チューボーですよ! 2012年6月16日放送回

『チューボーですよ!』(英語:Saturday Night Chubaw!)は、1994年4月9日から2016年12月24日まで毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されていた深夜料理番組・バラエティ番組である。TBS・ハウフルスの共同制作番組。タイトルの「チューボー」とは厨房を意味する。ステレオ放送(2013年11月23日から)、字幕放送を実施していた。2009年6月6日よりVTRを除いてハイビジョン制作となった(2011年頃よりVTRもハイビジョン制作)。TBS系列の置局のない県において、日本テレビ系列2局(秋田放送と福井放送)でも系列外遅れネットを実施していた。2013年11月23日より番組内容をリニューアルし、タイトルも『新チューボーですよ!』(しんチューボーですよ)に改題した。2016年12月24日をもって、通算22年9か月・通算放送回数1087回の歴史に幕を下ろした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月16日(土) 23:30~ 0:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:31~

今夜はメンチカツに挑戦する。

COACH (バラエティ/情報)
23:31~

日比谷にある「松本楼」のシェフを紹介。

浅草にある「レストラン大宮」のシェフを紹介。

築地にある「tsukiji kitchen」のシェフを紹介。

キーワード
日比谷(東京)
浅草(東京)
築地(東京)

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:32~

浅草の巨匠は生のまま玉ねぎを混ぜ込むため、やや細かめに刻んだ。日比谷の巨匠は、しんなりするまで炒め、玉ネギの甘みを引き出した。築地の巨匠は、弱火で玉ねぎを炒め、ほんのり色づくまで暖めた。

今回のゲスト、高橋克典の紹介。堺正章ら出演者は、玉ねぎを刻んで炒めながら、高橋克典のプロフィールや子どもの話題でスタジオトークした。

日比谷の巨匠は牛挽き肉と豚挽き肉を7:3の割合で準備し、独自のタネを完成させた。浅草の巨匠は100%豚挽き肉を氷水を使って、熱をシャットアウトし、大量の玉ねぎを混ぜ込んだ。築地の巨匠は牛挽き肉と豚挽き肉を8:2の割合で準備し、調味料を加えて手早くこねて、繋ぎを肉に混ぜて成形した。

浅草の巨匠ら3人は中濃ソースとケチャップをベースにバターなどを混ぜて、それぞれのオリジナルソースを完成させた。

堺正章ら出演者はソースと繋ぎの元を作りながら、高橋克典が休日に子どもをマザー牧場に連れていったり、子どもと仮面ライダーごっこなどをしていることを話題にスタジオトークした。

キーワード
玉ネギ
玉ねぎ
牛挽き肉
豚挽き肉
中濃ソース
ケチャップ
ウスターソース
カレー粉
バター
ミッキーマウス
仮面ライダー
ドラえもん

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:42~

堺正章ら出演者はつなぎとソースを作りながら、坂口憲二などが出演する舞台「十三人の刺客(公演:東京 赤坂ACTシアター)」を話題にスタジオトークした。

キーワード
坂口憲二さん
西岡徳馬さん
釈由美子さん
十三人の刺客

未来の巨匠 (バラエティ/情報)
23:44~

今回は松本楼の生方瑞樹を未来の巨匠として紹介。松本楼の名物のカレーの具である玉ネギを20kg分を切り分ける。次にビーフシチュー用の牛バラ肉を2つの巨大なフライパンで焼き色をつける。さらに、カレー用の牛肉を炒める。

キーワード
玉ネギ
牛肉
生方瑞樹

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:46~

メンチカツのタネをこねる。高橋克典はドラマで演技のために今でも体を鍛えていると述べた。基本としてはスクワットをしっかりやっていると述べた。

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:48~

メンチカツの仕上げを築地の巨匠は余分な卵を切り、パン粉につける。ポイントとして、最後に包丁で形を整える。浅草、日比谷の巨匠も同様に油で揚げる。

スタジオでメンチカツの衣をつける。高橋克典は名前の字が似ている高橋克実と間違われることが多く、自分自身も間違えて高橋克実の楽屋に入ってしまったことがあると述べた。堺正章は高橋克典の芝居を褒めるメールを間違えて高橋克実に送ってしまったことがあると述べた。

今回の3人の巨匠がメンチカツを作る工程を振り返りながら、今回はメンチカツをハイボールとともにいただく。

スタジオでメンチカツを揚げる。高橋克典は高校時代に1つ下の学年に尾崎豊がおり、よく話しをしたし、尾崎豊が作った歌を聞かせてもらったことがあると述べた。

スタジオでメンチカツを試食。酸味とコクがあるソースとメンチカツがよく合い、欠点のないメンチカツができたと述べた。また、揚げ物にハイボールはすっきりしてよく合うと述べた。判定は星3つとなった。

視聴者プレゼントとして、サントリー 角瓶ハイボールギフトセットを5名様にプレゼント。

日比谷の松本楼、浅草のレストラン大宮、築地のtsukiji kitchenのそれぞれの巨匠と、それぞれの店舗の場所を紹介。

キーワード
高橋克実
ハイボール
尾崎豊

エンディング (その他)
23:58~

堺のメンチカツ4人分のレシピを紹介。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送