ちちんぷいぷい 2012年5月9日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月9日(水) 14:55~17:45
放送局 毎日放送

番組概要

天気予報 (ニュース)
14:56~

BGM:ひこうき雲(高田和泉)

近畿地方の天気予報。

キーワード
ひこうき雲
高田和泉

オープニング (その他)
15:00~

西靖が太平サブローら出演者の紹介、そして初登場の橋本大二郎さんのプロフィールを紹介。

西靖が昨夜、古いビルのガラスに映る影絵に心が癒されたという話を紹介。

オープニング。

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:13~

竜巻の発生から3日が経った。雷や竜巻、積乱雲から吹き降ろす下降気流が地表に衝突して水平に吹き出す激しい空気の流れ「ダウンバースト」への注意を呼びかけた。屋外では頑丈な構造物の物陰に入って身を小さくすること、シャッターは閉め物置や車庫・プレハブの中は危険であること、電柱や太い樹木でも倒壊する危険性があること、屋内では家の1階の窓のない部屋で窓やカーテンを閉め、大きなガラス窓の周囲は危険であることを伝えた。

昨日、枝野幸男経済産業大臣は、関西電力管内を念頭に「電力使用制限令」の回避が厳しい状況になってきていると法的な拘束力を持つ電力使用制限令が発動する可能性を示した。電力制限令が発動されると、工場など電器の大口利用者は節電が義務付けられることになる。去年の夏はオイルショック以来37年ぶりに発動され、東京電力・東北電力管内で最大電力を前年の夏より15%減を要求した。政府の需給検証委員会によると、関西電力管内では節電や余剰電力を利用する揚水発電をしても電力需要に対し14.9%不足する見通しとなっている。

大飯原発の再稼働を巡り、福井県の原子力安全専門委員会は、昨日の会合で議論をほぼ終え、政府が示した安全基準を了承した。近く報告書を取りまとめる方針だが、福井県の原子力安全専門委員会が国の見解の「再稼働しても安全性に問題はない」を妥当と結論付けると、西川福井県知事が再稼働の是非を判断することになる。大飯原発が立地するおおい町でも議会が始まっており、審議を受けて町長が「再稼働に同意するか判断」することになっている。地元の同意があれば再稼働は政治判断されることになる。

小沢一郎氏の裁判で指定弁護士が控訴へ。

キーワード
つくば市(茨城)
竜巻
ダウンバースト
枝野幸男経済産業大臣
関西電力
電力使用制限令
オイルショック
需給検証委員会
揚水発電
福井県
原子力安全専門委員会
西川福井県知事
おおい町(福井)

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:29~

ヤンマー 「家庭菜園初心者キット」と「ちちんぷいぷいファミリーセット」のプレゼント情報。先週の当選者の発表。

ニュース (ニュース)
15:31~

今月無罪が言い渡された小沢一郎民主党元代表の裁判で、検察官役の指定弁護士が判決を不服として控訴する方針を固めたことが分かった。元秘書らと共謀して政治資金収支報告書に嘘の記載をした罪に問われた小沢氏だが、判決は元秘書から記載について報告を受け了承していたと認定したものの、違法性の認識はなかった可能性があるなどとして、元秘書らとの共謀を認めなかった。指定弁護士3人の中でも、控訴に前向きな意見がある一方で判決を覆すだけの証拠があるのかどうかを疑問視する人もおり、意見は割れている。

関西電力に原発廃止などを求めている大阪市が、市立科学館の建設・運営費として、関電から72億円の寄付を受けていたことが分かった。施設の建設費用などとして関電側から約65億円の寄付を受けた他、5年に1度の展示内容の変更の際にも2億5000万円ずつの費用を受けていた。大阪市は夏の電力不足対策でコスト削減のため、関電に寄付先の公開を求めていたが、市も多額の寄付を受けていたことになる。

小沢元代表の裁判について、指定弁護士は控訴する方針を固めた理由について、見逃せない事実誤認があり十分に修正が可能であること、論理的におかしな点があるなどとしている。一審判決では、小沢元代表が貸し付けた4億円について「虚偽記入に当たる」「報告を受け了承していた」ことを東京地裁は認めているものの無罪となった。

明日、党員資格停止処分が解除されることになっている小沢氏について、政治評論家・有馬晴海さんは、「解除が取り消されることはない。「控訴のイメージはよくないが「執行部を小沢グループで固める」という戦略に変わりはない。今後、小沢氏の表に出る機会が増し、9月の代表選に向けて動きは活発になるのではないか」と述べている。

高額請求が問題化…「コンプガチャ」って何?

キーワード
港区(東京)
小沢一郎民主党元代表
関西電力
橋下徹市長
小沢元代表
党員資格停止
有馬晴海さん

きょうの★印 (バラエティ/情報)
15:41~

西靖が「極めて射幸心をあおる」の射幸心について広辞苑に記載されている意味について説明。

さらに西靖が昨日記者会見で松原仁消費者担当大臣が注意を喚起したコンプリートガチャについて解説。コンプリートガチャは昨年くらいから導入された新しいゲームの仕組みで、ゲームに夢中になりすぎるあまり高額利用料を請求される相談が相次いでいる。

このコンプリートガチャを知っているか、子どもにどう利用させているかなどについて街頭インタビュー。

西靖が改めてコンプリートガチャについて解説。コンプリートガチャは有料のゲームサイト内のガチャで画面上のカードを購入、決められたカードが揃えると特別なカードがもらえ、さらに最近ではその特別なカードを揃えるとさらに特別なカードがもらえる仕組み。

さらに西靖がコンプリートガチャで指摘された問題点について、景品表示法が禁じるカード合わせに該当する可能性があることだなどと解説。松原仁消費者担当大臣はゲーム関連会社に聞取り調査を行ったが、国民生活センターには息子が高額なアイテムを買ったなどの相談が寄せられている。

さらに西靖がコンプリートガチャに関連して、1980年代にお菓子を買っておまけのプロ野球選手カードを集めるとバットなどがもらえる販売方法を導入し、子どもがお菓子を大量購入して社会問題になった事を説明。

井上トシユキさんによるとコンプリートガチャ利用者の2割は未成年、原価がほぼないにもかかわらず高額、カードをオークションに出す大人もいる、一定のルール作りが必要などと述べている。

キーワード
広辞苑
松原仁消費者担当大臣
コンプリートガチャ
景品表示法
井上トシユキさん

石田ニュース (バラエティ/情報)
15:54~

石田英司が大阪市音楽団は整理解雇できるのか?について解説。大阪市音楽団は1923年設立の全国で唯一自治体が直営する吹奏楽団で、現在36人の死職員が所属、経費と公演の差額4億3000万円を大阪市が負担している。その為、橋下市長が発足した市改革プロジェクトチームから今年度限りの廃止を求められている。廃止を巡ってはプロジェクトチームが廃止後団員を配置転換をする案を示しているが、橋下市長は分限免職だと整理解雇まで言及している。

大阪市音楽団の活動を映像で紹介。大阪市音楽団はこどもの日に大阪城音楽堂で公演を行ったり、「Everyday、カチューシャ」などセンバツ高校野球行進曲を手がけている。楽団員は大阪市役所など市職員で、橋下市長は整理解雇を示唆している。その発言などを受けて、こどもの日の公演には多くの人が訪れ、団長はうれしいの一言ですなどと語った。また、公演には佐渡裕なども参加し応援した。

一昨日、橋下市長と大阪市音楽団の面談が行われ、橋下市長は大阪市音楽団の存在意義について質問、団長もその思いを橋下市長にぶつけた。

石田英司が橋下市長のこれまでの大阪市音楽団に関する発言を紹介、どう考えているかを解説。スタジオからは本位はこれだけはわからないが市民は職員が事務職をやっても変に思わないのでは?などの声があがった。また石田英司は橋下市長は地方公務員法第28条4を根拠にしているのでは、労働組合側の意見などを解説。

この騒動について、城塚健之弁護士によると、最高裁の判例はない、免職は最終手段だなどと説明している。

キッチンぷいぷいでは海鮮八宝菜定食、リアル世界くんは山中アナのチリ縦断生中継などこのあとの放送内容の紹介。

キーワード
大阪市(大阪)
大阪市音楽団
橋下市長
辻浩二団長
Everyday、カチューシャ
センバツ高校野球
佐渡裕さん
宮川彬良さん
城塚健之弁護士
海鮮八宝菜定食
チリ
山中アナ

きょうの★印 (バラエティ/情報)
16:09~

ぷいぷい運動部、阪神タイガース編を紹介。ゴールデンウィークの9連戦は、1勝6敗2分であったと話した。橋本さんは、子どもは巨人ファンであったと話した。

昨日の阪神はハードオフ新潟で広島と対戦し、8-6と乱打戦の末に勝利した。広島のニック選手に3打席連続ホームランなどのいただけない場面があったが、新井貴浩や藤井彰人などが攻守で活躍した。

藤井彰人が昨日の試合で猛打賞打つなど大活躍であった。そんな、藤井彰人は、4月10日広島の大竹投手から顔面死球を受けた。昨日の試合前に大竹投手が謝罪に行くと藤井が「男前になったか」と言われて、大竹投手はタジタジであったという。

金本知憲を紹介。昨日試合は2安打を記録した。そして、長嶋茂雄の安打記録を更新して歴代8位となった。現在金本は、阪神の4番を務めているが右肩痛の影響で試合後半は変える場面が多いと指摘した。

金本知憲の肩甲骨の使い方がすごいと紹介した。金本のトレーナーさんは、肩甲骨は凸凹しており、筋肉が切れているためズレていため金本は合わせることができない状態にある。しかし、金本は体をうまく使うことでボールを投げれるようになったなどと説明した。

キーワード
ゴールデンウィーク
阪神タイガース
巨人
ニック
新井貴浩選手
藤井彰人捕手
ブラゼル選手
浅井良選手
平野恵一選手
鳥谷敬選手
阪神
広島
ハードオフ新潟
大竹投手
金本知憲選手
長嶋茂雄氏
右肩痛
金本知憲

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
16:20~

能勢電鉄・鼓滝駅で出会った男性にお酒を飲んだ話などについて聞いた、大工という事で内装を手がけたお店のお祝いでお酒を飲んだという。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:31~

高橋泰松先生が海鮮八宝菜定食のレシピを紹介。ポイントは「ダシはアサリでとる・太刀魚は揚げで未崩れを防ぐ・野菜は油抜きをする」だった。

キーワード
海鮮八宝菜定食

リアル世界くん (バラエティ/情報)
16:45~

池上彰さんに聞く 世界のハテナ?IVの番組宣伝。

今週のリアル世界くんは、山中真アナがチリ共和国に取材していると紹介。前回まで流れなどを説明した。そして、チリのプンタアレナスの様子などを紹介する。

前回までの流れを説明。山中アナはチリ最南端の都市プンタアレナスに到着した。そこでは、南半球のため、秋を迎えており、木々が紅葉の様子や野生のイルカなどを紹介した。そして、山中アナが最南端の先っちょで南極大陸向かい「アメマ」と叫んだ。

西靖などがプンタアレナスの人々の暮らしについて、物は高いけどここは住みやすいわよっていうのはいいですよね、それぞれの地域に誇りをもっている感じですねなどとトーク。

プンタアレナスからサンティアゴ軽油でサンペドロ・デ・アダカマにいる山中真が電話中継、現地は午前4時頃で着ている街が結構寒いなどと伝え、プンタアレナスで出会った人々についてこの街が一番いいんだと話していた、団結力があるなどと話す。

山中アナがもうすぐ冬を向かえるプンタアレナスの街を散策スタート。そして、街人たちにこの街魅力を聞き、優しい人が多いなどと話した。また、この街の魚屋さんに訪れると、「チョルガ」という貝や海藻などを食べていると話し、「タラバガニ」が町の名産であると説明した。

さらに山中真はプンタアレナスで食べた地元の味、カニや羊肉などについてや地元の人は夕食はあんまりがっつり食べない、マヨネーズを沢山食べるなどと話す。

山中アナは、町の名産の「タラバガニ」を求めて、レストラン「ソティトズ バー」に訪れた。マヨネーズと玉ねぎソースで食べる「セントーヤ マヨ(タラバガニマヨネーズ)」やマゼラン羊の「ローステッド・ラム」を頂いた。

プンタアレナスは、この時期冬を向かえるため町の毛糸屋では、多くの女性が訪れいた。女性らは、防寒具は手作りすると話し、町中で編み物を行なっていた。

山中アナがプンタアレナスの家庭に訪問。家では、家族や親戚が集まり「Mr.ビーン」の映画を鑑賞していた。主のお父さんが家族を紹介してくれ、マイケルジャクソンのグッズやチリの有名人のフェリペ・カミロアガの写真などを見せてくれた。また、冷蔵庫を見てもらうと月末のため食品が空であるなどと話し、景気は余り良くないがここが好きであるなどと話した。

山中アナがプンタアレナスの家庭の晩御飯を一緒に頂いた。チリではお昼にたくさんご飯をたべるため、晩ごはんは、軽めにチーズやクラッカーなどで済ますなどと説明した。また、家族からは、サンティアゴなど北部では、伝統や食事文化が違うなどとチリについて説明してくれた。

キーワード
プンタアレナス(チリ)
イルカ
サンティアゴ(チリ)
サンペドロ・デ・アダカマ
羊肉
カニ
マヨネーズ
チョルガ
タラバガニ
ソティトズ バー
セントーヤ マヨ
ローステッド・ラム
Mr.ビーン
マイケルジャクソン
フェリペ・カミロアガ

水曜生中継 (バラエティ/情報)
17:05~

大阪の現在の様子を伝え、激しい雨が南東方向に流れていくとして注意を呼びかけた。

京都・京丹後市丹後町竹野から中継をつないだ。大阪とは違い天気は穏やかと伝え、先週のプレゼント当選者を発表した。今回は「日本海の獲れたてを召し上がれ!一日一組限定”蔵の宿”」をテーマに、古民家 吾平治を紹介した。女将さんの弟が漁師で、河田アナも漁に同行した様子を写真で伝えた。古民家ならではの造りやお風呂などを紹介し、河田アナの漁の写真と共にコース料理「春旬歓喜 魚介会席プラン」を紹介、ペア1組のプレゼント情報を伝えた。

キーワード
竹野(京都)

八光頼むで! (バラエティ/情報)
17:29~

NMB48をゲストに迎え、7人全員に自己紹介をしてもらった。NMB48はAKB48の妹分で大阪・難波を中心に活動、今までに3枚のシングルを発表しすべてオリコン週間チャートで初登場1位を記録しており、今日4枚目「ナギイチ」が発売された。

結成1年7か月のNMB48に芸能界の上手な世渡り術を伝授。芸歴14年ファミリーレストラン・ハラダは、食事会で先輩がおごってくれようとしたとき「私も出します」「いやええよ」のラリーは3回を超えるとしつこくなるので、ちょうどいいタイミングで「ごちそうさまでした!」と言うべきと伝授。ミサイルマン・岩部は、ロケ中に制作と技術がもめたとき、とにかく一番年配のカメラマンの指示に従うべきと伝授した。ニューシングル「ナギイチ」を改めて紹介した。

キーワード
AKB48
秋元康
オリコン週間チャート
ナギイチ
絶滅黒髪少女
オー マイガー!
純情U-19
ミサイルマン・岩部
ファミリーレストラン・ハラダ

エンディング (その他)
17:41~

NMB48にも残ってもらい、初めて出演した橋本大二郎は美味しいものも食べ可愛い女の子にも会えて…と満足気に感想を話した。遠山奬志は、NMB48について、「前回も見た。最近よくテレビで活躍している」と話した。このあとは血液型ぷいぷい占い。

血液型ぷいぷい占いの占い結果。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送