A-Studio リリー・フランキー

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月19日(金) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日のゲストのリリー・フランキーが登場した。

キーワード
リリー・フランキー

ゲスト:リリー・フランキー (バラエティ/情報)
23:02~

リリー/フランキーはこの番組にはゲストのコメントで斉藤和義の回など3回出演しているというが、自分のときだけいつも鶴瓶が一人で来ると語った。

リリー・フランキーは、自分自身も地味だが、コメントをくれる人選も地味だと思う、というと鶴瓶も「地味ですよ」と同意しつつ、今まで付き合っている人には斉藤和義や福山雅治がいると話す。福山雅治はいい人で、一緒にいて楽しいし、お店にギターがあると絶対に弾いて歌うと明かした。映画の最中に、最近できた曲だとして、Beautiful lifeという曲を共演者の前で歌ってくれて、女優さんたちが号泣していたと明かした。

リリー・フランキーが手がけたイラストのおでんくんについて、おでん屋さんで紙をもらって絵を描いていたら、そのまんまの状態でできた、などと制作秘話を語った。

リリー・フランキーは、井上陽水に「人生で一度も結婚しないなんて言うソツのない生き方をしちゃダメ」だと言われたという。リリー・フランキーは、元々地元が井上陽水と同じ福岡の筑豊で、最初に会ったときに、地元の先輩は親も同然だから、と言われたと明かした。

鶴瓶は、リリー・フランキーの小説「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」の編集者、壱岐真也さんに取材。リリー・フランキーは、壱岐さんがいなかったら本になってなかった、と明かした。壱岐さんは3ヶ月に一度、1週間泊まり込みでリリーから原稿を書いてもらっていたという。リリーは壱岐さんに直筆原稿をあげようとしたが、もらえないということで、北九州市立文学館に寄贈された。鶴瓶ら、リリー・フランキーのデビューのきっかけとなった出版社「マガジンハウス」の歴代担当編集者の根本淳さん達を取材。 榎本さんは、リリー・フランキーの担当をしているが、去年連載なのに2回しか書いていないと鶴瓶が伝えると、リリー・フランキーはPOPEYEでの連載で6年間全く書いていない時期があると明かした。

リリー・フランキーは家にラブドールのリリカちゃんがいるといい、その娘との出会いと、生活の話をPOPEYEに連載しているという。笑っていいとも!に出演したときに、前の日が浅草キッドで、リリーさんが最近彼女が出来たと話をされて、普通に話が終わってしまったので、これはラブドールを連れて行かないとと思い、笑っていいともシュツエンジに連れて行ったなどと語った。山下智久が家に遊びに来たときに、家に座っているラブドールに対して、自己紹介をしたという。優香は、リリカちゃんにといって、優香とおそろいのピアスをくれたと話した。

担当・榎本さんは、締め切り日近くになると、リリーに原稿催促メールを送るのが日課になっているという。そのメールを鶴瓶が音読。なかなか原稿を出してくれない様子がわかる文面を紹介した。

リリー・フランキー の主演する映画「美しい星」の紹介。リリー・フランキーは火星人の役で、息子の亀梨和也は水星人、娘の橋本愛は金星人だと紹介した。原作は三島由紀夫で、三島由紀夫の中でも変わっている小説が原作で、映画化はムリだと言われていたが、吉田大八監督が映画化したという。大根仁監督とは飲み友達で、大根監督の脚本は面白いと言い、映画「SCOOP!」で二階堂ふみのシーンでは、 仲里依紗の私服のような感じで登場、などのト書きとYouTubeのアドレスが台本に貼ってあると明かした。大根仁監督脚本・監督の「ハロー張りネズミ」について、リリーは見るからに問題児だらけのドラマだと笑わせた。

優香の回に鶴瓶が、リリー・フランキーに取材に来たときに、優香が結婚したのが寂しいという話になって、と語り、「俺は結婚の噂は信じていない」と話した。

リリー・フランキーは、毎年腸に穴が空きそうになる病気で1月に入院していたという。大根監督は、たぶんリリーは早く死ぬと思うと語っていて、リリーは自分の葬式は自分でイメージしているといい、みうらじゅんも言っていたが、物販を充実させたい、と語る。

キーワード
斉藤和義
山下智久
優香
リリー・フランキー
福山雅治
Beautiful life
おでんくん
井上陽水
筑豊(福岡)
東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~
壱岐真也
マガジンハウス
根本淳さん
北原徹さん
榎本健太さん
POPEYE
笑っていいとも!
浅草キッド
美しい星
亀梨和也
橋本愛
中嶋朋子
三島由紀夫
吉田大八監督
SCOOP!
二階堂ふみ
ハロー張りネズミ

ゲスト:リリー・フランキー (バラエティ/情報)
23:23~

リリー・フランキーの編集者がスタジオに登場。榎本健太さんが今日は締切なので「19時までです」と直談判をした。リリー・フランキーが退席してから鶴瓶は「リリー・フランキーは北九州・小倉の筋もんで、何しても動じないし、演技も動じない、ジタバタしない」と語る。そういう度胸の座り方や覚悟の仕方は不思議なルールがあるのではないかと、ある覚悟というのは筋もんでしかない、この時代だからこそ、あんなバケモンが出来上がるのではないか、等と話した。

キーワード
北原徹さん
榎本健太さん

エンディング (その他)
23:26~

A-Studioの次回予告。

番組HPで次回予告をチェック!Essential SMART STYLEのプレゼント企画をはじめ、emmaの動画&ブログもオンエア後に毎回更新!スタジオ観覧も募集中。

リリー・フランキーは、POPEYEで女の子特集のライターを担当していて、そのときに広末涼子のコンテストの写真を見て、この人かわいいから撮影しようと言って撮影したのが中学生の時だったと語った。後日、編集部に届いた榎本健太からの原稿を書いてもらえず、今回も休載になったという報告文を紹介した。

キーワード
A-Studio
emma
Essential SMART STYLE
広末涼子
リリー・フランキー
優香
榎本健太さん
POPEYE

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送