A-Studio 【村上ショージ】別れた妻が語る!?〈すべり芸〉第一人者の真実

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のゲスト・村上ショージが登場した。スベリ芸の走りだと紹介された村上ショージは、黒柳徹子の番組に出た時に「スベリ芸を開発された」と紹介され、ギャグを披露したところ数人が笑った、それを見た黒柳は「まだ開発の途中でしょうか」と述べたと話し、笑いを誘った。

キーワード
岡田圭右

ゲスト:村上ショージ (バラエティ/情報)
23:02~

村上ショージは日立造船で働いている時に「ヤングおー!おー!」に出演している明石家さんまを観て、親には芸人になることを反対されていたなどと述べた。

村上ショージなんばグランド花月で舞台進行のアシスタントを始めると、明石家さんまが喫茶店に誘ってくれて嬉しかった、街を歩くと明石家さんまは赤信号で靴を脱いで、青信号になると靴を脱いだまま歩き出し「靴忘れた」とふざけていて、お笑いはこういうことをやっていくのだなと思ったなどと述べた。

村上ショージは、昔は漫才師で師匠の滝あきらについて、別格に面白かったと話した。「オレたちひょうきん族」に出演していたときを振り返った村上ショージは、明石家さんまがいたから今の自分がいると話した。笑福亭鶴瓶は、元奥様を取材したことを明かした。取材場所の「551蓬莱 パンちゃん店」について村上ショージは、元奥様の父と母に結婚を告げた場所だと話した。デートについて、映画を観に行っても席を離したり、朝食を別で食べたりすると元奥様から聞いたと鶴瓶が述べると、その理由を村上ははぐらかした。

無名時代について村上ショージは、頻繁に「喫茶 マーチス」に通っていたとして隣のマンションに住んでいて、自分が3階で、ジミー大西が2階に住んでいたと述べた。当時、呼ばれたらすぐ遊びに行っていたため、元奥様には「打ち合わせ」と嘘をついていたが、ある時「打ち合わせ多いけどテレビ出てないな」とバレたと話した。娘のバターぬりえはお笑い芸人だという。娘とコントに挑戦した時に、ネタを娘が作ると言いだしてやったが、本番後うまく出来ず怒られたなどと話した。村上は、娘のバターぬりえは、あら-1グランプリ2013の初代グランプリで、自分もマネージャーにR-1ぐらんぷり出場を勧められ出場したが、2回戦で落ちたと話した。すると、3回戦の審査員オファーがありおかしいと思ったが、やったと話した。

娘・バターぬりえは営業で村上ショージと一緒になった時に父が笑いを取っている姿を見て尊敬したと話したという。デビュー直前、バターぬりえは「バター」という芸名でデビューしようとしていたが、村上ショージはそれを怒り、バターぬりえにしろと言ったという。

鶴瓶は、三男である村上の長男・徳幸さん、次男・啓二さんに取材したことを明かした。啓二さんは、香川県を拠点に中国へ出張する仕事をしている。徳幸さんについて村上ショージは、明石家さんまに手紙を送っていて手紙に同封した写真には大きな鯉を抱えた徳幸さんの姿が写っていて、手紙に「こんなデカイ鯉が獲れるからさんまちゃんも来おへんか?」と書いたあったという。徳幸さんは、ショージが行う大型スーパーでの営業にお客として潜入することがあり、この前も尼神インターと営業している時に現れたなどと話した。

鶴瓶に兄弟仲がいい、兄弟は財産がないからだと話していたと言われた村上ショージは、両親が遺してくれた村上家の山があり三等分しようと話すと1人8000円ずつしかもらえないと言われびっくりしたなどと話した。

鶴瓶は村上ショージの弟子・よね皮ホホ骨とベン山形に取材したことを明かした。ベン山形がショージの自宅を掃除中にミニチュアの指を折ってしまったそうだと聞いたショージは、一言も聞いていないと話した。ショージは、ベン山形に1年間一輪車を特訓させてライブに出演させると、肩を借りないと乗れない程度だったなどと話した。村上ショージは自身初の作詞・作曲の歌「遠い空の下で」を弾き語りで披露しようとしたが、「どんな歌だっけ」と述べ、弾けなかった。

キーワード
明石家さんま
日立造船
ヤングおー!おー!
桂文枝
なんばグランド花月
滝あきら
オレたちひょうきん族
前田政二
Mr.オクレ
551蓬莱 パンちゃん店
喫茶 マーチス
ジミー大西
あら-1グランプリ2013
R-1ぐらんぷり
尼神インター
バターぬりえ
よね皮ホホ骨
ベン山形
遠い空の下で

ゲスト:村上ショージ (バラエティ/情報)
23:22~

鶴瓶は、徳幸さんは、ここまで大きくなるならもっと早くに芸能界入りを許してあげればよかったと言っていたと伝えた。村上ショージは早く来ててもそこまで上がって来れてないと思うと話した。ショージは、元奥様とハワイで挙げた挙式も明石家さんまに全部やってもらって、大竹しのぶも来てくれたなどと話した。

笑福亭鶴瓶は「元奥様もさんまさんのことが好きだと言ってきた」と話すと、自分の頬を叩き、「さん付けてしもうた、だいぶ後輩やで」と悔しがった。

笑福亭鶴瓶は村上ショージについて1人の芸人が4年先輩の人が本当に好きで、明石家さんまも本当にショージが好きでこんな関係は凄い、元奥様が離婚したのにこの番組に出てくれて、村上ショージは再婚するなら、元奥様とすると話したと言っていると話した。鶴瓶は取材が全部終わった後に元奥様からメールがきたとして鶴瓶は読み上げた。メールは「男らしい、優しいと思ったところを書く、私が2年前に病気で夜中に倒れた時に東京から始発で病院まで駆けつけてくれ、それから毎日連絡してくれた、美味しいものもいっぱい食べに連れて行ってくれた、体に気をつけて頑張れるだけ頑張ってください、いつまでも応援しています」などと綴ってあった。鶴瓶は、色んな夫婦の形がある、前妻がいるからショージが出来上がったところもあるのでしょうとしめた。

キーワード
明石家さんま
大竹しのぶ
IMALU
バターぬりえ
Mr.オクレ
前田政二

エンディング (その他)
23:26~

「A-Studio」の次回予告。

番組HPで次回予告をチェック。「キュレル エイジングケアシリーズ」の化粧水とクリームをセットにして毎週10名様にプレゼント。emmaの動画&ブログもオンエア後に毎回更新。

収録後、ベン山形が登場した。ベン山形は一輪車を披露し、ミニチュアの指を折ってしまったことを村上ショージに謝罪したが、ショージは「降りて謝れ」と声を荒げた。

キーワード
キュレル エイジングケアシリーズセット
emma
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送