A-Studio 橋爪 功

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

きょうのAなゲスト、橋爪功が登場した。

A-Studio (バラエティ/情報)
23:02~

きょうのAなゲストは橋爪功。大阪の進学校出身で高校の時に大阪から上京したという。売れだしたのは40歳を過ぎてからだで、連続テレビ小説『結婚したい男たち』がきっかけで最初は小狡い役が多かったとした。文学座の同期で樹木希林がいて同期で最初に売れたのが樹木希林だったと話した。

映画『東京家族』は、山田洋次監督作品に初出演した作品。自由律俳句を詠んだ尾崎放哉を描いたドラマ『海も暮れきる 小豆島の放哉』で主演を演じた際は、橋爪功以外は小豆島の一般の方が演じる斬新な演出がされた。渥美清が放哉を演じたかったが橋爪功の演技を見て俺は良いやと言ったという。橋爪功の師匠は俳優・芥川比呂志。可愛がってもらったなどと語った。

鶴瓶が橋爪功は男嫌いだと言われると、橋爪は男嫌いではなく人間嫌い、人間は面倒くさいと話した。橋爪功が伊豆で毎年やっている『菜の花舞台』は奥さんが脚本を書いているという。25年続いている。以前はかまやつひろしが来ていた。終わると腑抜けのようになるが来年もまだいけると思えるという。現在公開中の『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』は鶴瓶もチラッと出ている。山田洋次監督は撮影現場で厳しく、特に常連の小林稔侍はずっと注意をされている。橋爪功は、小林稔侍を山田洋次に最も愛されている俳優と語った。映画で共演している夏川結衣と蒼井優を鶴瓶が取材した風景の写真で2人がずっと笑っていた。山田洋次監督の演出は厳しいが出来上がりが良くなる。鶴瓶はポーッと来てアドリブを言って帰っていく楽だななどと話した。小林稔侍は監督に食事に誘われるが自分には無いと言うと、鶴瓶が屁理屈がありそうな顔してるからと言った。橋爪功は蒼井優には負けるとし、その演技を上手いなと思ったと絶賛した。

キーワード
大阪府
東京都
連続テレビ小説「青春家族」
結婚したい男たち
愛するということ
文学座
樹木希林
森繁久彌
山田洋次監督
東京家族
尾崎放哉
海も暮れきる 小豆島の放哉
小豆島
渥美清
東横線
芥川比呂志
芥川龍之介
バディ・オースチン
菜の花舞台
かまやつひろし
妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII
小林稔侍
夏川結衣
蒼井優
西村まさ彦
林家正蔵
妻夫木聡
家族はつらいよ

A-Studio (バラエティ/情報)
23:25~

橋爪功は、役者は映画がダメでも監督のせいに、舞台なら脚本のせいにすれば良い楽な仕事だと20年程前に話している。東京には家を買わず、自分の地べたは関西にある。鶴瓶は大阪人は毒を言いながら楽しんでる、橋爪功を大阪風に言うとけったいな人とし、橋爪功は僕ら大阪人にとって誇りであるとした。

エンディング (その他)
23:27~

A-Studioの次回予告。

「メリット」を毎週10名様にプレゼント。川栄李奈の動画やブログもオンエア後に毎回更新中。スタジオ観覧も大募集。さらにキャンペーンの詳細もHPで案内中。

エンディング映像。

キーワード
A-Studio
A-Studio 番組ホームページ
メリット

番組宣伝 (その他)
23:27~

NEWS23の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送