサーが陸前高田市で行われているレタス栽培について、「体力のないお年寄りや、農業に縁のなかった若者が入ってきやすい農業そのものを元気にしていくポテンシャルを感じる」とコメントした。

Twitterにて放送内容についての意見を募集している旨のテロップ。

キーワード
グランパファーム陸前高田
東日本大震災
陸前高田市(宮城)
陸前高田市(岩手)
南相場市(福島)
気仙沼市(宮城)
Twitter
水耕栽培

23XTODAY (ニュース)
23:56~

三重県桑名市で、パチンコ店の駐車場に止めた車の中に生後5か月の長男を放置し死亡させた事件について、逮捕された容疑者の母親が「育児に悩んでいた」としている事が判明した。容疑者には夫と4歳の長女がいるが長男の出産後育児に悩み、児童相談所の紹介で6月から長男を乳児院に預けていたという。容疑者は「店内で考え事をしていた」と容疑を認めている。

自民党・林芳正政調会長代理は、次の総選挙で衆院山口3区からくら替え出馬したい意向を表明した。自民党総裁選に出馬したい意向を固め推薦人集めも開始しているとの事。しかし河村元官房長官も出馬を予定しているとされるが調整がついておらず、出馬に向けての課題も残っているとのこと。

経営が悪化している家電大手「シャープ」が、主力の取引銀行から600~700億円規模の支援を受ける方向で調整に入った事が判明した。シャープは台湾の鴻海精密工業から受ける出資金の670億円を市場からの借入資金の返済に充てる計画だったが、最近の株価急落を受けて鴻海が出資条件の見直しを求めるなど交渉が難航しており、資金の確保を急いでいた。

中国の温家宝首相は17日に、北朝鮮のキム・ジョンウン第一書記の伯父にあたるチャン・ソンテク氏に対し、中国と北挑戦が共同開発する北挑戦の経済特区に市場原理を導入する様求めた。これにより市場原理を機能させ税制などの条件を改善し、法律の整備などを求めている。

キーワード
桑名市(三重)
林芳正政調会長代理
河村元官房長官
総裁選
総選挙
シャープ
鴻海精密工業
温家宝首相
チャン・ソンテク国防副委員長
キム・ジョンウン第一書記
市場原理

SPORTS X (ニュース)
23:59~

ロンドン五輪・競泳男子400m個人メドレー銅メダリストである萩野公介が競泳インターハイに出場し、専門外での400m自由形で圧勝して五輪メダリストの意地を見せた。

ロンドン五輪でメダルを獲得した各選手の様子が紹介された。地元に凱旋した男子レスリングフリースタイル66kg級金メダリストの米満達弘は市民文化スポーツ特別栄誉賞やパレードなどに大忙しの様子で、卓球女子団体の石川佳純は地元山口で人力車に乗って、1万人の人が集まるパレードを行なっていた。

ロンドン五輪・体操日本代表の祝勝会が都内で行われた。歌手のゆずが登場して歌を披露。歌に酔いしれメダルを掴んだ栄光に浸る内村航平の様子が紹介された。内村は「金メダルを取ると周りへの影響力がすごいなと思います」と胸中を語った。

ロンドン五輪・女子柔道金メダリストの松本薫が、地元である石川県の金沢市役所から松井秀喜選手に続き二人目となる県民栄誉賞が送られる見通しとなった様子が紹介された。また幼い頃から猛稽古をした道場を訪れ、後輩たちへ「自分が目指しているところを頑張って」とエールを送った。

甲子園・聖光学院×浦和学院の様子を紹介。プロも注目する笹川晃平が2試合連続となる豪快なホームランを放ち4安打3打点と活躍。11-4で浦和学院の勝利となった。

甲子園・佐世保実×宇部鴻城の様子を紹介。宇部鴻城が、先発全員が21安打を放ち12-7で勝利。ベスト16への進出が決定した。

東京ドームにて行われた巨人×広島の様子を紹介。巨人・高橋由伸がプロ15年目で通算300号ホームランを放ち、巨人生え抜き選手5人目となる大記録を達成。5-0で巨人の勝利となった。

30秒後…会心の連続HR。

キーワード
萩野公介
競泳インターハイ
平野早矢香
垣岩令佳
米満達弘
石川佳純
ロンドンオリンピック
内村航平
ゆず
松本薫
松井秀喜選手
笹川晃平
浦和学院
宇部鴻城
夏の甲子園
高橋由伸
巨人
広島
県民名誉賞

SPORTS X (ニュース)
00:04~

神宮球場にて行われたヤクルト×阪神の様子を紹介。阪神・新井貴浩が2打席連続アーチを放ちファンを沸かせた。9-7で阪神が勝利。

ナゴヤドームにて行われた中日×DeNAの様子を紹介。中日・野本圭が逆転の一打を放ち4-3で中日が勝利した。

札幌ドームにて行われた日本ハム×ロッテの様子を紹介。4回、荻野貴司がフライを掴めず日本ハムに先制点を奪われる。この後すぐ日本ハムの1塁コーチを味方と見間違えたのか大暴投をし、強運のユニフォームで日本ハムが2-1で勝利した。

NEXT、2度目のミラクル!

キーワード
新井貴浩
ヤクルト
阪神
中日
DeNA
日本ハム
ロッテ
野本圭
荻野貴司

SPORTS X (ニュース)
00:07~

西武ドームにて行われた西武×楽天の様子を紹介。西武がトリプルプレーを披露し、今シーズン2度目となるビッグプレーで4-1で勝利した。

京セラD大坂にて行われたオリックス×ソフトバンクの様子を紹介。ソフトバンク・ペーニャが2打席連続でホームランを放ちオリックスを突き放した。その後も点を重ね5-0でソフトバンクが勝利した。

このあとは東京銀座でのメダリストパレードを紹介。

キーワード
楽天
オリックス
ソフトバンク
ペーニャ
銀座(東京)

天気予報 (ニュース)
00:10~

全国各地の天気を伝えた。

エンディング (その他)
00:11~

スタジオからお別れの挨拶と、エンディング映像が流れた。

BGM:「それぞれの夜」竹内まりやが流れる。

ご意見ご感想はNEWS23クロスHP(twitter・facebook)まで。

キーワード
それぞれの夜
NEWS23クロス番組ホームページ
twitter
facebook

出水キャスターのひと言 (バラエティ/情報)
00:13~

出水麻衣アナウンサーがスタジオから「メダリストの皆さん、月曜日に銀座で会いましょう」とパレードについてのコメント。

キーワード
銀座(東京)

スポット

グルメ

グランパ

スクール/教育

聖光学院
佐世保実

レジャー/交通

那覇空港
東京ドーム
神宮球場
西武
ナゴヤドーム
京セラD大坂
西武ドーム
札幌ドーム

政治/経済/地方自治体

自民党
金沢市役所
自由民主党
外務省
農水省
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送