ちちんぷいぷい 2019年8月16日放送回

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

河田アナらが挨拶し出演者を紹介。モモコさんは五山の送り火なので着物で出演した。

台風10号は現在北日本に雨風が強くなっていると伝え、それぞれ出演者が「雨はすごかった」「風はそれほどでもなかった」などとトーク。大阪・茶屋町付近の今朝の様子と去年の9月台風21号がぬけたあとの状況を写真で紹介。去年と比べるとそれほどの被害は見受けられない状況だった。しかし引き続き土砂災害などには警戒をと伝えた。

キーワード
五山の送り火
台風10号
ルミネ
ぷいぷい
台風21号
東京都
島根県
茶屋町(大阪)
お盆休み

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
13:58~

ちちんぷいぷいでは毎朝どんな話題をするのか会議をしているが、50代のベテランスタッフが熱弁したのは「アルプスの少女ハイジ」についてだった。モモコさんは熱弁する気持ちがわかると話した。

お盆の阪急うめだ本店で「アルプスの少女ハイジ展」が開催。これに50代のスタッフが熱く語ったという。展示では名場面の原画や宮崎駿さんの作った資料、グッズなどが展示されている。この物語は1974年にアニメ放送され、高畑勲が演出、宮崎駿が場面設定と画面構成を手がけた。再放送などで幅広い世代に人気となっている。台風一過の大阪ミナミの様子と「阪急うめだ本店」の「ハイジ展」を続けてVTRで紹介。

台風10号が過ぎ去った道頓堀の様子。かに道楽 道頓堀本店の店長によると影響自体はなかったが、店頭販売は午後5時で閉店し、お店は通常営業したとのこと。道頓堀 くれおーるでも営業は通常通りだがお客さんが減るため売上は減ったがケガなどはなかったとのこと。川沿いにあるきのう取材したたこ焼き店では、川の増水も激しくなく営業はできたが通常より1時間早く閉店したとのことだった。観光客からは他に行きたい予定が潰れてしまった、もうちょっと大阪観光をしたかったなどの声が聞かれた。

阪急うめだ本店で開催している「アルプスの少女ハイジ展」。1974年に放映が始まった「アルプスの少女ハイジ」の初期に描かれたスケッチや宮崎駿が描いた「アルムの山小屋コンテ用資料」など230点が展示。グッズ販売コーナーには「A4クリアファイル」324円はハイジが阪急百貨店の紙袋を持った姿が描かれている。また大きなヨーゼフのぬいぐるみも10万円で販売されている。グッズは300点以上販売されており限定のものも取り扱っている。さらに写真撮影コーナーがあり、「クララとハイジの衣装貸し出し」200円のサービスもあり、ブランコに乗って写真撮影ができる。来客者たちも「懐かしい感じ」などとグッズ購入を考えている様子だった。

「アルプスの少女ハイジ展」では50代~60代の方がテンションが上がっている様子だったとし、イベントは阪急うめだ本店にて19日まで開催。あすはハイジの声優の杉山佳寿子さんのトークショーも行われる。詳しくは阪急うめだ本店ホームページにて。

キーワード
ちちんぷいぷい
4時ですよ~だ
N国
ハイジ
チネッテ
ロッテンマイヤーさん
アルプスの少女ハイジ
ヨーゼフ
クララ
リンゴ
カタツムリ
アルプスの少女ハイジ展
宮崎駿さん
高畑勲
大阪府
お盆
台風10号
福岡県
和歌山県
埼玉県
小田部羊一
宮崎駿
アルムの山小屋コンテ用資料
A4クリアファイル
ペーター
ぬいぐるみヨーゼフ(伏せ)超特大
クララとハイジの衣装貸し出し
北区(大阪)
家庭教師のトライ
阪急うめだ本店ホームページ
杉山佳寿子さん

お盆エンターテインメント マジック SHOW TIME (バラエティ/情報)
14:09~

マジシャンのムッシュ・ピエールさんは大阪大学に入学後、奇術研究会に入部した。中退後にプロのマジシャンとなった。実績は20年以上。現在は大阪・北新地で「BAR Magic Time」で連夜マジックを披露しているピエールさんがスタジオ生出演する。

栃木県生まれのフランス人、ムッシュ・ピエールさんがスタジオに登場した。

CMにつづいて…まばたき禁止!?スタジオで生マジック。

キーワード
ムッシュ・ピエール
北新地(大阪)
夏休み
栃木県
フランス

お盆エンターテインメント マジック SHOW TIME (バラエティ/情報)
14:14~

マジシャンのムッシュ・ピエールさんがサイコロを使ったマジックや輪っかを使ったマジックなどを披露した。

ムッシュ・ピエールさんは大阪・北新地でマジックバーを披露している。デビュー20周年で、10月12日(土)にマジカルディナーショーが行われる。詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索。

CMにつづいて…寛平さん&たむけん「みちのくマラソン」に密着。

キーワード
マジカルディナーショー
ちちんぷいぷい
北新地(大阪)
寛平さん
たむけん
みちのくマラソン

コーナー告知 (バラエティ/情報)
14:37~

マルセイユのイチから挑戦!ヤッター商店街!長年売れずに困っている物を特売チラシを作り売れるようにお手伝いする。どんな物が登場するのか、このあと3時15分頃から放送。お楽しみに。

キーワード
マルセイユ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:38~

間寛平さんといえば、11年前の地球一周アースマラソン、毎年3月に行われる淀川寛平マラソン、そして今年の大阪マラソンでは大会アンバサダーを務めるなど世界を!日本を!関西を!走り続ける、元祖・走ります芸人である。そんな寛平さんが先月20日に70歳(古希)を迎えた直後に走ったのが「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン2019」だ。たむけんさん、福島県住みます芸人のぺんぎんナッツの中村さん、オリオンリーグの玉代勢らと一緒にタスキをつないだ様子をちちんぷいぷいが密着取材した。

この日のスタート地点は、楢葉町にある「笑ふるタウンならは」で、ゴールは大熊町役場。寛平さんの姿を見て多くの人が応援に駆けつけ「KANPEI みちのくマラソン2019」の2日目がスタートした。福島県のこの日の最高気温は33.6度。東北に元気を届けたい一心で、寛平さんから福島県住みます芸人のぺんぎんナッツ中村さん、たむらけんじさんらへとたすきが渡った。

たむらさんが通るルートは、震災から8年、いまだに入ることすら許されない帰還困難区域のある富岡町。たむらさんは「のどかな所行ったらすごく静かな所あるじゃないですか。そこの静けさと何か違う」と話した。

そのたすきはたむらけんじさんからオリオンリーグ玉代さんに渡り、再び寛平さんのもとへ。ラストランナーとして今日のゴールを目指す。間寛平さんは先月で70歳になった。震災の翌年から8年、70歳になった今でも被災地に笑顔を届けるために走り続けている。「KANPEI みちのくマラソン2019」は今年も芸人たちみんなでたすきを繋ぎ、6日間で総距離およそ50kmを完走した。地元の女性は「きょう寛平さんにお会いしてものすごく笑顔になりましたし、また来年お会いできるように一年一年頑張ろうと思います」と語った。

今年で8回目となる「KANPEIみちのくマラソン2019」。東日本大震災の被災地に元気と笑顔を届ける為、芸人達がタスキをつなぎ走る。今回は福島県相馬市をスタートし宮城県を通り6日間かけてゴールの岩手県釜石市を目指した。

間寛平さんは「あそこちょっと入ったらあかんとこあったじゃないですか。ぎりぎりまで行けるようになってて。今回初めて行ったとこも実はあそこまで入られへんかった。あそこは有名な桜が咲くとこ。ものすごいお年寄りが多いから、とりあえず来年来るまで生きとけよっていっつも言ってる」と話した。

CMにつづいて…広瀬さん最新気象情報 台風は過ぎても…まだ危険」。

ぷいぷいが密着したのはその2日目。この日走る前に訪れたのが福島県いわき市久之浜町だ。ここは東日本大震災による津波と火災で町の中心部が消失、大きな被害があった場所。この教訓を忘れないよう「直ぐ逃げろ 高台へ。 一度逃げたら絶対戻るな」と記された記念碑が建てられた。

キーワード
淀川寛平マラソン
笑ふるタウンならは
地球一周アースマラソン
大阪マラソン
KANPEI みちのくマラソン2019
古希
RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン
ぺんぎんナッツ
楢葉町(福島)
たむけんさん
中村さん
富岡町(福島)
オリオンリーグ
オリオン
福島県
KANPEI みちのくマラソン 2019
吉本
KANPEIみちのくマラソン
東日本大震災
相馬市(福島)
宮城県
釜石市(岩手)
久之浜町(福島)

番組宣伝 (その他)
14:47~

「サワコの朝」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:50~

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:51~

コーナーオープニング映像が流れた。

きのうは台風10号の影響で大雨となった。降り始めからの総雨量は各地で300ミリ以上。奈良県・大台ケ原では1,075ミリを観測した。各地で2~3ヶ月分の雨が2~3日のうちに降ったこととなる。現在、大雨警報が奈良県十津川村・野迫川村・和歌山県日高川町に出ている。大雨のピークは過ぎたが、大雨による土砂災害などを警戒するために警報が出ている。土砂災害の危険度を表す地図を表示した。京都の情報カメラの映像が流れた。川が増水した状態が続いているため、川に近づかないように注意する。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

GENERATIONS 数原龍友さんと”甘酒”タルタルの太刀魚フライ。

キーワード
台風10号
大雨警報
滋賀県
奈良県
和歌山県
徳島県
十津川村(奈良)
野迫川村(奈良)
日高川町(和歌山)
京都府
亀岡市(京都)
神戸市(兵庫)
大台ケ原
日本海
熱中症
GENERATIONS
数原龍友さん

番組宣伝 (その他)
14:55~

「ミント!」の番組宣伝。

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
14:59~

本日のお客様はGENERATIONS from EXILE TRIBE・数原龍友さん、兵庫・尼崎出身、ダウンタウン・浜田さんと共演し数原さんは「地元・尼崎を自転車で…」とコメントした。

金曜日のテーマは「週末は旬をとりたて!いただきます!」

AD・中上さんがやってきたのは和歌山県、箕島漁港の漁師さんを尋ねる、今回お世話になるのは西村暢起さんと西村俊哉さんのいとこ同士、6月まではしらす漁、この時期底引き漁で狙うのが太刀魚、今日の旬の食材は「太刀魚」有田市では漁獲量が日本一、太刀魚にはウロコがなく傷つきやすいので傷まないような網を使用してる。地元の定番料理お刺身を頂いた、中上さんは「食感はコリコリとしていて、ほんのりと甘い、脂が乗っててめっちゃ美味しいです」とコメントした、この太刀魚を使ったメニューが「太刀魚のフライ甘酒タルタルソース」。

教えてくれる先生はトゥーストゥース総料理長・松下平先生、材料(2人分):太刀魚・切り身200g、甘酒20g。調理:ソース作り:ゆで卵2個、タマネギ(みじん切り)30g、ピクルス(みじん切り)30g、赤パプリカ(みじん切り)20g、マヨネーズ100g、甘酒20g、ディジョンマスタード10gを混ぜ完成。太刀魚を3cmの棒状に切り塩・コショウをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番に付け180度の油で2分ほど揚げ、お皿にソースと太刀魚を盛り付け完成。数原さんは「タルタルソースめちゃくちゃおいしい」とコメントした、来週の月曜日は「麦とろ定食」。

GENERATIONS ニューシングル「DREAMERS」が8/28(水)にリリースされる、数原さんは「20枚目のシングルになるが3ヶ月連続リリースで2作目となる、20枚目という記念すべき1枚だったのでメンバーで話し合いながら夢を追いかけてる皆さまを応援できるような曲になってる」などとコメントした。12月6日~8日、京セラドームで大阪公演「GENERATIONS LIVE TOUR2019 少年クロニクル」が開催される。

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ダウンタウン
浜田さん
尼崎(兵庫)
スマートフォン
箕島漁港
太刀魚
しらす
有田市(和歌山)
太刀魚のフライ 甘酒タルタルソース
トゥーストゥース
ホームページでレシピ公開中!
麦とろ定食
GENERATIONS
DREAMERS
GENERATIONS LIVE TOUR2019 少年クロニクル
ホームページ

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
15:12~

きょうはエスティーローダーから「ピュア カラー エンヴィ リップスティック」2色それぞれ1本を5人にプレゼント。ピュア カラー エンヴィ リップスティックは軽くなめらかなつけ心地・鮮やかな発色・潤いと心地よさが長時間続くリップスティック。エスティーローダーでは購入したリップスティックにその場で名前やイニシャルを刻印する「モノグラミングサービス」を行っている。また「ちちんぷいぷいファミリーセット」も5名にプレゼント。受付番号は0180-999-390。河田さんがキーワードを発表した。先週のプレゼント当選者を表示した。

マルセイユのヤッター商店街!花屋さんで見つけた珍品って!?

キーワード
エスティー ローダー
ピュア カラー エンヴィ リップスティック
ちちんぷいぷいファミリーセット
ジェダイアカデミー参加券
中京区(京都)
つくば市(茨城)
伊丹市(兵庫)
伏見区(京都)
大和高田市(奈良)

マルセイユのイチから挑戦!ヤッター商店街! (バラエティ/情報)
15:17~

津田さんと別府さんは本革の手作りバッグの店の「工房8」へ入った。店員の濱松さんは、植木鉢カバーをおしゃれなファーバッグにリメイクしてくれた。お花屋さんに見てもらうと「めっちゃクオリティ高い!すごいね~」と言って喜んでくれた。お花屋さんの前にあるカバン屋さんで売ってもらうよう交渉すると「すごいやんこれ、値打ちありますわ」と3,000円で売らせてもらうことになった。ファーバッグは、店頭に並べてすぐに売れた。植木鉢カバーで作ったファーバッグは残り3個となった。

「ヤッター商店街」では「ものはいいのになぜか売れない!」「新商品だから誰も知らない!」など、訳あり商品をマルセイユの2人が特売チラシを作って商店街の皆さんのお役に立つ企画。

津田さんは「前々回の15万円の本。これが…売れました!マジで売れました」と言い、別府さんは「売れなかったら僕が買うところでした」と言った。かごバッグも順調に予約が入り、「かごバッグ教室」の予約も入ったそう。

今回は神戸市兵庫区の東山商店街にやってきた。ここにやってくるのは4回目。今回はこの商店街で「長年売れずに困っているもの」「知名度がなくて悩んでいるもの」を大調査。特売チラシを作って売れるようにお手伝いする。もう4回目になる東山商店街でのロケ。今回もまずはいつもの男性の元へ。4回目ともなれば、マルセイユの2人は商店街のみなさんのお友達。お友達ばかりでは良くないので、初めての店に聞いてみるが「今忙しいんです」と言われた。大忙しのお弁当屋さんには売れ残っているものはなさそうなので、カバン屋「かばんのたじま」を訪れた。先月10年間売れなかった「柳のカゴ」をマルセイユが看板を作って宣伝したところ、見事に2日で完売した。

津田さんと別府産は「帽子・かつらのお店 タキヤ」へ向かった。最近和装をする女性が減ったため、手描きのかんざしが売れなくなったことが悩みと言う。店主の滝川さんは洋装にも合うことを知ってほしいと話した。そこで、商店街の女性たちにかんざしをつけてもらい、チラシ用の写真を撮り、チラシを作った。

花屋「千秋園」で「売れ残っている物はある?」と質問すると、「20年で1つしか売れていないものがある」とのこと。それは「ムートンの植木鉢カバー」だった。20年前に1つ3,000円で5個仕入れ、未だに4個余っている。羊の毛でできているのでモノは良いそうだが、全く売れずにすでに店頭にも並べていない。2代目が「これは売れる!」と思って、初代の父親に内緒で仕入れたら激怒されたそう。この植木鉢カバーはどうすれば売れるのか…。さまざまな提案の結果、なんと植木鉢カバーをバッグにリメイクしようという。

別府さんと津田さんは喫茶店の「TEA ROOM POPEYE」に行った。去年からマスターが手作りしたフレッシュジャムを販売しているが、売れずに悩んでいると言う。店内で販売しているため目にするのは喫茶店の客のみとなっているのも原因とのこと。試食した津田さんと別府さんは「うわっ、本当に美味しい!」と驚きの声をあげ、別府さんは「ジャムとの試食を兼ねたトーストのセットを作ってみては?」と提案した。そこでTEA ROOM POPEYEでは、9種類のジャムから好きな3種類のジャムを選ぶセットメニューが開発された。

セットメニューのジャムとパンだけでは殺風景なため、商店街で飾り付けを探した。花屋さんへ行って意見を聞くと「南国系の花を添えてみては?」と提案され、ご厚意で花を安く譲ってもらえるようになった。また、豆乳にジャムを入れたドリンクをセットすることにも決まった。こうして「3種類のフレッシュジャム トーストと豆乳セット」が完成した。500円で、明日から2日間限定で販売する。

津田さんは「また植木鉢カバーバッグは1つ売れました。本物のムートンです。かんざしも様々な種類があるので、ぜひ見ていただきたいです!ジャムとトーストのセットは、2日間限定の20食となっています!」と話した。

次はきょうもやります ちちんぷいぷい子ども相談室。

キーワード
工房8
マルセイユ
古書店エルカミノ
東山商店街
植木鉢カバーのバッグ
バナナ
かばんのたじま
柳のカゴ
帽子・かつらのお店 タキヤ
兵庫区(兵庫)
フレッシュジャム
かんざし
完熟パインとライムのジャム
ジャム
3種類のフレッシュジャム トーストと豆乳セット
植木鉢カバー
ジャムのやつ

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (バラエティ/情報)
15:40~

ケルヒャー スチームクリーナー<SC JTK 20>の通販情報。累計販売台数は90万台を突破している。日本で買えるのはジャパネットだけ。期間限定特価での販売は本日が最終日。本格ボイラー式のスチームクリーナーで、ボイラー加熱温度は約143度。先端からは約100度の高温スチームが出る。ガスコンロの油汚れも洗剤いらず。水だけで汚れを落としながら99.99%除菌可能。付属品の単品購入時合計価格は14,505円。これをセットで24,980円。本日は特別価格16,980円で販売する。お問い合わせは0120-441-421。

キーワード
ジャパネットたかた
ケルヒャー
スチームクリーナー<SC JTK 20>

番組宣伝 (その他)
15:43~

ミント!の番組宣伝が流れた。

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:43~

夏休み特別企画「ちちんぷいぷい子ども相談室」。今日は阪急うめだ本店で開催中の「アルプスの少女ハイジ展」に来ていた子どもたちの相談に答えます!

夏休み特別企画「子ども相談室」。うめだ阪急で開催している「ハイジ展」に来ている子どもたちの疑問を聞いた。小学2年・あかりちゃんの「私は9時にねないとおこられるのに、ママはなんでおそくまでおきてるの?」という疑問。モモコさんは「大人だから。大人はめっちゃ用事があるの。明日のご飯の用意とか…お掃除とか…先生に出す手紙とか」と答えた。小学5年生・こうめいくんの「習い事を6つやってるけど(塾・英会話・水泳・体操・テニス・パソコン)どれが将来役に立つの?」という疑問。吉弥さんは「これは…水泳です!今でもおっちゃん泳いでるけど、体にいいから。(塾は)それはもう辞めてもいいです」と答えた。年中5歳・けいすけくんの「きかんしゃはなんでまちをはしってないの?」という疑問。寛平さんは「それは…都合やろ。なんかいろんな都合が」と答えた。小学2年・たかくんの「なんでおかあさんはケータイをもってるのに、ボクにはケータイをかってくれないの?」という疑問。津田さんは「君のことを思っているから買ってくれないの。いまいろいろ情報が見え過ぎちゃったりすることもあるから…」と答えた。年少4歳・ゆうなちゃんの「雲はどんな味がするの?」という疑問。別府さんは「焼酎の味がします。米です」と答えた。

キーワード
阪急うめだ本店
アルプスの少女ハイジ展
ハイジ展
ハイジ
きかんしゃトーマス
夏休み
ちちんぷいぷい

スポット

エネルギー/素材

ケルヒャー

グルメ

道頓堀 くれおーる
TEA ROOM POPEYE
BAR Magic Time
かに道楽 道頓堀本店

スクール/教育

大阪大学

ファッション

工房8
帽子・かつらのお店 タキヤ
かばんのたじま

レジャー/交通

USJ
京セラドーム大阪
大阪城

不動産

大熊町役場

政治/経済/地方自治体

国交省

旅行

ANAクラウンプラザ大阪

流通

阪急うめだ本店
ジャパネットたかた
東山商店街

趣味/スポーツ

千秋園
古書店エルカミノ
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送