A-Studio 2013年6月28日放送回

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月28日(金) 23:00~23:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニングトークで、笑福亭鶴瓶が今日のゲスト、及川光博についてデビューの時からオーラの塊みたいな人だと、語った。及川光博が登場した。

鶴瓶自らゲストの周辺を徹底取材 そして今本人を直撃 (バラエティ/情報)
23:02~

今日のゲストの及川光博の紹介。1996年、ミュージシャンでのデビューからの音楽活動や、出演作の紹介。今夜は檀れいとの知られざる結婚生活を大いに語る。また、美輪明宏、忌野清志郎、水谷豊ら人生の恩人たちとの素敵な出会いを語る。

以前、笑福亭鶴瓶が唐沢寿明さんのことで、及川光博にインタビューをしたことがある。及川の奥様・檀れいと鶴瓶は、2008年公開の映画「母べえ」で共演。宝塚ファンの及川の母親は、息子の結婚に大喜びしたという。ベルサイユ-フェルゼン編-の映像で、壮一帆が映った。宝塚を見たことがないという波留に、一度見たほうがいいんじゃないか、と及川が勧めた。

及川光博は、妻の檀れいの宝塚時代の舞台は見たことがないという。ドラマで共演した時に、初めて直に見たと話す。ドラマ「相棒season8元旦スペシャル」での水谷豊、檀れい、及川光博の3ショットの静止画が映る。

仲良しの先輩、唐沢寿明に笑福亭鶴瓶が取材した。唐沢寿明が及川の宝塚観劇スタイルについて、語った。及川は2002年の大河ドラマ「利家とまつ」での共演で唐沢寿明と知り合ってから12年の付き合いになるという。有名人だらけのコスプレパーティーをした時に、唐沢寿明は、ブルース・リーのコスプレをし、及川は、シャア・アズナブルのコスプレをした。唐沢寿明は、及川光博がもつ鍋を食べるときにシャネルの香水をつけてたときは怒ったという。

及川光博は、以前は香水をつけていたが、お寿司が好きで食事を楽しみたいから、最近は香水をつけないという。唐沢夫婦と4人で食事をしたときは、檀れいが山口智子に対して、凄く緊張していたと話す。そのため檀れいは、緊張してかなり飲み過ぎていたと唐沢寿明が言っていたと鶴瓶が話した。

及川光博は檀れいに、心がピュアという意味を込めて「中年少女」というアダ名を付けた。天然だという檀れいにはもうひとつ「おとぼけ美人」というアダ名も付けたそう。結婚による変化を、帰った時に「ただいま」と言えて「おかえり」と返事があることが大きいと語る。中学の同級生で親友の大八木弘雄さんには、結婚をFAXで伝えたという。

中学からの親友で、作曲家・サウンドプロデューサーのオオヤギヒロオさんに取材。オオヤギヒロオの主な楽曲提供は、及川光博「モラリティー」(作曲)、嵐「WISH」(作曲)、関ジャニ∞「誰よりキミが好きだから」(作曲)などがある。以前、オオヤギヒロオさんとバンドを組んでいたという及川光博は、学生時代は遅刻魔で、家に迎えに行ったときに平気で30分位待たせていたという。虫や蛾が嫌いだという及川光博に、笑福亭鶴瓶も、蛾の「こ」が嫌いだと話すが、波留には伝わらず、後で大阪弁で「粉」だと説明した。両親は、華麗な職歴の持ち主で、元は薬剤師でまずは薬局を立ち上げ、支店を作って、コンビニエンスストアになり、飲食店を何件かやり、小さい病院の理事をやり、今はダンススタジオをやっているという。唐沢寿明は、及川光博の父がダンススタジオの看板に写っていると話した。及川光博は父を、ゴルゴ13に似ていて、基本キザだと話した。

元バンド仲間の親友オオヤギヒロオさんとは7、8年くらいバンドをやっていたという。及川光博は、バンドでプロデビューをしたかったが、仲間たちは、大学卒業くらいに就職活動を始める。オオヤギヒロオさんも一度就職していたという。そんな中、バンドを解散し、留年した及川光博は、1人でどうしようと思い、俳優養成所に通った。その後、及川は音楽関係者の目に止まり、ミュージシャンとしてデビュー。一般企業に就職したオオヤギさんも夢を追い、音楽の世界へ。初のドラマ出演となった「WITH LOVE」では、ミッチーのまま、現場に行ったという。「ミッチー」のキャラクターは、こういう人間が出てきたら面白いんじゃないかと、自分で演出し、プロデュースしたとも話した。アマチュア時代のバンド活動風景の写真が映されると、及川は恥かしいと言った。

忌野清志郎と組んだユニット、ミツキヨの「強烈ロマンス」が流れる。忌野清志郎は、日本武道館での「忌野清志郎完全復活祭」の3か月前、東京NHKホールで行われた及川のライブ「イチャイチャしたい」にサプライズ出演、この1年半後に他界してしまった。忌野清志郎のおちゃめなエピソードとして、及川の出演する映画「1980」の現場に自転車でついてきて、監督に直接交渉して、映画に出演してしまった話を披露した。

素敵な人に出会うだけで、生きててよかったと思うと、及川光博は話す。2001年の舞台「毛皮のマリー」で共演を果たした人生の大先輩・美輪明宏さんとも仲がよく、楽屋で会うとハグをするという。30代前半の悩み多き時代に出会い、心の整理が着いたと語った。及川には当時、俳優なんですが、歌手なんですかとよく聞かれたことが悩みだった。マツモトキヨシCMで注目をされた及川に対し、「なにもんやねん」という感情があったから、と笑福亭鶴瓶が分析した。及川は、美輪明宏さんが「日本には、歌って踊れる俳優や、お芝居のできる歌手が少なすぎる」と言ってくれたことで、ヒントになったという。

及川は、デビューすることが夢だったんだけど、本当の夢はそこにはないと気づいたのが20代だったと語る。笑福亭鶴瓶も、デビューするのも難しいが、そこからいかに自分が泳いでいって、どういうい方々と出会うかが大きいと話す。水谷豊と出会うのもその1つと話した。

唐沢寿明は、相棒にしても、これだけ多くの人の中から及川光博に出て欲しいといわれるのは、運だ、及川光博の持ってる運はスゴイ、と語っていたことを笑福亭鶴瓶が話した。唐沢寿明は、及川光博が迷っている時に相談すると、ポンと背中を押してくれるような一言をくれるという。堺雅人主演、及川光博が出演する日曜劇場「半沢直樹」(出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、北大路欣也、香川照之、笑福亭鶴瓶)に笑福亭鶴瓶も出演する話。白い巨塔の撮影現場で、疲れきっていた及川は裁判長と言わなければいけない所を、「裁判ぴょう」といった話を、鶴瓶がした。

及川光博の母は、少女マンガや宝塚が好きで、及川光博は父と母の影響を受けている、と話す。オオヤギヒロオさんが及川光博はモテたと話しており、及川も中3が一番モテた時期だと話した。

約30年続く親友との関係について、及川は「まさに戦友」と語る。及川のデビュー当時、オオヤギさんは、及川のバックバンドでギターを担当していたが、後のメンバーから外れてしまったが、及川がオオヤギさんにきちんと話してくれたことが、オオヤギさんは嬉しかったという。

及川光博&THE FANTASTIXの「ファンタスティック城の怪人」絶賛発売中のテロップが表示される。

キーワード
及川光博
檀れい
バラ色の人生
僕のゼリー
オヤジぃ。
利家とまつ
大奥
八重の桜
信長のシェフ
相棒
壮一帆
宝塚
母べえ
ベルサイユ-フェルゼン編-
水谷豊
宝塚歌劇団
相棒season8
唐沢寿明
ブルース・リー
シャア・アズナブル
山口智子
ゴルゴ13
モラリティー
WITH LOVE
ワーナーミュージックジャパン
忌野清志郎
強烈ロマンス
美輪明宏
毛皮のマリー
半沢直樹
白い巨塔
シャネル
大八木弘雄
オオヤギヒロオさん
関ジャニ∞
Kinki Kids
タッキー&翼
TOKIO
V6
Hey! Say! JUMP
WISH
STYLE
誰よりキミが好きだから
Burning Love
GLORY DAYS
Over Drive
オオヤギさん
1980
ミツキヨ
マツモトキヨシCM
及川光博&THE FANTASTIX
ファンタスティック城の怪人
堺雅人
上戸彩
片岡愛之助
北大路欣也
香川照之

鶴瓶自らゲストの周辺を徹底取材 そして今本人を直撃 (バラエティ/情報)
23:26~

笑福亭鶴瓶は、忌野清志郎、水谷豊、美輪明宏、唐沢寿明に出会い、檀れいに出会った及川の運について、棚からぼた餅というが、ぼた餅が落ちてくるところにいないといけない、及川が光っているからこその出会いであると語った。

キーワード
忌野清志郎
水谷豊
美輪明宏
唐沢寿明
檀れい

エンディング (その他)
23:27~

次回のゲストは小泉孝太郎。番組ホームページでは、NIVEA SUNのプレゼントコーナーを始めいろいろなコンテンツが有る。スタジオ観覧も募集中。

及川光博と笑福亭鶴瓶が一緒に写真撮影をした。チャオといって去っていった。

キーワード
ニベアサンプロテクトウォータージェル
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送